タイトル画像

定期健診

2015.09.15(16:44) 155

今年度の健診の結果がわかりました。

PCでケンシンと打って、「健診」と「検診」と両方出てきたので、あれ?どっちかな・・・と、思いました。
「健診」は総合的な健康診断で、「検診」は、特定の病気がどうかの診察、なんですねぇ。

結果は、まあまあですが、身長が5mm縮んでいるのです。(>_<)
立ち方にもよるのでしょうけど、ちょっとがっかりです。

HDLが44で、もう少し高いほうがいいねぇ、と、去年も先生に言われました。
血圧は低いほうです。

クレアチニンがちょっと高めですので、塩分は少なめにということです。
常日頃、塩分には気をつけているのですが、もう何年も高めなんですよね。

一般健診の目的は、生活習慣改善でもありますが、体質にもよるしねぇ~と、少しお気楽に考えています。
(本当はもっと真剣に考えなくてはいけないのでしょうけど)

あまり、考え過ぎて、神経質になるのもかえってストレスになります。
自分の身体と相談しながら、過ごしていけたらなって思っています。




IMG_0025_20150915161658808.jpg




スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<右も左も外国人 | ホームへ | 散歩路から・・・・>>
コメント
神経質にならないのが一番ですね。
私もいつもストレスのない生活だけを
志してます。
私が一番・貴方は2番・子供が3番って、いつ頃からこんなこと言うようになったかな。
こどもが小学校高学年になったときにはもうそんな感じ
お母さんが幸せなら、みんなが幸せになるのよって。
今もそう言い続けてます。私が1番アンタは2番だよ!って
【2015/09/15 18:19】 | ばばたま #- | [edit]
ストレスの無い暮らしを目指し、
六年前に廃業し、お百姓さんになりました。
効果絶大、年々健康になって行きます。
これだけ飲んでいても肝臓ピン・ピン。
メタボ解消、血液数値正常復帰。
唯一、高血圧と髪の毛減少が改善しません。
この二つを交換してくれませんか?
【2015/09/16 07:39】 | 阿Q #Q8.VF7.Y | [edit]
私も2~3か月に1回血液検査します
先生ももう私の歳ですとそれほど厳しくなく
厳しくても従いません まえと比べた検査で
余りに違うと色々言いますけれど少し位上がったり下がったりは人間だれでもありますよ おおらかな先生です
【2015/09/16 07:56】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

そうですねぇ、おかあさんって一家の太陽のような存在。
おかあさんが輝いていれば、家族みんなに光がいきますものねぇ。(*^-^*)
たまさん! すご~くいいこと言ってます!
【2015/09/16 16:19】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

年々健康ってすごいことです。
しかもメタボ解消なんて、なかなかできないこと(^^;)
何となく阿Qさんの姿かたちが浮かんできます。
ちょっと赤ら顔のがっしりタイプ?? (*^-^*)
髪の毛減少のほうがエネルギッシュなんですって!
【2015/09/16 16:33】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

そうですねぇ、少しくらいの上下は誰でもありますものねぇ。
それに、キチッと正常値に合わせるというのも、どうでしょう。
その時の体調にもよりますしね。
おおらかな先生は気が休まりますね。
【2015/09/16 16:40】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する