スローライフの日々から

ネットショッピング

最近、高齢者にインターネットでの詐欺被害やトラブル増えてきている、と、確かNHKでやっていました。
インターネットショッピングで届くはずの品物が届けられなかったり、インターネットバンキングで不正送金にあったり、さまざまな問題が起きているらしいです。

私のは、トラブルというほどのことではないのですが、先日、ア〇ゾンで、靴を購入しました。
外反母趾の私は、もう長年ヨネックスの靴を履いていまして、古くなったものですから、同じメーカーの靴を求めました。

今までと同じ型のものは、廃盤になったということで、新しい型のものです。
「返品、交換は30日間無料」でできる、という条件付きでしたので、これはラッキー ! と、ネットで注文しました。



手際よく、支払を済ませ、品物が到着しましたので、さっそく足に合わせますと、あまりにピッタリ過ぎて、ちょっときついので、ワンランク上のサイズに交換してもらおうと思いました。
ところが、ネットでは上手く「交換」ができないのです。どうしても「返品」扱いになってしまいます。

すったもんだして何とか電話に繋がり、事情を話したら、在庫がないので、画面上、自動的に「返品」になってしまうとのこと。
でも、ネットで見る限り、在庫はあるのです。

次の日、納得がいかないので、またしつこく電話しました。
その担当者曰く、「交換」というのは、同じサイズ同士の交換で、違うサイズは、同一商品とはみなされず、一度「返品」扱いをして、「返金」をし、新たにまた注文してほしい、とのことでした。

在庫のある、なしには関係なかったようです。
前日の電話に出た担当者のことを謝り、お詫びに300ポイント付けてくれるということでした。

あまりに面倒なので、結局、その靴はそのまま購入することにして、娘に譲ることにしました。
私の認識が甘かったのでしょうか。

サイズ交換というのは、普通の靴屋さんだったら、やってくれるし、洋服も違うサイズと交換をしてくれます。
そういう普通の感覚で、ネットショッピングをやってはいけないんですねぇ。

「返品・交換」は、気をつけないと・・・・・・(*´Д`)
また、一からやり直し・・・・・だワン (/_;)


IMG_0001_201508231641366ef.jpg


スポンサーサイト

コメント

私もスニーカーをアマゾンで同時に2足買ったけど1足は入らないくらい細いのなんのって。返品しました。
2Eの私には無理。友人に叱られた
靴だけは履いてみて買わないといけないよと。
私って美容院嫌いの無精者です。

今のところ問題無しです

なかなか消費者の要望には応えてくれない面がありますね
でも詐欺の様なもので無くて良かったです
私は楽天だけ利用します
あとはホテルや日帰り温泉など 割引チケットを違うサイトで購入しています

むずかしいのね

私は身につけるものはネット購入してないんです。
ネット通販はほんと、ややこしいです。

写真と実物との違いがけっこうあります。
私はレンズフードで全く別物を送られてきて、
詐欺まがいにあってますが、700円程度だったので放置しましたが、
口コミ、レビューでがっちり書き込みました。

通販

ネットではないのですが、嫁さんがカタログ通販好きでよく利用しています
払い込み済の場合は、1度返品してから再注文となるようです
払い込んだ金は注文者の口座に入金されるので、口座番号を知らせねばなりません
なんや気持ち悪いので、同じ値段だったら品物の差し替えでいいじゃないかと電話したら、コンピュータシステムでやむを得ないんだと言うことでした
便利なようで不便です

ばばたまさんへ

☆訪問ありがとうございました☆
2Eなんですか!!!
なんと羨ましいおみ足(◎_◎;)
今回ヨネックスで4.5Eが出たので、買ったのです。
今までは3.5Eを履いていました。
外反母趾のため横幅が広くないと痛くてダメなんです。
でも、4.5Eでも、狭くてねぇ。(*_*;
確かに、履いて買わないとダメですが、同じメーカーの型式だったので、買っちゃった。(:_;)
足底筋膜炎というのもあって、靴には苦労しています。

のびたさんへ

☆訪問ありがとうございます☆
術後、いかがですか。
終わってホッとされたと思います。

楽天を利用されていらっしゃるんですね。
ネットは便利ですが、融通がきかない面がありますよね。

風香さんへ

☆訪問ありがとうございます☆
確かに、写真と実物って違う所けっこうありますね。
やはり身に着けるものは、見て、触って、確認して買う方がいいかもですね。
今までネット通販で、返品ってなかったものですから、わかりませんでした。
詐欺まがいにあったのですね、ホント腹立ちますよね。

我太郎さんへ

☆訪問ありがとうございました☆

> 払い込み済の場合は、1度返品してから再注文となるようです

やはりそうなんですね、そこが分からなかったんです。
同じ値段だから、サイズ違いのを送ってもらえばいいだけかと思ってしまいました。
コンピュータシステムで仕方ないということですが、融通がきかないですよね。
やっぱりコンピュータだからでしょうか。

ありがとう

 私は、365日・一万歩ウォーキングをするのでスニーカーは足の一部です。だから、実際に自分で履いてフィット感を確認して買います。健康の原点・おみあしを大切に…。
私のブログにコメント有難う。女房退院後の対策に頭と心が痛みます。

Gonちゃんへ

☆訪問ありがとうございます☆
一日一万歩ですか、すごいです。(◎_◎;)
そうなんですよね、スニーカーは、私にとっても足の一部なんです。
実は足が悪くて、外反母趾、足底筋膜炎とあって、整形外科で足底板(インソール)を作りました。
その足底板が入る靴でないと、ダメなんです。
それで、長年同じ型の靴を履いていたのですが、廃盤になってしまいました。
ホントに足は健康の原点ですね。
奥さま退院後、どうか健康に気をつけて、ウォーキングを楽しんでください。(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん