タイトル画像

そうだったの?

2015.06.20(17:00) 139

昨日はほとんど一日中雨だったので、久しぶりにゆっくりPCの前に座りました。
おもしろいサイトに出会いました。
もう、ご覧になっている方もいらっしゃると思うのですが。

アンケートからの質問で、男性たちから「どうして女性はいきなり怒るのか?」 という質問があったそうです。
楽しそうにしていた(ように見えていた)のに、いきなり女性が怒り出し、しかも、この場と全然関係ない怒りや不満も、次々と持ち出してきて、なぜ、こうなるのかわからないというのです。

そういえば、私もそうでした。(^^;)
些細なことがきっかけでも、何十年も前の恨み、辛みを出して来たりして・・・・

ちょっと次元が違いますが、熟年夫婦が、妻に離婚をいきなり切り出されて、夫があわてふためて「なぜだ?」なんて、こともよく耳にしますよね。

怒りや不満のため方が、男女では全く違うからなのだそうです。

【男性】は、不満を溜める小さなバケツをいくつか持っている
【女性】は、不満を溜める大きなバケツをひとつだけ持っている
これが原因とか。

男性は、その小さなバケツに小分けして、怒りや不満をひとつひとつ入れていきます。
ひとつのバケツにひとつだけなので解決もしやすくおさまるようです。

ただ、あまりにバケツがたまると、いつもブツブツいうようになったり、イライラするようになり、何をやってあげても満足しなくなるようです。
怒るときにも、「なんで、食事の準備ができていないんだ」と、わかりやすくシンプルです。

女性は、大きなバケツに、怒りも不満も過去も悲しみもさびしさも、何もかも、とにかく全部入れ込んでいきます。どんどんどんどん、あれもこれも……限界が来るまで……

このバケツがいっぱいになったとき、過去のことから今までの怒りや不満が、次から次へと吹き出すのです。あまりにあれもこれもと出てきてしまうらしいです。

あふれすぎて、もうどうしようもなくなると……もう耐えられない、とか、別れよう・・・とか、いきなり「最後通牒」をつきつけることになってしまうようです。

なぜ、こんな違いがあるのでしょう。

簡単にいうと、男性の脳の傾向は、左脳、右脳のどちらかを使うことが多く、これはこっち、これはこのバケツとひとつずつ区分けし、整理するのが得意とか。

女性の脳は、脳梁が太いので、左脳と右脳の行き来がしやすく、瞬時にいろいろな事が考えられ、さらに、記憶も行動も感情(悲しい、さびしいなど)も瞬時に結びつきやすいとのことです。

解決策は、話し合うとか、相手の話をよく聴くとか、いろいろあるようですが、私の場合、もうこの年ですから、ひとつだけのバケツはいつも満杯・・・・底に穴をあけて、不満を少しずつ漏らしています。(*^^*)

今さら、重い大きなバケツを持っていたくありませんわ。.。o○



スポンサーサイト


スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<眼科定期健診 | ホームへ | 写真・・・>>
コメント
私も力ないからバケツ多いのかしら
其れも面倒で持たないのか馬鹿か
余り憤慨したりしません 
歳ですかね
【2015/06/21 05:51】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
いちいちうなずける、興味深いお話でした。
私も脳のお話が好きで、本もいくつか読みましたが、
やはり右脳左脳、脳梁の話は同じように書かれていました。
でもバケツの例えは面白いですね。
同じ女性でも、バケツの大きさが違うのでしょうかしら。
私のはきっと小さいかも、でも怒る相手が今はいないから、
溢れることはない気がします。
【2015/06/21 06:02】 | 明かり #- | [edit]
訪問ありがとうございました☆
年は関係ないようですよ。(*^^*)
バケツが軽いということは、ほんと幸せなことだと思います。i-80
【2015/06/21 10:25】 | ハナコおばさん #- | [edit]
訪問ありがとうございました☆
バケツの例え、わかりやすいですよね。(*^^*)
確かに同じ女性でも、バケツの大きさ、あるかもしれませんね。
私のは結構大きいかも・・・。(^^;)
溢れることのないバケツは、いつも心が穏やかな証拠だと思います。i-260
【2015/06/21 10:33】 | ハナコおばさん #- | [edit]
なるほど・・と感心しました。
脳科学なのでしょうか。
時々、脳と心の関係は?って思うことがありますが、
脳は考え、心は感じる領域?
じゃ、右脳、左脳はって。

私も、おいそれと忘れない性格と思います。
忘れちゃうと、似た思いの人の心が理解できないし、
今更、忘れてしまうのは心の財産なくすようで、出来ないかな。
まぁ、単純に執念深かいだけかな^^;
【2015/06/21 22:49】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
訪問ありがとうございました☆
男女の脳はずいぶん違っているようですね。
脳と心の関係・・・・わかんないですねぇ。(^^;)
痴呆症の母のこと、考えちゃうのですが、脳は委縮してわからなくなっても、心は何かを感じるのかしら・・・と。

> 私も、おいそれと忘れない性格と思います。

フフフッ……、私と同じi-261
だから女性脳なんですね。
男性脳なんて、理解できませ~ん。e-330
【2015/06/22 16:04】 | ハナコおばさん #- | [edit]
不満を溜める大きなバケツを持ちきれないほどたくさん持っている女性もいるのでは?
ってか、そんな女性は実在します。(笑)
【2015/06/28 21:21】 | オヤジの中のオヤジ #- | [edit]
訪問ありがとうございました☆
さては、身近にたくさん、いらっしゃるのではないですか? (*^^*)
何を隠そう、ワタシもそのひとりかもしれません。(^^;)

【2015/06/29 16:33】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する