タイトル画像

笑うからおもしろい・・・・

2015.06.13(17:11) 137

斎藤茂太氏著の本をパラパラとめくっていたら、こんなことが書かれていました。

「人は悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ」
アメリカの学者が言ったということです。それに従えば、
「人はおもしろいから笑うのではなく、笑うからおもしろいのだ」と、いうことになる、と・・・・。

そういえば、私は最近笑っているかなァ~、ふと考えました。
テレビのお笑い番組は、私は好きなのですが、つれあいが好きでないので、ほとんど観ません。

でも、ここで言う「おもしろい」は「面白い」と、書かれていないので、ワハハッ・・・と笑う面白さではなく、(それも含まれているかもしれませんが) 心豊かに、とか、しあわせな気分になる・・・と、いう意味のように思いました。

悲しくつらいときも、写真を撮るときのように、口をチーズ~と言うように微笑んでみると、楽しい気分になるのかもしれません。
まず、笑ってみること・・・・簡単そうだけど、けっこうむずかしそうですね。

日本人は、ジョークが下手で、ユーモアのセンスに欠ける民族と言われているようですが、江戸時代を振り返ると、
笑いを不まじめなもの、笑うことを恥とする武士階級が、長い間支配してきて、明治以降の男たちに引き継がれて、また軍隊でも
引き継がれてきたことがあるようです。



文化だから仕方ない、と、あきらめないで、いつも微笑みを持って、暮らしていきたいものだと思いました。
笑っていれば、楽しい気分になる・・・・さあ、実践してみようかな~~~(笑)


(柿が小さくひっそりと、秋の気配を遠慮がちにただよわせていました。)

IMG_0003_20150613162255220.jpg


スポンサーサイト


スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]