タイトル画像

地方移住?!

2015.06.30(17:35) 141

確か先週だったと思いますが、NHK特報首都圏で「なぜ、今、地方移住か」という番組をやっていたと思います。
首都圏に住む私としては、ちょっとびっくりです。

10年後の東京圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)では、急速に高齢化が進み、医療、介護危機が訪れるというのです。
そのため、有識者で「日本創成会議」というのをつくり、国も高齢者の地方移住促進を、後押ししているという内容でした。

75歳以上の高齢者は、2025年までの10年間で175万人も増えるというのですねぇ。(*_*;
東京では現在でも、特別養護老人ホームへの入居を待っている高齢者が、4万人を超すというのです。

何だか、お先真っ暗状態.。o○
高齢者の受け入れ体制が整っている、41地域を候補地として挙げているんです。

具体的には、北海道の帯広市や釧路市、鳥取県の米子市、福岡市、熊本県の八代市など・・・・
他は分かりません。

我がふるさと信州は入っていませんでした。
それにしても、この方針には、賛否両論あるでしょうし、受け入れる自治体の都合もあるでしょう。

住み慣れた我が家で・・・・というのは、どうなっちゃったんでしょう。
元気なうちから地方に引っ越し、将来、介護や医療サービスも受けるという後押しがあるのでしょうか。

旅行に行く訳ではないですからね。(>_<)
非常に難しい問題ですよね。



散歩道で撮りました。



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
<<とっさの行動 | ホームへ | 眼科定期健診>>
コメント
そうそう、いかないでしょう。
将棋の駒じゃないですし、人ですから。
それぞれの 人の思いや人間関係もあるのですから。

今でも住民票のある町から、他の町の病院での介護保険も
難しいらしいですしね。
20年後がどうなるのか、わが身のことと思いながら
何の心準備もありません。
【2015/06/30 19:21】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
函館なども候補でした
温泉もあって海鮮は安くて豊富 空気も良い
しかし 住むとなると移住費用が発生します
家を買うか借りる これも大変です
私は東京の今が終の棲家ですね
【2015/06/30 19:45】 | のびた #UyDaNXrA | [edit]
医療費もパンクするはずです。
ベット数も減らして老人は医療ではなく介護を受けろ的方針介護保険はまだまだ値上がりしていくでしょう。
だから自分の身は自分で守る。健康寿命を延ばしピンコロを祈るだけ。寝たきりになったら安楽死ってなことになると思いませんか?寝てるだけの人にまで年金は出なくなるでしょうね。
お先真っ暗な世の中ですから、健康サプリが飛ぶように売れてるのでは?
【2015/06/30 19:52】 | ばばたま #- | [edit]
私もばばたまさんと同じような感慨ですね。
健康保険も介護保険も、
制度を存続させようと思えば値上げするしかありませんね。
前に、「棄老」と言うイヤな言葉がありました。
この時代に生まれ、ここまで生きてしまった私たちには
何の罪もないはずですが。
国の財政から言っても、もうムリそうです。
自律自助で生きて行くしかないかも、
でもその自信がない私は、九州が大好きなので別府とか、
行ってもいいです。
受け入れ側の事情までは知り得ませんが。
【2015/07/01 07:28】 | 明かり #- | [edit]
訪問ありがとうございました☆
ホントに将棋の駒じゃありませんよね。
住んでいたところの人間関係、家族等々ありますしねぇ。
そんな簡単な問題じゃないと思うのですよ。

> 今でも住民票のある町から、他の町の病院での介護保険も
> 難しいらしいですしね。

そうなんですか、生きにくい世の中になりますね。
今は他人事みたいに言っていますが、近い将来、我が身に降りかかってくるのですよね。

【2015/07/01 11:47】 | ハナコおばさん #- | [edit]
訪問ありがとうございました☆
函館も候補地だったんですね。
どうやって、候補地が決められたんでしょうかしら。
候補地は全て、受け入れOKなんでしょうかね。
それにしても、移住費だってかかりますし、その後のことも考えなくては・・・・

> 私は東京の今が終の棲家ですね

やはり、そうですよね。
私もそれ以外考えられないです。
【2015/07/01 11:57】 | ハナコおばさん #- | [edit]
訪問ありがとうございました☆
介護保険、今でさえ高いのに、値上がりするでしょうねぇ。
健康寿命を延ばしピンコロが一番かと思いますが、母のあの状態(認知症)を考えると、人間思うように生きられないんだなァって思ったりします。
特に首都圏はお先真っ暗・・・。
移住って簡単に考えないで、何とか終いの住処で、生きてく方法を考えられないでしょうかね。
【2015/07/01 16:44】 | ハナコおばさん #- | [edit]
訪問ありがとうございました☆
おっしゃる通りですね、健康保険も介護保険も値上げになるでしょうね。
明かりさん、九州がお好きなんですね。♪
ご縁があるのでしょうか。
私も長野だったら、行ってもいいと思っているのですが、受け入れ自治体になってないし・・・。
介護難民になっちゃいそう(-_-;)
【2015/07/01 17:02】 | ハナコおばさん #- | [edit]
政府は特老はこれ以上増やさない方針なんでしょう
民間の有料老人ホームへ行けと言うんでしょうよ
現に民間のは沢山出来ています、1か月12万かかるとか、介護保険を使ってですよ

【2015/07/01 22:19】 | キママおばさん #195Lvy4Y | [edit]
訪問ありがとうございました☆
特別養護老人ホームは、増やしてもらわないと、困ってしまいます。
民間の介護付き有料老人ホームは、だいたい月平均25万前後から30万くらいですね。(もっとかな…)
地方によって違うかもしれませんが、その上入居金が一人何千万でしょ、とても入れません。
東京も無許可のホームは、けっこうできているようです。
【2015/07/02 16:32】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する