スローライフの日々から

思い出のフォークソング

この暑い中、午前中、散歩に行ってきました。
だいたい、6000~7000歩、体力ギリギリ、休んでお水(お茶)を飲まないとダメです。

いつもの(ワタシ用の)、涼しい木陰のベンチには、先客がおりました。
シルバーグレーのオジサンが、かっこよく身体を斜めに構えて、ギターを奏でています。

ギター、ものすごく上手いです。そしてものすごい美声です。
楽譜用のスタンドを立てて、本格的にやっています。

近くの木陰で立ったまま聴き入ってしまいました。
うわぁ~~なつかしい歌・・・・

「真夜中のギター」
♪街のどこかにぃ~ 寂しがり屋がひと~り 今にも泣きそうにぃ~ ギターを弾いているゥ~ ♪・・・・・・

「戦争を知らない子供たち」
♪戦争が終わって~僕らは生まれたァ~ 戦争を知らずにィ~僕らは育ったァ~ ♪・・・・・

「山谷ブルース」
♪今日のォ~仕事はつらかったァ~ あとはァしょうちゅうをあおるだけェ~ ♪・・・・



オジサンの前に行って拍手をしたかったのですが、ちょっと恥ずかしいです。(^^;)
だって周りには、誰もいませんでした。
時々、風の流れで、声が小さくなったり、大きくなったりしましたが、何曲か聴いてしまいました。

暑さも忘れ、気分は20代・・・(^^;)
ウチに帰って、さっそく納戸から、私の古びたギターを取り出して、ホコリを払いました。

引きたくても今は指も動きません。
でも、ボロン、ボロンやるだけで、思い出に浸ることができました。(*^-^*)

今度、オジサンと出会ったら、リクエストしようかしら・・・・(*^▽^*)

IMG_0001_20150719161028f90.jpg


スポンサーサイト

コメント

すてきね

私も聴きたいなぁ。。
曲名は、ほんと懐かしいですね。
「山谷ブルース」はうっすらとしか記憶ないです。

ハナコさん、ギター弾けたの?
すてきじゃない^^
青春時代を思い出しますね^^

本人だったりして??まだ60代でしょう?
すごく懐かしいです。
九州労音という組織でコンサート毎月行ってましたね~。
九重にキャンプに行ったりしたときにこの曲みんなで歌って、その夜どしゃぶり。
一つの曲でその時代が走馬灯ですね。
今日はBSで昭和の懐メロ聞きながら大声張り上げて歌いました。
歌っていいですね。
是非そのギターのオッチャンと友達になって~

山谷ブルース

良い思いをしましたねヽ(^o^)丿

岡林信康さんの歌・・・一度は放送禁止問題が(笑)

その後八代亜紀がカバーした時には吃驚した記憶があります(=^・^=)

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B1%B1%E8%B0%B7%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9&tid=c324bcf9615ffb601a234e2105053f14&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

拍手してあげてお友達になればいいのに
一緒に歌えるでしょう 
山谷ブルースは聞けば思いだすかもしれませんけれど
他のと違って思い出せません

フォークソング

今日は日差しがきつかったのに、日中に歩いたのですか、偉いな~。
私は日が落ちた夕方遅く、そそくさとお使いだけでした、情けない。

フォークソングには名曲がいっぱいありますよね。
私、「山谷ブルース」は知りませんでしたが。
フォークソングに入るかしら、中島みゆきや五輪真弓、イルカさんなどは私もよくカラオケで歌いますね。

そのギターおじさま、私も聴きたいなー、声もかけたいなー。

格好良いなぁ

ギターの弾き語り 憧れます
昔の人はギターを良く弾いていました
私は指と頭が不器用で弾けません(笑)
真夜中のギター 私はハモって歌えます

同感!

私もフォーク世代。
昨年、神田駅近のフォーク専門のお店に予約して、お一人様で勇気を持って行ってみました。
ドアを開けるなり「22歳の別れ」の歌声、思わずウルウル。
ピアノやギターが備えてあって、お客さんが順番に歌います。

カウンターでしたが、隣の男性(やはりお一人様)と意気投合、なんと彼は1歳上で誕生日が同じ! 
最後にリクエストされて「いつまでもいつまでも」を二人でデュエット(笑)青春のあのころに戻りました。
勿論それで終わり。
このサイトを足がかりに、お仲間ができるといいなと思います。

何故か不可解

楽器が演奏できる人には、尊敬さえ感じます。
私の生活レベルから、「二段三段上の人」との思い込みがあるからです。
アタシャ-、「ホラを吹く」事と「三味線を弾く」事しかできません。

この歳になってフォ-クを聞くと、何故かしら涙が出てきます。
特に「22歳の別れ」は、私とは無縁なのに!
不思議ですね~・・・

風香さんへ

訪問ありがとうございました☆
フォーク、懐かしいですよね。
ほんと、青春時代です。
いえいえ、ギター弾くといううちには入りませんでした。
コードで、音出すくらいでした。(^^;)

ばばたまさんへ

訪問ありがとうございました☆
今思うと、ギターのオッチャンとお友達になりたかったわァ~。
キャンプの思い出があるんですね。♪
ホント1つの曲で、その時代が走馬灯のように巡って来ますねぇ。
昭和の懐メロですか、私もよく聴くんですよ。
若かりし頃の苦い思い出に顔を赤らめたりして・・・今さら?? (=^・^=)

NEKO さんへ

訪問ありがとうございました☆
「山谷ブルース」八代亜紀がカバーしたんですね、知りませんでした。
さっそく、聴いてみました。
なかなかドスがあって、また違った雰囲気でよかったです。
そうそう、一度は放送禁止問題がありましたね。
でも、私はこの曲が大好きです。
久しぶりに、いえ、何年かぶりに聴けてよかったです。(*^-^*)

喜美さんへ

訪問ありがとうございました☆
ホントに拍手すればよかったと悔やんでいます。
でも、オジサン、なんかこう一人どっぷり雰囲気に浸っているようで、近寄れなかったんです。(^^;)
バカねぇ、わたし。(*^^*)

明かりさんへ

訪問ありがとうございました☆
歩く時は、ほとんど午前中に歩くんです。
まあ、帰りはお昼になっちゃいますが。
朝、早くは苦手でね。(^^;)
明かりさんは、歌がお得意だから、いろいろ歌われるんでしょうねぇ。♪
ギターのオジサン、また出会えるといいなって思います。

のびたさんへ

訪問ありがとうございました☆
私も憧れます、ギターの弾き語り。
のびたさんだって、ピアノの演奏ですもの、やっぱり憧れますよ。(*^-^*)
楽器を演奏する人っていいですねぇ。
真夜中のギター、ハモって歌うんですね。
かっこいいわァ(*^▽^*)

ゆきほたるさんへ

訪問ありがとうございました☆
同じフォーク世代なんですね。
神田駅の近くのフォーク専門のお店に行かれたのですね。
お隣の男性とお誕生日が一緒とは、なんという偶然。(*^-^*)
楽しかったことでしょう。
よかったですね。

阿Qさんへ

訪問ありがとうございました☆
私も同じです。
楽器が演奏できる人って、尊敬しちゃいます。(*^-^*)
三味線弾くって、なかなかできないことでしょう。
ホントですか?
これから、阿Qさんも尊敬しちゃいます。(=^・^=)

> この歳になってフォ-クを聞くと、何故かしら涙が出てきます。

いろいろ思い出がおありなんですね。
泣いたり、泣かせたり・・・・(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん