タイトル画像

ハロウィンがやって来る

2015.10.14(16:53) 160

ここ何年か、いつも10月の末頃になると、あちこちでハロウィン祭りが開催されていますね。
秋の定番行事になっているようです。

若い子たちも子供たちも、仮装してホームパーティーを開いたり、仮装イベントやパレードが開かれたり、子供たちがお菓子をもらったりしています。

若い子や子供たちが仮装しているからかわいいのですが、シニア世代が黒い帽子にマントでも着ていたら、ホントの魔女になってしまいます。(あ、失礼しました (^^;) )

もちろん、昔はハロウィンなんてありませんし、どういう意味なのかぜんぜん知りませんでした。
ここのマンションでも、私たちシニア会の会費から、キャンディーを買って、31日にマンションに住む子供たちに配るというのです。

それに、子供たちがお菓子を貰いに行ってもいいお宅を募集しています。
ウチは子供も孫も一緒に住んでいないので、参加しません。




ただ、気になるのは、なぜそういうお祭りをするのか、ハロウィンって何なのか・・・・・・なんて、疑問に思うのは野暮でしょうか?
ちょっとだけ、調べてみました。

ハロウィンは、万聖節(ばんせいせつ:キリスト教で、毎年11月1日に全ての聖者に祈りをささげる日)の前夜祭として、秋の収穫を祝い、先祖の霊を迎えるとともに、現世の悪霊を追い出すためのお祭りで、日本で言うお盆にあたるということです。

先祖の霊だけでなく魔物もやってくるので、悪霊に魂を取られないように、人間が仮装して魔物のふりをして、魂を取られないようにしているんですね。

オレンジのカボチャに、顔を彫ったりしますが、これをジャックオーランタンといって、日本でいう「鬼火」のようなものだそうです。
その昔、ジャックという男が、生前悪いことをし過ぎたため、死後は天国に行けず、また生前悪魔にいたずらをしていたので地獄に行っても追い返されてしまい、そのままカブのランタンを持ってこの世をさまよい続ける幽霊になり、その後、この伝承がアメリカに伝わり、カボチャに置き換えられたといわれているようです。

まあ、詳しくいうと、いろいろありますが、私には無関係といったかんじです。(*^^*)
日本では、宗教色があまり無く、子供たちが楽しみにしていることと、商業ベースに乗っているのでしょうね。


IMG_0025_2015101416060954f.jpg



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<心に残る詩 | ホームへ | 東京防災>>
コメント
つい最近の世相の様な気がしますね
その前はハロウインは外国の行事の様に思っていました
恵方巻もここ10年くらい バレンタインデー然り 上手く商売ペースに乗せられているような気がします
【2015/10/14 23:57】 | のびた #UyDaNXrA | [edit]
本当ね何故かしら あのチョコレートとの騒ぎ
何でもお店の人商売上手ですね
クリスマスなんかもなかった時代に育ちました
【2015/10/15 16:37】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

春は恵方巻、バレンタイン、秋はハロウィンと季節のイベントになっていますが、みんな商売ペースにうまく乗っているのでしょうね。
みんなに一緒に楽しめばいいのかなって感じですね。(*^^*)
【2015/10/15 16:44】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

そういえば、クリスマスから始まって、ほとんどが外国の行事から来ていそうですね。
日本では、お正月とお盆? くらいでしょうか。
私の小さい頃もお正月といえば、田舎では、白いご飯と鮭を食べられるのが、楽しみでした。
いつも麦飯ばかり・・・(*^^*)

【2015/10/15 17:04】 | ハナコおばさん #- | [edit]
こんばんは~
今日の夕刊に、市場規模1220億円と
出ていました。
眼科の帰りに立ち寄った、イートインの
パン屋さんでも、飾りはハロウィーン
一色でした。スゴイですね。
【2015/10/16 19:03】 | タンポポ #- | [edit]
☆訪問と、コメありがとうございました☆

1220億円!!ですか、すごいですね。
みんな商業宣戦に乗っているのかしら・・・。

ところで、眼のほうはいかがですか。(*^^*)
クリアーな世界が広がっているのでしょうか。
私も少しづつ、覚悟を決めるようにしています。(^^;)

お大事になさってくださいね。
【2015/10/17 15:45】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する