スローライフの日々から

日傘購入大失敗!?

4年くらい使用した日傘の調子が悪くなったので、新しいのを買いました。

ちょっと地味かなぁ、と思ったのですが、UVで、遮光、遮熱が99%以上、晴雨兼用と、書いてあり、お値段も970円也なので、即決です。
値札は切って頂いて、そのまま差して帰って来ました。



家に帰って、小さい字の説明書を読みましたら「UVカット効果は永久的に持続しません、UVカットの目安は1シーズンとなっています」と、書かれているではありませんか。(*_*;
もしかしたら、これ常識になっているのでしょうか。

知りませんでした。(^^;)
私、UVカットって、なが~~~く持つものだとばかり思っていました。
1シーズンだけ??

さっそく、ネットで調べたところ、「紫外線対策として日傘を使うなら、2年スパンで買い替える必要があるんです」とありました。
そうなんだぁ……、効果は、長くて2年くらいしか持たないようです。

その対策として、UVカットスプレーを使うといいらしいです。
UVカット加工は、衣服にもいいのですが、「古い日傘」の延命措置にはもってこいらしいです。

こんなことも書いてありました。
「高い日傘は、表面を加工しただけの「安物(数千円)」と違い、素材そのものに紫外線遮断効果があるので、使い続けても性能が落ちることはありません。」だって・・・・。

IMG_0004_201508091647390e2.jpg

その上、日傘の外側の色は何でも構わないけど、内側の色は、絶対「黒」がいいとのこと。
地面から照り返してきた紫外線を吸収するのだそうです。

買ったの日傘は、内側シルバー(:_;)
これも失敗・・・・・・。

UVカットスプレーは、1000円~3000円前後するらしいです。
2年に一回買い替えるか、UVカットスプレーを買うか、どちらかにします。

でも、色あせのことを考えると、買い替えのほうがいいかもしれません。(*^-^*)

8月キンカンの花
(キンカンの花)





スポンサーサイト

コメント

日傘ですか

町中でも、たまに日傘の女性を見かけますが、
珍しいくらいです。
もっとも、東京と北海道の陽射しでは違いますものね。

私は雨傘しかないです。
それもめったにつかいませんし。。

キンカンの花ですか!
清楚で可愛い花ですね、初めて見ました^^

有害な紫外線

日傘をさす方はひと頃より減っている実感がします
サングラスをしたり 深い帽子を被ったりしているようですね
見た感じでは 日傘の方が優雅です(笑)

日傘

とてもお勉強になりました、お役立ち記事ありがとう。
1000円もしない傘ならやはりお買い得でしょう!
スプレーは何度も使えますし。
私もこの夏前にTデパートで聞きました。
今の傘は、UVカットは数年大丈夫とか言ってましたが、
売り場の傘は7,8千円から万の物もありました。
私のは3年目だったのですが、値段の高さに驚いて退散しました!

風香さんへ

訪問ありがとうございました☆
エッ~~、日傘の人は珍しい~~~(◎_◎;)
そうなんですか、やはり北海道とは違うんですねぇ。
こちら、猛暑日はほとんど日傘です。(*^^*)(猛暑日以外もそうですが)
若い人はUVクリームだけでいいでしょうし、陽射しがちょっと和らいでいる時は帽子です。
娘なんかは、ネットで日傘探しに苦労していました。

キンカンの鉢植えがウチにありまして、たくさんの花が咲きました。
実もたくさん付くといいのですか゛(*^^)v


のびたさんへ

訪問ありがとうございました☆
用心深い方は、長袖に、サングラスをして帽子を被り、日傘をさしていますよね。
バッチリですね。(*^^*)
つばの広い帽子もかぶりますが、陽射しの強い時は、やはり日傘にしています。
今、男性の日傘、よく見かけませんか?

明かりさんへ

訪問ありがとうございました☆
やはり高額な日傘のほうが、UVはもつのでしょうね。
7,8千円から万なんて、とても手が出ません。(^^;)
あとは、その人の考え方でしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん