タイトル画像

公園ぶらり散策

2015.10.01(11:09) 157

朝からお天気も良く、風が少しありましたが、カラッとした秋の空でした。
神代植物公園へぶらり散策です。

今、パンパスグラスが風にそよいで、大きく波うっています。



これは金木犀の木ですが、こんなに大きくなるんですねぇ。
IMG_0020_2015100110241116f.jpg

IMG_0005_2015100110240850e.jpg



ダリアの花がたくさん咲いていました。
いろいろな種類があるようです。
IMG_0033_20151001102322f07.jpg

IMG_0028.jpg

IMG_0024_20151001102319724.jpg

IMG_0022_201510011023184fa.jpg

あ、これはタイワンホトトギスです。(^^;)
IMG_0015_2015100110231786a.jpg



林の中をブラブラ歩いていると、遠くから「おとうさ~ん」という声が聞こえてきました。
だんだん近づいて来ます。

「おうーさぁ~~ん~・・・」 
「おうーさぁ~~ん~・・・」

お年寄りの手押し車というのでしょうか、シルバーカーを押しながら、ひとりのおばあさんが、ゆっくり歩きながら、
それはそれは大声で、「おうーさぁ~~ん~」と言いながら、あちこち見回しています。

周りには人がいます。
誰もなにも言いません。

多分、痴呆症の方でしょう、すぐにわかります。
お手洗いが近くにあったので、おとーさんは、ちょっとお手洗いに行ったのだと想像します。

でも、それをすぐに忘れたおばあさんは、必死におとーさんを探しているのだと思いました。
すぐ、おとーさんは戻ると思うのですが・・・・。

その声を聞いている自分が辛くなりました。
もしかしたら、それが将来の自分の姿になるかもしれない・・・・。

私はガンより認知症のほうがこわいと思うことがあります。

IMG_0036_20151001102413cec.jpg


爽やかな秋の空の下、世の中には、いろんなことで苦しんでいる人がいるのだと・・・、それに比べて、今の自分に感謝しつつ、
深大寺そばを食べて帰りました。

IMG_0037_20151001102414c38.jpg




スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
<<骨粗しょう症測定 | ホームへ | 右も左も外国人>>
コメント
私今日のブログで癌以外で逝きたいと
書きましたが、認知症も辛いですね。
両親とも長寿で認知症、こちらの方が確立が
高そうです(ーー;)
【2015/10/01 11:49】 | タンポポ #- | [edit]
家族に迷惑を掛けたくないし、
自分の尊厳も守りたいし・・・
それが叶わないのなら、
天の意志と心得て、甘んじて受け入れるしか有りません。
天は人間に何をお望みなのか、疑問に想う事があります。
【2015/10/01 12:06】 | 阿Q #j2KS4BfU | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

私の母(92歳)もアルツハイマーですので、一緒に暮らしていないとはいえ、少しは分かります。
多分本人も不安で辛い部分があると思いますが、周りの人はもっと辛いと思うんですよ。
今、長寿イコール認知症(この限りではありませんが)が多いですね。

何で逝きたいと願っても、残念ながらこればかりは分かりませんよね。(-_-;)
【2015/10/01 16:06】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

甘んじて受け入れるしかないのでしょうか。
そうかもしれません・・・。
あの声がまだ、耳に残ります。
悲しい叫びです。
命を召されるというなら、そっと静かに召してもらいたい、そんな気持ちです。
【2015/10/01 16:13】 | ハナコおばさん #- | [edit]
今認知症多いですね長生きで百歳越えても
何でもない人や60代でなる人もあるみたいです
まわりの人が本当に大変ですね
当人は癌で苦しむより認知は全く自分も解らないから
一番いいかも 他の人のこと考えなければよ
【2015/10/01 16:36】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

ホントに100歳超えても頭も身体もしっかりした人いますよね。
かと思えば、若年性アルツハイマーとか。
認知症は全く自分も分からなくなるんでしょうか?
痛みも分からなくなるんでしょうか??
わからないことばかりです。

【2015/10/01 16:54】 | ハナコおばさん #- | [edit]
このお婆さんのように私を「お父さん」と呼んでほしいです。女房は、殆ど言葉を失いました。入院して10日ほどで歩けなくなり言葉も少なくなりました。
 2か月の入院は、その間、ベットに張り付いてパジャマの生活を強いられるのです。顔つきまで変わったように感じます。
 明日退院し、老健へ入ります。毎日ベットを離れて着替えて車椅子での生活となります。少しでも本人の活動が復元することを祈っているのです。
【2015/10/01 17:05】 | Gonちゃん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

老健への入所が決まったのですね。よかったです。
「お父さん」と呼んでほしい・・・・Gonちゃんは優しい方なんですね。
2ヶ月の入院は長かったと思います。
少しでも奥さまの活動が復元されることをお祈り申し上げます。
【2015/10/01 17:22】 | ハナコおばさん #- | [edit]
神代植物園でしょうか
素敵な風景と花です
高齢者の一こま 避けて通れない縮図です
【2015/10/01 23:54】 | のびた #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

はい、神代植物園です。(*^^*)
今は、パンパスグラスとダリアが見頃のようでした。

声を聞いているだけで、切なかったです・・・。
【2015/10/02 15:43】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する