スローライフの日々から

早口で話す人

また、術前検査に行ってきました。
今度は、尿検査、血液検査、胸のレントゲン、心電図等です。

その後看護師さんからの説明です。
サインの書類の説明、入院関係の書類、2回分の手術の説明ですので、書類がたくさんあります。

その説明のしゃべり方の早いこと・・・。
こちらは初めてのことなので、聞き漏らさないように一生懸命聴きます。

担当の看護師さんは、いつも同じ説明をしているのでしょう。
慣れた調子で「はい、次はこれですね、〇×〇×〇×〇×、えっと次は〇×〇×〇×〇×」

切れ目なく話してから「何か分からないことはありますか?」と、おっしゃるけど、
「は?」(ちょっと聴いたこと整理してみないと、分かりません・・・)

「無いようでしたら、書類をよく読んでいただいて、来月〇時までに来てください。
今日は終わりです。」

そして、大きな茶封筒に入った書類が2つ、薬はスーパーの買い物袋のような大きさの量です。
以上で2時間かかりました。

(あ゛~、ウチに帰ってから、よく読み直して、書類も薬も整理しないと・・・(^^;)
そうそう、役所で限度額適用認定証も取り寄せないと…)

・・・・・・・ところで、考えました・・・・・・・・
私は頭の回転が悪いのかなって。それとも、これも年のせい??

早口の人は、頭の回転がいい、とよく聞きます。
私はどちらか言うと、ゆったりと落ち着いて話す人のほうが好きです。

でも、お仕事にもよるのでしょうね。
忙しい人はゆっくりなんか話していられません。

若い頃は、そんなこと考えたことも、感じたこともありませんでしたが・・・。
これからの年代、ますます、そんなことを感じるようになるのでしょうか。(*^^*)


(散歩道から)


 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん