スローライフの日々から

ヒジキって鉄分がない?!

我が家はヒジキをよく食べます。(*^^*)
ヒジキ=鉄分と思っていたのです。

先日もヒジキを買いに、築地まで行ってきました。



ところが、何チャンネルか忘れましたが、ヒジキには鉄分がない! という放送をしていました。
これはびっくり・・・

IMG_0012_20160210163753985.jpg

録画をよく見てみますと、昔のヒジキに比べて、今のヒジキの鉄分は、1/9になっているそうです。

5年ぶりに改訂された「日本食品標準成分表」によると、海から採れたヒジキは、煮沸する際に使う釜が鉄製からステンレス製になったからというのが、その理由。

今までのひじきの鉄分は、鉄釜の鉄分が溶け出していただけだったということが分かったということです。
そうだったのか・・・・(^^;)

でも、やっぱりヒジキは栄養抜群!
カルシウムやマグネシウム、ビタミンや食物繊維も豊富というのです。

やっぱり食べ続けよう。。。

さっそく「日本食品標準成分表」2015年版を取り寄せました。(*^-^*)

IMG_0013_2016021016375448f.jpg


 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん