スローライフの日々から

とっさの行動

梅雨の晴れ間、というか、どんより曇った空、散歩してきました。(*^^*)

おじいさんが、左の歩道から自転車に乗ってやって来ました。
ゆっくり走っていたので、別に気にするでもなく、私はまっすぐ歩いていました。

次の瞬間、おじいさんは、歩道の脇にあった植え込みの中に、どっぷりと自転車と共に身体が倒れ、仰向けになってしまいました。
エッ?? ・・・・・・私は、目の前で何が起きたか瞬時にわからなくて、とっさの行動がとれません。

おじいさんも、自分に何が起きたかわからないらしく、しばし、植え込みの中で寝たまま茫然としています。
(いけない、声をかけなくちゃッ・・・・、起こさなくちゃッ・・・)
ハッと我に返って、「大丈夫ですかッ!!」と、駆け寄りました。

その間、ずいぶん時間がかかったように自分では思いました。
(あ~~ダメだなァ、何でスグに腕を抱えて起こさなかったのだろう)
反省しきりです・・・・(-_-;)

自分で思っているほど、とっさの行動がとれなくなっているのです。
おじいさんもしばらくして「年を取るとダメですねぇ、右に曲がりたかったのですが・・・」と、言いながら、ご自分で起き上がり始めました。

幸いケガはないようです。
一緒に自転車を持ち上げて植え込みから出し、ご挨拶をし、おじいさんは自転車を押しながら去って行きました。

若い時はもっとササッと、動きが速かった様に思うのです。
私もいつの間にか身体機能が低下しているんでしょうねぇ。





スポンサーサイト

コメント

瞬間動けてたのは下の孫が3歳くらいまででしょうか。
もう10年も前です。
最近体幹の筋肉を鍛えるとよいと言うことを聞いて夜のテレビの時間 色んなことをしてちまちまと軽~い運動をしています。負担でないのは開眼片足立です。
テーブルの横に立って片足で何分立っていられるかですが。
2分立てる人は認知症になりにくいと聞いて毎日やってます。意外と早い段階でタイムが伸びました。
最初は30秒ぐらいでぐらぐらしていたのですが・・・

まだまだ低下していません

私もいつの間にか身体機能が低下しているんでしょうねぇ。

自分でそうかなあ 位ですもの大丈夫仕方ありません
何時までも若い人に負けないなんてそれも変ですよ
順番があるし私は全く自然任せです
昔から運動神経ないに等しいから
堅いなんてものじゃないです
其れでも図々しく生きています

私の年代て、老化まっしぐらなんですよ。
この先が恐ろしいのです。
そこそこ努力をと、思いはするものの、だんだんにできなくなってきます。
こうやって老いて行くのだなーと。
全てがおっくうになってしまって。
それでも、死までは生きて行かなければねぇ。
そして、死ぬのも大変な時代に突入していますね~。

ばばたまさんへ

訪問ありがとうございました☆
そうですかァ、なかなか瞬時には動けないものですねぇ。
開眼片足立、やっていらっしゃるんですね。(*^-^*)
片手はテーブルにつかまっていいのでしょうか?
つかまると、立っていられるのですが、何もつかまらないと、グラグラしちゃうんですよね(笑)
2分立てる人は認知症になりにくいんですね、私も頑張ってやってみよう(*'▽')

喜美さんへ

訪問ありがとうございました☆
自然まかせの喜美さん、やはり元々筋力がおありなんじゃないでしょうか。
後に続く私たちのお手本になってくださいませ。(*^^*)

明かりさんへ

訪問ありがとうございました☆
本当に、死ぬのも大変な時代に突入していますよね~。
ピンコロはほとんど無いに等しいとか聞きますし。
筋肉は何歳からでもつく、とか聞いて、聞いたときだけ、筋力体操やったりしても、すぐ止めてしまったり・・・(^^;)
みんな一緒に老化まっしぐらです(笑)
でも、やっぱり自分のことは自分でしっかりできる、程度の元気はほしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん