スローライフの日々から

お届け物

今年も田舎の親戚から、大きな桃が送られてきました。♪
さっそく、冷蔵庫の野菜室へ入れます。

IMG_0018.jpg


キズものでいいよ~~~と、言うのですが、キズも無く、大きさもそろっています。
りんごの収穫の時期もそうですが、田舎の家には、キズものの桃やリンゴがゴロゴロしていました。
(私の子供の頃のことですが、多分、今もそうだと思います。)

形や大きさがバラバラだったり、キズがあると、売り物になりません。
同じ味なのに・・・・・。

いつも思うのですが、スーパーでも、新鮮なくだもの、野菜等だったら、不揃いコーナーとか、わけありコーナーとかの売り場を設けて、値段も半額程度にした、売り場があったらいいな・・・・と、思います。(*^^)v

今は、形や大きさにこだわり過ぎているんじゃないかと・・・・・。
どんなものでも、多少ヘンテコリンな野菜、果物はできてしまうと思います。

そういうものが、見捨てられたりするのは、かわいそうな気がしてならないのです。(*^_^*)

MO.jpg

スポンサーサイト

コメント

多少不細工でも

桃や果物 多少不細工でも味は全く同じです
けれども売り物にならないと言いますね
人間でも 私など 多少不細工?多少じゃなかった(笑)
それでも人情味は厚いよ

前には不揃いのキュウリやナスも
並んでいましたし皆安いので早く売り切れましたけれど
今見かけません 不思議ですね

いいなぁ

桃って高価なのよね。
こちらのスーパーでは一個200円前後しますよ。

野菜、果物も見た目が価格設定になるってます。。
美味しさにかわらないのですから、頂き物はうれしいですね。
私は曲がりキューリで、キューリの辛し漬け欠かしません。
不ぞろい品、もっと出回って欲しいですね。

生産者の叫び

桃は繊細な果物です。
適熟物は三日経てば、グジュグジュとなり売り物となりません。
だから、農協の選果場を経て共同出荷する物は、三日後にも商品となる未熟物です。
これは流通業者の都合以外の何者でもありません。
それに加えて、味はそっちのけで見目麗しさだけが要求される為、収穫量の半分は規格外と成ってしまいます。
規格外の物は、個人出荷かジュ-ス行き。
これらは商人に買い叩かれて、下手をすると出荷して金を取られます。
けれども一番美味い桃は、これらの規格外の物です。

私は銭金の事を含めて、本当に悔しい!
本質を外れて、可笑しな方向に突き進む世相も。
しかし、生産者も消費者も望む所は同じだと信じていました。
この記事を読んで確信しました。
本当に美味い桃を安価に消費者に提供したいものです!

のびたさんへ

☆訪問ありがとうございました☆
ハハハ…、多少不細工~~右に同じです。(^^;)
多少どころではありません。.。o○

形なんかは、お料理の仕方で何とでもなると思うんですよ。
大きさ、形はあまりこだわりたくないですね。

喜美さんへ

☆訪問ありがとうございました☆

喜美さんお久しぶりです。(*^-^*)
そうなんです。
今、不揃いって、あまり見かけませんよねぇ。
キュウリもまっすぐのばかり・・・形はいいけど、値段も高いです。
ちょっと曲がっていてもいいんだけど・・・・。(*^^*)

風香さんへ

☆訪問ありがとうございました☆
そうですね、こちらでもそのくらいします。
見た目がいいのは、確かによく見えますが、味は同じですものねぇ。
不揃い品、出してもらいたいです。
キュウリの辛し漬け、美味しそうですね。(*^-^*)

阿Qさんへ

☆訪問ありがとうございました☆
三日経てばグジュグジュ?!!
共同出荷する物は、三日後にも商品となるものを採っているのですね!!
そうなんですかぁ。
どうりで、親戚の者は、採りたてだから、早く食べて、と、言います。
確かにすごく美味しいです。
収穫量の半分は規格外なんて、悲し過ぎます。
出荷してお金を取られるなんてことあるんですね。
桃はホントに高いです。(1個200円~250円くらい)
美味しい桃を安価でたくさん食べたいと思っている消費者がほとんどだと思います。
何とかして下さい、阿Qさん!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん