タイトル画像

ああ・・・・ギックリ腰

2016.01.07(16:49) 173



2日ほど前から、腰が少し重かったのです。
ヘンだなとは思いましたが、この何年か、ギックリ腰は起こしたことがありませんので、心配はしていませんでした。

それでアノ痛みもすっかり忘れていました。
少しくらいだるい腰は、ラジオ体操で元気に吹っ飛ばそう、と、考えて・・・・。(浅はかだった)

ラジオ体操第2、両足を踏ん張って、上体を前かがみに倒し、両手を上にあげたとたん、
ギクッ・・・・・(◎_◎;)

アッ、と、思った時は、すでにとき遅し・・・・・・・・
魔女の一撃が身体の真ん中を走りました。

でも、でも・・・・・足を引きずりながら、何とかソロリ、ソロリと歩けます。
そんなに重症じゃないようです。(^^;)
食事の用意もゆっくりだけど、できそうです。

冷やしたほうがいいのか、温めたほうがいいのか、わからず、
とにかく、残っていた湿布を貼り、ロキソニンを飲みました。ついでに胃の薬も。
そして、以前使ったコルセットで、しっかり腰をカバー。

あ~~~情けなや~~(:_;)
去年のお正月はインフルエンザ、今年はギックリ腰、来年は何だろう。

いやいや、こういうネガティブな考えはやめましょう。
ムリするなっていうことでしょう。

難が転じますように・・・・・・ナムナム・・・・・(*´з`)

スポンサーサイト


スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
<<あれから・・・ | ホームへ | あけましておめでとうございます>>
コメント
魔女の一撃ですか!  はぁ・・お辛いですね。
病院へは行かれましたか?

私は経験ないのでわかりませんが、激痛とか。。
一度経験すると、繰り返す、と聞いたことがあります。
寒い時期なので、無理せず養生に努めてください。
【2016/01/07 17:17】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
わぁ~タイヘン!!
私も最近運動しなくなってじぃ~っとお台所の椅子に座っていると
急に立とうとすると腰のあたりが頼りないの。これが腰痛の始まりかな?
不安な気分になったので、4日から毎日歩いたり 自転車に乗って2時間は
外に出るようにと、まだ4日目だけど・・・。
寄る年波を感じる世代になってきました。
ぎっくり腰はまだ経験はないけど、ものを拾うときは
足を先に曲げて腰を落とすようにしています。
お大事にして下さい。
根無草さんと同じだね。現代病でしょう。
【2016/01/07 17:28】 | ばばたま #- | [edit]
12月18日から整形外科通いの先輩です^^
背中に注射を3回も打ったけど、余り効果がありません。
最近は、かなり楽になって来たので、リハビリをやっています。
腰に電気を「ぴーっ」と流す奴です。明日、予約を入れてあるので行ってきます。
気長にまいりましょう。。。お大事に。
【2016/01/07 21:13】 | 流れ舟 #- | [edit]
20数年前 暮れの仕事納めの日に会社でぎっくり腰 もう痛くてまっすぐ立って歩けません
へっぴり腰になってバスに乗り 途中の救急病院へ立ち寄りました
ところが外科が無いということで断られ 正月中 家でもんもんとしていました
仕事始めの日に 違う救急病院に行ったら 腰に太い注射 これがすぐ効きました
痛さは身をもってわかります
病院へ行くことをお勧めします
【2016/01/08 00:04】 | のびた #UyDaNXrA | [edit]
 早く病院へ行って療養ください。私はぎっくり腰の未経験者ですが相当の痛みだと聞いています。
何と励ましたらいいのか言葉も思いつかないまま、日常生活の不便が軽減されるようリハビリに励んでください。
【2016/01/08 09:35】 | Gonちゃん #- | [edit]
如何した事でしょう毎日やっている事でしょう?
無理されないでゆっくり直して下さい
秋に私もお勝手口で転び大変でした
【2016/01/08 10:07】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

西洋ではギックリ腰のこと、魔女の一撃と言っているそうですよ。(*^^*)
風香さん、経験ないのですか?
なんと羨ましいこと、はぁ~~

今回のは、そうでもなかったのですが、激痛のひどい時は、
まったく動けなくなるんです。
トイレもほふく前進で行くの(^^;)
しばらくジッとガマンの子です。

繰り返しています・・・。(:_;)
油断してしまいました。
【2016/01/08 15:29】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

腰のあたりがな~んとなく、重かったのですよね。
それが前兆だったのかも。
でも、ばばたまさんもこの痛み経験ないのですか。
ああ、いいなァ・・・(*^^*)
でもラジオ体操でなるとは思わなかったです。
私もものを拾う時は、足を先に曲げて腰を落とすようにしています。

ほんと根無草さんと同じになっちゃった。(^^;)
【2016/01/08 15:39】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

先輩ですか(*^^*)
せ、背中に3回も注射を!!!
あ~~痛そう~~(:_;)

注射は打ったことありませんが、腰にホットパックをやったり、
なにやら機械で背中を延ばしたりしたことはあります。
リハビリも大変ですね。
今回はゆっくりだったら歩けるので、このまま、湿布と薬で様子を見ます。

流れ舟さんもお大事になさって下さいね。
【2016/01/08 15:49】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

のびたさんも経験されているんですね。
20数年前ということで、それからずっとギックリ腰はないのでしょうか。

私は、5年ほど前のギックリ腰は、動けませんでした。(痛くて)
そして今回はやっと歩ける程度です。(いいほうかも)
くせになってしまったのか、年と共に・・・なのか、よくわからないのですが。
イヤですね。

【2016/01/08 15:59】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

そうですね、この痛みは大きいのから小さいのまでいろいろですが、
大きいのは、まったく動けませんでした。
トイレが大変です。(^^;)
でも、今回のは、ソロリソロリと歩けますので、湿布と薬で様子を見ることにしました。
励ましのお言葉、ありがとうございました。

【2016/01/08 16:10】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

毎日やっていることなのに、自分でも不思議です。
身体が固くなっていたとか、何かあるんでしょうねぇ。

お勝手口で転んだとか、もう、大丈夫ですか。
何でもないのに転ぶ、ということもありますよね。

ゆっくり治します。(*^-^*)
【2016/01/08 16:16】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する