スローライフの日々から

あけましておめでとうございます

おかげ様で、風邪も引かずにお正月を迎えることができました。


元旦の朝は、近くの神社に初詣です。
小さな神社ですが、めずらしくお参りの列ができていました。
境内の中ではたき火をしていて、甘酒も振る舞っていました。(ぬくぬくと温まりました。)

例年のごとく、娘一家がやって来ました。
前日から煮込んでおいたお煮しめやら、3ッの重箱に詰めた正月料理、
孫たちは肉系なので、ドッサリとチキン、とんかつ類、
それにお刺身が好きなので、大皿3枚の盛り合わせ、そしてカニ・・・等々

身長180㎝の婿殿と、同じような体格の中2の孫(男)と、小学5年の孫(女)と、
大食いママは、ヤッタァーとばかり、パクついていました。
そして、飲むは飲むは・・・(ビール)

お酒を飲まない私は、せっせと料理を運び、話しの聞き役にまわります。
みんなに喜んでもらえれば、私もうれしい・・・そんなことを思いつつも・・・

「あ~~酔っぱらっちゃったァ~~、お腹いっぱ~い~」と、言いながら、
ソファに寝っ転がる娘を横目で見つつ、
(これがお嫁ちゃんだったら、少しは気を使って手伝ってくれるかもしれないよね)
と、無いものねだりを考えて、せっせとお皿を洗います。(^^;)

娘は、残った料理は全部、タッパーに入れて、持って帰ります。

夜、一家が帰った後は、静かです。
なぜか、ホッとします。(*^-^*)




スポンサーサイト

コメント

みんな同じですね

子供や孫の顔を見るのは楽しみですが、
来れば今までの生活が乱されるし、疲れて孫の相手も出来ません。
帰った時はホッとしますが、一抹の寂しさも覚えます。
こんな事の繰り返しが人生なのでしょう。

娘さんのオアシスが実家

やはり息を抜けるのは実家 永く付き合った母の下です(笑)
やがて 同じように歳を重ねれば この気持ちが分かるでしょうね
実家に来てくれる それだけでも幸せですね

ハナコさんは飲まれないのですね。私は飲むのが楽しみだから
一緒に飲みますね。 お片づけはいつも夫の仕事。
持って帰るのはどこも同じですね。笑っちゃいます。

阿Qさんへ

☆訪問ありがとうございました☆

ホントに来てもうれしい、帰ってもうれしい…とは、このことですね。
確かに帰った時は一抹の寂しさもあります。
将来、娘も多分同じ思いをすることでしょう。
その時になってみなくては、わからないことってありますわね。

これが人生・・・いずこも同じ(*^^*)

のびたさんへ

☆訪問ありがとうございました☆

そうですね。実家に安心して、それも甘えて来てくれるのは、
幸せなことと思います。
いずれ娘が私と同じ立場になった時、気持ちが分かるでしょう。
それまで、そっと見守りたいと思います。

あ、それまで、私が生きているかどうか、わかりませんね。(笑)

ばばたまさんへ

☆訪問ありがとうございました☆

ばばたまさんのブログ拝見してますと、時々ご主人様が片付けを
やってくれるというのに出会います。
実のところホントに羨ましく思ってました。
これこそ、ないものねだりですね。(笑)
ウチは何もやりません。
だから私はいつも縁の下の存在です。(^^;)

いいなぁ

実家へ帰省できるって、娘さんには最高の お正月です。

私は息子が来るから動けませんし、今年は風邪で散々です。
やっと、どうにか快復ですが、まだ油断できませんけど・・^^

ことしも宜しくお付き合いください。

風香さんへ

☆訪問ありがとうございました☆

風邪は大丈夫ですか?
お正月の風邪はつらいです。

そうですね、娘にとっては我がままし放題の実家ですので、
最高だと思います。(笑)
女の子がいますので、いずれ自分も私のような思いをすることでしょう。(*^-^*)

風邪早く治りますように・・・。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん