スローライフの日々から

もう、4年・・・・・

こちらに引っ越して来てから、今月でもう4年経ちました。
こんな暑いとき、よく越してきたなと思います。

当時は、契約だ、家の片づけだ、色々な変更手続きだ、と、暑さを感じる暇がないほど、忙しかった。
電化製品は洗濯機を残して、ほとんど新品にし、古い家にあった物のおよそ半分は処分してしまった。

けっこうな断捨離だったかも。。。
そのかわり、歯が痛い、腰が痛い、体調が悪い、と、あちこち悪かった気がする。

今は、すっかり落ち着いて、マンション生活になじんでいる。
マンションになって一番いいと思ったのは、やはり鍵1つで、出かけられる、ということ。
これは気がラクです。(*^^)v

それから、雨戸が無くなったこと。
雨戸の開け閉めは、ひと仕事でした。

未だ、お隣の人の顔も知りません。(引っ越しのご挨拶で一度お顔を見ていますが、忘れました。)
ご近所付き合いはないので、ものすごく気楽です。

もし、何かあった時は、コンシェルジュの方か、管理人さんが常時いますので、安心。(*^-^*)

yuri_20150812161621b75.jpg

「駅近3分」が売り出しのコトバでしたが、3分はマンションの入り口までのことでした。
そこから、さらに2~3分歩きます。(^^;)

IMG_0022_20150812161621016.jpg

ただ・・・・・緑の公園はたくさんありますが、海がない・・・・
これは、どう考えても、わがままですよね。

いつも海ばかり見ていると、あ~~、なんて季節感がないんでしょ、と、その良さを忘れていました。
今、緑の公園を歩いていると、あ~~、たまには海も見たい・・・・なんて。

CA3U05FE.jpg

そして、こんな詩を思い出しました。
詩人であり、画家の星野富弘氏。
体育教師として指導中、重傷を負い身体が麻痺し、口にくわえた筆で絵を描き、詩を添えるようになった人。

_______________________________________________________

       川の向こうの紅葉が
       きれいだったので
       橋を渡って行ってみた

       ふり返ると
       さっきまでいた所の方が
       きれいだった
______________________________________________________

感謝しないといけませんね。(*^_^*)

(写真がぼやけてしまいました(>_<))



スポンサーサイト

コメント

住めば都

マンション生活 悪くは無いですね
他人との距離もこの程度が良いかもしれません
星野富広さんの画と添えられた言葉が大好きです
研ぎ澄まされた言葉ですね

そうでしたか、4年前に一軒家を処分されてマンションへ。
私も夫が死去してからここのマンションに移り、もう13年になりますね。
一戸建から越してよかったことは、私には数えきれないです。おっしゃるように、玄関の鍵一つ閉めれば夜中も開け放し。
何より冬が暖かい。外回りの仕事から解放され、雑草取りもしなくてよい。
中でも一番ラクになったのは、ゴミ捨てでしょうか。
24時間ゴミ置き場に出入り自由、雨に濡れることも無し。
でも何か失ったこともあるでしょうね。
樹木は周囲に植えてあるけどお庭が無い。ベランダ育ちの花は限度があります。ペットにも制限が。
ハナコさんのブログには、よく公園や土手?が登場しますね、歩くところが豊富そう。マンションに限らず、立地、場所が大事ですね。

意地でも

独り暮らしになると、都会のマンションが快適なんですね。
愚妻の主張に頷かざるを得ません。
「田畑家屋敷売り払って都会でマンション暮らしする」
ですが、ご先祖様に申し訳ないので、
「絶対にお前より長生きしてやる!」

のびたさんへ

訪問ありがとうございました☆
確かに住めば都ですね。
マンション生活は年を重ねるほど、いいような気がします。
家の周りの草取り、植木の選定等、老齢にはだんだん負担になって来ます。

星野富広さん、画と添えられる言葉、私も好きです。
なかなかあんな言葉出てきません。
ご苦労されて、乗り越えられたんですねぇ。

明かりさんへ

訪問ありがとうございました☆
そうですね、冬、マンションの暖かいのにはびっくりでした。
家の周りの草取り、木々の選定、これもひと仕事でした。
若い時は、楽しんでそれをやっていましたが、もうイヤです。(^^;)

ここが終の住処になるのかどうかわかりませんが(神さまだけが知っているかもね)
もう、引っ越しはしんどいです。

阿Qさんへ

訪問ありがとうございました☆
奥様はマンション派なんですね。(*^-^*)
でも、ご先祖様からの田畑家屋敷は、そう簡単にはね~~なかなか。。。(^^;)
お二人で長生きが一番ですよ。
なんだかんだって言いあいながら……(*^▽^*)

マンションは気楽ですか?
管理人がいると安心ですね

 *私はふつうの家が好きです。

4年ですか

過ぎればあっと言う間ですか?

戸建て、マンション、どちらもメリット、デメリットあるでしょうね。
ライフスタイルの変化は自分用に徐々に作り変えていかなければなりませし。。
今は転居してよかった、と思えるのではないかしら。

私のお友達も、年々庭木や花の手入れが億劫といい始めています。
ひとりになると なおさらでしょう。

みのりさんへ

☆訪問ありがとうございました☆
マンション、戸建て、それぞれ好みがありますね。
若い頃、年を取ってから、いろいろだと思います。

風香さんへ

☆訪問ありがとうございました☆
過ぎてみれば、早いものだなァと思いますね。
今は転居してよかったと思っています。
そうなんです。
庭木などは、ハシゴがいる木もありますし、落ちてケガなんてよく聞きますしね。
それがないだけでも安心です。(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん