スローライフの日々から

年賀状の枚数

残り一枚の月めくりのカレンダーも、一日、一日と過ぎていきます。
もうすぐ、クリスマス、年末と慌ただしく近づいて来ますね。

でも、でも、決して慌てることなく、フツーの一日が過ぎていくだけ、と、思うようにしています。

ところで、今年の年賀状は、どのような模様にしようか、迷ったあげく、
各フリー素材から、画像を一つひとついただいて組み合わせ、字を挿入して、何とか出来上がりました。

今使っているWin.8.1には、プリンターがないものですから、出来上がったハガキのテンプレートを
CDに移して、CDから古いXPに移行し、プリントアウトしてみました。(フ~~(^-^))
今年はこれで行こうかな・・・・。

この2、3年、年賀状の出す枚数も、ずいぶん減らしました。
年賀状の交換だけのお付き合いの方、引っ越しで縁遠くなった方、お返事のない方、
みんな出すのをやめました。

少しさみしい気もしますが、こうして出す賀状、来る賀状が軽くなるのも、生産年齢でない現象の1っかなと捉えました。

せめて、年賀状だけは、多く出し、また、たくさん来たほうがいい、というご意見もおありかと思いますが、各々の自由な考え方でいいのでは・・・と、思っています。(*^-^*)

皆さんは、何十枚、何百枚作りますか??

(散歩道で撮りました。夏ミカン?だと思いますが・・・)




(散歩道から・・・かくれんぼしてンのかな~)
IMG_0013_201512061520284e9.jpg


スポンサーサイト

コメント

年賀状

初めましてシニヤーから参りました。あやめ と申します。
年賀状 年々送られて来る枚数も、出す枚数も、少なくなりました。80過ぎの年齢になると年賀状は、まだ生きて居ると言う証の様なものですね。

少しづつ減らしたい

年賀状はお世話になっている方 知人などですが 年に一度の生存確認などもあります(笑)
毎年減らそうかなと思って 出さないと相手が来るので出してしまい そのままです
120枚くらいでしたね
今年は妹の喪中で これをチャンスとして来年は減らそうと思っています

あやめさんへ

☆初めまして、訪問ありがとうございました☆

> 80過ぎの年齢になると年賀状は、まだ生きて居ると言う証の様なものですね。

そうですねぇ、お互い元気で頑張っているな、という証ですね。(*^-^*)
1年に一回、確かめ合うのもいいですね。

のびたさんへ

☆訪問ありがとうございました☆

生存確認ですか。(*^-^*)
そう言われる方が多いようですね。
私は親戚関係が一番多くなってしまいました。
だからとっても少ないです。
120枚は多いですね。
そう、今年は喪中でしたね。

年賀状

主人が亡くなり何気なく減らしました
兄弟会がありますから 兄弟姪や甥は会ってますから
其れにだんだん面倒になりました
昔は図案考えて印刷するのも楽しみでした

喜美さんへ

☆訪問ありがとうございました☆

喜美さんは兄弟会があるんですね。
とても素晴らしいことだと思います。
なかなかできないことです。(*^^*)

私が言うと、お叱りを受けそうですが、
年賀状もおっしゃるように、だんだん面倒になりました。(^^;)
いけませんねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん