スローライフの日々から

眼科定期健診

眼科の定期健診に行ってきました。
眼圧11と13、まあまあの数字です。(*^^*)

白内障のほうは、日常生活に不便を感じたら、もういつでも(手術を)やれますから・・・・と。
先生はおっしゃいます。

遠くが見ずらいので、常に不便は感じていますが、近くのものは、ハッキリ見えますので、こっちのほうが、便利なんですよね。
例えば、スーパーでの値段や、パックの裏側に小さく書いてある添加物などや、薬の箱の裏側の説明など、とてもよく見えるので、
こちらの便利さが優先されてしまいます。

もし、手術で中距離の眼内レンズを使用すると、近くのものが、見えなくなるのが不便なんです。
近距離のレンズだと、中距離や遠距離はメガネということになります。

多焦点レンズというものがあるそうですが、お値段が高くて・・・・(^^;)
ホントに日常生活に不便を感じるまで、手術はもう少し伸ばそうかなぁ、と、思っています。


☆散歩道で撮った紫陽花の写真をまとめて、ムービーにしてみました。
よかったら、↓をクリックして下さいね。(You Tubeです)

 ・・・紫陽花・・・

スポンサーサイト

コメント

眼内レンズ

手術の際、レンズ選定は迷いますよね。
はて? 私は何を選択したのか?と 思い出せません。

多焦点レンズってあるのですね。
目は大切だけど、自分の生活スタイルで決めるしかなくて、
あとは、メガネで調整でしょうか。

アジサイムービー拝見しました。
すてきなアジサイたちと、それを活かしてあげた、
ハナコおばさんの優しさが伝わります。

レンズの選定

白内障 右目が11年前 その時のレンズは近距離 左はまだで先日 眼科に行って手術が決まりました
まだ日は決まりませんが レンズは右目と合わせます
現在右左がアンバランス 明るさ距離感が違うので少し不自由です

多焦点レンズ

アジサイYチューブは、昨夜拝見しました。特に最後から2つ目が大好きでした。
さて、目ですが… 私もこの秋には思い切って、と思っていますが。
両目同時にされるのですか?お泊りで翌日もう片方とか?
多焦点レンズに保険が利けばいいのにね~。
一生もので二度とはしないので、安い所を見つけて多焦点にしたいけど、
それで万能になって眼鏡が一切いらなくなるの?

多焦点レンズって前からありました?
私も前に白内障手術しました その時
中の方の網膜円孔と言う病気発見
その手術もしましたので もう片方は大切に
したいものです 未だ片方は白内障もありません

風香さんへ

訪問ありがとうございました☆
今は、近距離、中距離、遠距離の全部に通じる、多焦点レンズってあるらしいです。
詳しくは分かりませんが、保険がきいて片方100万くらいとか?
風香さん、どういうレンズだったのでしょうねぇ。
そうですね、メガネで調整していくしかないのでしょうね。

紫陽花、ありがとうございました。(*^^*)

のびたさんへ

訪問ありがとうございました☆
右目は近距離なんですね、いかがですか、新聞の字もハッキリ見えます?
左右アンバランスだと、目が疲れるとか肩が凝るとか、ききますが、大丈夫ですか。
のびたさん、楽器を演奏されるので、近距離にされたのでしょうか。
レンズの選定は迷うところです。(*^^*)

明かりさんへ

訪問ありがとうございました☆
見て頂いてありがとうございました。

私が行こうと思っている病院は、片目でも原則二泊三日の入院になっているんです。
どうしても、といえば、日帰りもできるようですが、入院のほうが安全かと思って。
左目が矯正視力が0.5で、もう片方は0.7なんですよ。
だから、左目から先にやるようになると思います。

多焦点って何となく魅力ですよね、でも、それで万能になるかどうかわからないし、
お金もかかるし、メガネで調整すればいいかな、と。


喜美さんへ

訪問ありがとうございました☆
多焦点レンズ、以前からあったかどうか、わからないんですよ。
喜美さん、他の病気も発見されたんですね。
でも、もう片方の目が白内障もないとは、すごいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん