スローライフの日々から

骨粗しょう症測定

保健福祉センターで、骨粗しょう症測定をやっていましたので、行ってきました。(無料です)(*^^*)




骨粗しょう症の進行度チェックというのがあって、こんな症状はありませんか、という項目があります。

   ☆立ち上がるとき、背中や腰が痛む
   ☆重いものを持つとき、背中や腰が痛む
   ☆身長が低くなってきた
   ☆腰が曲がってきた
   ☆背中や腰が痛む

以前、定期健診をやった時、身長が5mmほど縮んでいましたので、ちょっと心配していました。
結果は、骨年齢60歳「普通」だそうです。

自分の中では、もっと良い成績が出ると思ってました。(^^;)
なぜって、骨粗しょう症の薬、一ヶ月に一回飲む薬を飲んでいるからです。
相談員の方に話すと、今のままの状態を保ってください、薬は飲み続けてください、とのことでした。

IMG_0034_20151004161443e25.jpg


食生活のコツとして、カルシウムを1日700mg摂取するのが、ベストとか。
牛乳コップ一杯(200g)が約220mgだそうです。

もう、みなさんご存じの、乳製品、大豆製品、野菜類、海藻類、そしてビタミンD。
日光浴の他、ビタミンDを多く含む食品は、さけ、マグロ、サンマ、サバ、イワシ、キノコ類に卵。
あとは、運動。(長時間の日光浴は紫外線に気をつけて・・・)


IMG_0027.jpg

一通りの説明を受けてきました。

我が家は、朝から、ご飯に味噌汁、納豆、魚、サラダ、ヨーグルトと、けっこう食べているんじゃないかと思います。
ちなみに、測定結果5段階で、「普通」は2番目で、1番は「十分多い」でした。

無自覚に進行する、骨密度の減少に気をつけましょうね。(*^-^*)












スポンサーサイト

コメント

普通が一番

女性にとって骨粗しょう症は多い病気 それでも予防はある程度効果がありますので 食生活 運動など続けて行くことですね
普通なら十分です

計ったこと無いです

整形外科のレントゲンでは 骨密度はOKでしたが、
骨粗しょう症については聞かずじまいです。
牛乳は好きなので「濃いカルシュウム牛乳」は1日150ccかしら。
転んだ時が怖いですから、これからも気を抜かずに、と思います。

良かったですね 私は調べたことありません
先日家の勝手口で転び痛い思いしました
骨も何ともないらしいのでシップ薬だけすけれど
筋肉痛です 友達はこの年で骨もおれないなんて奇跡よト言ってますけれど時間どのくらいかかるのでしょうね座っているのは何ともないですけれど 歩きだすと痛いです

気にした事無いです(笑)

現状維持って事は良いんじゃありませんか

私は5個の項目各当するのは有りません
でも年齢から言えば、監査したほうが良いかもしれませんね。( *´艸`)

のびたさんへ

☆訪問ありがとうございました☆

そうなんです。
食生活も大事ですが、運動もかなり大切。
継続は力なり・・・ですね。

風香さんへ

☆訪問ありがとうございました☆

骨密度がOKということは、骨粗しょう症もOKということじゃないかしらね。(*^^*)
「濃いカルシュウム牛乳」ですか、さすが北海道!
私は「北海道牛乳」飲んでいま~す。(^^;)
そうなんです、何がこわいかって、転んで骨折ですよね。

喜美さんへ

☆訪問ありがとうございました☆

筋肉痛、大丈夫ですか?
でも、筋肉痛でよかった、骨折だったら大変です。
早く治るといいですね。

キママさんへ

☆訪問ありがとうございました☆

キママさん、気にされたことないのですね。
新鮮な野菜、いろいろな作業、日常の行動が、自然に食事と運動を良くしているのですね。
羨ましい・・・。

昨日転んでしまいました。
コスモス畑をカメラに収めようとして・・・
段差に気づかず、膝を打ってしまいました。
しまったと思っったけど、周りの人に迷惑かけられないので
大丈夫!!と言っていました。
ベンチに座ってみたら膝がすりむいでいます。
すると仲間の一人が、ホテルのフロントで湿布薬をもらってきてくれてたんですよ。
この方いつも心配りの方。お蔭で今日は触ると痛いぐらいになって大したことなかったんです。
91歳の方でなくて私で良かったと思ってます。

ばばたまさんへ

☆訪問ありがとうございました☆

いや~、たいしたことなくてよかったです。(*^^*)
転ぶって、私たちにとって、たいへんなことですものね。
お仲間のお一人、よく気が付く方ですね。
91歳の方もいらしたのですか。
触ると痛いくらい?
明日はきっと痛みもなくなっているといいのですが。(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん