タイトル画像

歯の定期検査

2015.08.28(16:41) 152

半年に一回ほど、歯の定期検査を受けていますので、昨日行ってきました。
今回は虫歯もなく、歯のお掃除で終わりました。810円です。

越してきたばかりのときは、歯医者さんがたくさんあって、どこへ行こうかと迷いましたが、
結局、わりと古くからやっていて、予約もすぐ取れず、患者さんが多いようなK歯医者を選びました。

最初、K歯医者で治療を始め、あまり痛かったので、その治療が終わってから、近くに新しく開院したN歯医者へ
定期検査を受けに行きましたら、虫歯も無いのに、レントゲンを2枚撮られて、3ヶ月コースの定期検査にしましょう、と、言われ、
3200円の支払いです。

やっぱり新しい所は、賃料とかいろいろな設備費もあるし、高いのかなぁと思い、今回はやっぱり元のK歯医者にしたのです。
少しくらい痛いのは、我慢です。(^^;)

オレンジ゛ジャスミン004
(オレンジジャスミン)

そういえば、昔、私の田舎では、子供の頃、上の乳歯を床下へ、下の乳歯を屋根の上へ投げる習慣??がありました。
上の歯が抜けると、縁側から床下へポイッと投げ、下の歯が抜けると、屋根にポイッと、放り投げたものでした。

意味も分からず、やっていましたが、続いて生えてくる永久歯をその方向へちゃんと導いてくれるように、という、おまじないだったのですね。(*^-^*)
永久歯って、60歳過ぎて、もう一度生えてくれればいいですのにねぇ。(*^^)v

orengi-1.jpg





スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
<<雨空・・・・・ | ホームへ | ネットショッピング>>
コメント
うきふねさんが1日3回15分歯磨きしていたらぐらついていた歯がしっかりしてきたと書いてあったので、昨日から頑張ろう!と試してみましが、どうしても10分が限界です。
でもこれはやってみるべきかなと思います。
1本いつも悩ましてくれる歯があるのね。
たった2日でちょっといいかな~って感じます。
3分ぐらいしか磨いてなかったのね。
私とこも 屋根の上、床下、ハナコさんと同じ投げてましたよ。
【2015/08/28 17:38】 | ばばたま #- | [edit]
歯は大切なこと 抜けたり部分入れ歯になって ようやく気が付きました
食べて居る感覚 話す感覚 味の感覚 全て失われています
【2015/08/28 22:28】 | のびた #UyDaNXrA | [edit]
私は手遅れです 悪くなって気が付きましたし
母が磨いてもくれませんでしたけれど
娘は子供が赤ちゃんのころからみがいてくせをつけ
二人の子供何時も良く磨いています虫歯なしです
【2015/08/29 06:59】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
乳歯が抜けたらのお話、同じでした。
いまの時代にする人はいませんね。

北海道の住宅は、床下は防寒のためにコンクリートで
基礎工事され、ところどころに通気口があるだけ。
それにマンション住まいの方は無理よね^^

先日、歯みがきについての番組がありました。
タレント数人に磨かせると、全員NG。
歯科医は、歯と歯茎のあいだの歯周ポケットと歯間を丁寧にと。
汚れが沈着しやすいのでしょうね。

半年一回検診は どこの歯科医も同じみたいですね。
歯科医院ごとに費用が違うって、よくあることよね。
【2015/08/29 08:55】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆
15分の歯磨きですか。
う~ん、長いですね。10分でも長いと思っちゃう。(^^;)
歯磨きって、2、3分でも長く感じるんですよね。
どうしてだろう。
でも、やったほうがいいんでしょうね。
悩ましい歯があるんですか?
じゃ頑張らないと(笑)v-355

【2015/08/29 16:06】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆
食べて居る感覚 話す感覚 味の感覚、みんな違うのでしょうか。
それは大変💦
私も一ヶ所、ブリッヂがありますので、よ~く磨くようにします。
【2015/08/29 16:10】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆
ウチの娘のところも、孫が赤ちゃんのときから磨いていました。
もちろん、歯が生えてきてからですが(笑)
今の子育ては昔と違うのですね。v-511
【2015/08/29 16:14】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆
乳歯の話、同じでしたか。v-407
まあ、今の時代にやる人はいないと思いますが(笑)
歯周ポケットと歯間が大切なんですね。
やはり歯間ブラシ使おうかなァ~。
費用の違いは大きいですよね。
無駄にレントゲンも撮らないでほしいと思うのですが……




【2015/08/29 16:20】 | ハナコおばさん #- | [edit]
歯はすべて自分のです、出産後奥歯を4本治療して被せたまま今日に至っています。
普通に磨いているんですがね、反面連れ合いは歯科医とと縁が切れなくて、可愛そう。
堅い物は噛めなくて、青菜も湯で過ぎで丁度、私はさっとお湯にくぐらせた程度が好きで、自分用のは先に上げます。
ブリッジが有ると食べづらいらしいですね。
【2015/08/29 20:18】 | キママおばさん #195Lvy4Y | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆
歯がお丈夫で、いいですね。(*^-^*)
歯も遺伝があるとか聞いたことあります。
私も一ヶ所ブリッヂありますが、特に食べづらいとか、固いものが噛めないとか、ありませんねぇ。
普通の歯とまったく同じ感覚です。(*^^*)
【2015/08/30 15:56】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する