タイトル画像

忘れ物

2016.01.21(17:20) 176

昼間の空いた電車に乗っていたときでした。
斜め前には、3人のおばちゃんたちが、楽しそうにおしゃべりしていました。

終点駅ひとつ手前の駅で、おばちゃんたちは、降りていきました。
何気なく、降りた後を見ると、布製のバックがポツンと置かれていました。

「あ、忘れ物!!」
と、思った時はすでに遅く、電車のドアーは閉まり、走り始めました。

慌ててホームを見ると、おばちゃんたちは相変わらずおしゃべりに夢中になって、
ホームの階段を登り始めています。

あ~~気が付いていない・・・・・。



次の駅は終点です。
周りには、もう人がほとんどいません。

同じ車両の遠くには、何人か乗っています。
・・・・・・・う~ん、どうしよう、斜め前のバックを見ながら考えました。
知らんぷりして、そのまま電車を降りちゃおうか・・・・と。

でも、電車は、すぐ折り返し発車して、途中で、誰かに盗られるか、新宿まで行ってしまいます。
今頃、おばちゃん、気が付いて、あわてているだろうなぁ・・・と、思い、結局私は、
そのバックを持って、終点駅の改札口の駅員さんのいる所に持って行きました。

これで、一件落着ですが、もしもですよ、私がそのバックを持ったところを、知らない人が見たら、
私がバックを盗った、と、誤解を招く恐れもありますよねぇ。

李下に冠を正さず・・・と、言いますが、一つの場面だけを見た人は、
私が駅員さんに手渡す場面まで見ないと、盗ったという形になってしまいます。

それがイヤで、「知らんぷり」ということになりやすい、と、思うのですが、
こういう場合、皆さんだったら、どうするでしょう。

同じ車両の遠くには、人が乗っていましたし、忘れ物の存在を知っていたかもしれません。
何だか、あまり気持ちのいいでき事ではありませんでした。

考え過ぎでしょうか。(^^;)
スポンサーサイト


スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<雪の日の衝動買い | ホームへ | 美容院での出来事>>
コメント
わかります。。
私も同じように、考えてしまいます。
でも、放置すると確実になくなってしまいそう。

車内で声をあげて、周知してから駅員に届けるのはどうかしら。
周りが届けるところを見ていたりして、逆に堂々とできそう。。
浅はかな考えで、無理なかなぁ・・^^;
【2016/01/21 18:12】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
ハナコさん正しかったと思います。
届けるのですから、誰かが疑ったとしても届けるのですから、
堂々としていたらいいのではないのでしょうか?
まあ日本人ですし、ハナコさんを見て疑うことはしないんじゃないですか。
お財布でも届くのが日本ですから。
【2016/01/21 18:18】 | ばばたま #- | [edit]
私も同じ考えで駅に届けると思いました
段々よんでいるうちに 犯人にされるかも?
其れ読んで恐ろしくなりました色々な人がいますからね
何方かいらしたら私は声あげてから届けるかしら?
成ったことないからわかりません
【2016/01/22 07:38】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
難しいところですね、悩むのも理解できます。
車内に乗務員に通じるインタ-ホンみたいな物は無いのかな?
電車なんどには縁のない田舎者の疑問でした。
【2016/01/22 07:44】 | 阿Q #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

> 車内で声をあげて、周知してから駅員に届けるのはどうかしら。

これはゼッタイ良いと思います。
すぐ近くに人がいれば声をかけて、持って行かれますが、
車両も一番遠くの隅っこにバラバラと人がいましたので、かなり大声を出さないと、ダメだったんです。

この大声はちょっと恥ずかしいです。(^^;)
いえいえ、決して浅はかではないと思います。(*^^*)
ありがとう。
【2016/01/22 15:53】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

そうですね、お財布でも、届くのが日本ですよね。(*^^*)
まあ、見かけ、わたしのようなおばさんじゃ、疑われないかもね。
いやいや、人は見かけによらないといいますので・・・・。(^^;)

背中に「今、忘れ物届け中」と貼っておきたいくらいでした。^-^
【2016/01/22 15:59】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

そう、確かに人が近くにいたら、声を出してから
届けたほうがいいのかもしれませんね。

世の中、いろいろな人がいるから、どう受け取られるか、
予想外ってこともありますしねぇ。

でも、説明すれば、わかってくれる、と信じたいです。(*^-^*)
【2016/01/22 16:10】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

理解していただけますぅ~。(^^;)
インターホン、う~ん、わかりませんし、使っているの見たことないし・・・。
駅員さんもすぐには見つかりませんし。(^^;)
改札口、行くのが一番早いかと思って。

【2016/01/22 16:17】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する