スローライフの日々から

右も左も外国人

ちょっと用があって、都庁へ行ってきました。

時間があったので、例の展望台へブラブラ行きました。
平日のせいかガラガラです。
それでも十数人はいますが、どうも半分くらい日本人ではないようです。


(都庁の向かい側の住友ビルから撮りました)


展望台で、ゆっくりと下界を眺めていましたら、突然、後ろから「ニーハオ」「ニーハオ」と、カメラを私の目の前に差し出してきた人がいます。
一瞬、びっくりしましたが、写真を撮って、という意味かと、後ろを振り向くと、どうも私のいる場所で写真を撮りたいようです。

おバカな私は、「ア、アイム ソーリー・・・」と言いながら、そこから立ち去りました。(^^;)
考えてみれば、展望台はガラガラ状態だから、どこでも写真は撮れるはず・・・。

まあ、どうしても撮りたい背景があったのかなァ、そう思いながら、その中国人の中年ご夫婦を見ていました。
楽しそうに2人で、写真を撮りあっていました。(*^-^*)

IMG_0015_20150918162951c00.jpg


それからしばらくして、大江戸線で「築地市場」へ行きました。

築地

ランチは海鮮丼にしました。
お値段は、だいたい1000円前後から、4000円前後まであります。
(年金生活の私は1000円ちょっとです。) (^^;)

海鮮丼-4


とにかく人が多くて、どのお店に入っていいかわかりません。
アメリカ、中国を含めて外国人がとても多いです。

立ち食いの卵焼き、立ち食いのカキ、ソバはもちろん、立ち食い寿司もあります。
あちらこちらから声が聞こえてきます。

「ありがとうございま~す」
「サンキュー!」 「ハブ ア ナイス ディ~」
「ニイ ハオ~」(こんにちは)  「ザイジエン」(さようなら)  「マン ヅゥオ~」(お気をつけて)
お店の人も大変ですね、中国語、英語と話さなくてはね。

昔の築地のほうが、モノが良くて、安いというイメージがありましたが、今は、まったく観光化されてきたような気がしました。

スポンサーサイト

コメント

同じです

こちらでも そうなのです。

市内観光スポットは 中国語があふれています。
写真撮りもそう。
私は五稜郭タワーで いきなり後ろからドンと突き飛ばされ
振り向くと、中国人の若い女性でした。
私を見ながら、しらんぷり。。

今の若い日本女性にもまま見られますけど。。^^;

福岡も 外国人多いです。中国人が
普通のスーパーでおむつを爆買いするらしく
近所のスーパーにのレジには おむつはお一人
2個までです。と日本語で書いてあるの?!
ここまで買いに来るかな??
ご近所に大きな中華料理店があるからかな?
観光バスがよく停まってるよ~。

女三人姦しいとはいっても
中国人は凄いわね 喧嘩しているみたい
私も驚きました

築地の海鮮丼美味しそう

風香さんへ

☆訪問ありがとうございました☆

そちらも同じですか、どこへ行っても中国語があふれていますね。
こう言うとなんですが・・・どうもマナーがねぇ・・・
でも、もしかしたら、それは当たり前って思っているのかもね。
日本人の感覚とはすこしズレがあるようですねぇ。

Re: タイトルなし

☆訪問ありがとうございました☆

普通のスーパーでおむつを爆買!?
それって、子供用ですよねぇ。(>_<)
やはり日本の紙製品は高品質ですね!
観光バスが停まるような大きなお店が近くにあるわけですねぇ。
名所になっているのでしょうか。(*^-^*)

喜美さんへ

☆訪問ありがとうございました☆

そう、ほんと喧嘩しているのかな?って思うときありますよね。
中華料理屋さんへ入ったとき、お料理を持ってきて、私の目の前にドンッておかれたときは、
何か起こっているのかなぁ、と思わず顔を見てしまったときがあります。(^^;)
感覚の違いでしょうか。

海鮮丼は美味しかったです。(*^-^*)

拍手ありがとうございます。

毎日都庁の見える会社に通っていた頃が懐かしい。
展望台は登ったことがありませんでした。
行くのは免許証やパスポートの書き換えで、仕事の合間に行っていたのが懐かしいです。
日本中どこに行っても外国人観光客でいっぱいですね。

クールミントさんへ

☆訪問ありがとうございました☆

都庁の見える会社に通っていらしたんですね。(*^^*)
都会派ですね。
私はここに越してきて4年なんです。
以前は神奈川にいました。
東京は、まだまだ知らない所いっぱいあります。
「落語」楽しそうですね。(*^-^*)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん