タイトル画像

情報流出

2015.06.04(17:17) 135

日本年金機構がサイバー攻撃を受け、公的年金の受給者や加入者の個人情報が大量に流出してしまいました。
125万件というので、他人事ではありません。
自分もこの中に入っている、と、思ったほうが間違いないかもしれません。

前身は社会保険庁、過去にも消えた年金問題など、いろいろありました。
日本年金機構を作ったのは、年金事業に対する国民の信頼回復をすることが、目的でしたよね。

これに加えて、来年始まるという「マイナンバー」制度。
これらの情報が誰かに盗まれ、悪用されたらどんなことになるのでしょう。

すでに、年金機構の職員をかたる不審な電話などが、各地で相次いでいるようです。
今でさえも多くの詐欺があるのに、不安はますます広がっていくでしょう。

自分の情報が漏れたかどうか、確認できるという、専用の電話相談窓口が、新聞に載っていましたので、掛けてみましたが、ず~~っとお話し中で、繋がりませんでした。

いやな世の中です。


(散歩の途中で撮りました)


ayame_20150604163309bb8.jpg




スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<母の認知症 | ホームへ | 信州善光寺御開帳>>
コメント
91歳の親友のお母様は ご主人寝たきりになって、たまたま現況届を年金事務所に直接届けた処、5年間の出向が消えてたらしく判明したことで1500万もの大金が入金されたそうです。何をしてるのかそんなことがいっぱいあるのではないかなと思うこの頃です。
【2015/06/04 17:54】 | ばばたま #- | [edit]
パスワードもかけずの のほほ~~ん仕事だそうね。
一斉にお知らせ通知が郵送されるって事ですよね。
それだって、郵送費用は国費を使ってだから、ますます腹立たしいですよ。

どうせ、電話がつながらないのだから、かけていません。
【2015/06/04 19:34】 | 風香 #AdbzXOic | [edit]
このお役所には、腹が立つばかりですね。
いい加減なことばかりやりたい放題で、今は原資不足。
変な保養所とかたくさん作って(グリンピアなど)、
二束三文で売り払って。
今は若い未来の受給者たちが、かわいそうすぎますよ。
【2015/06/04 20:15】 | 明かり #- | [edit]
無責任な事ばかり
此れから若者が可哀想です
私達一般人が如何も出来ない事ですから
仕事に責任持って欲しいです
【2015/06/05 05:50】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
訪問ありがとうございました☆
へぇ~、そうなんですか、5年間の出向が消えてしまっていたんですね。
でも、わかってよかったですねぇ。(*^^*)
他にもたくさんあるんでしょうねぇ。
残念ながら、私のは消えていませんでした。(^^;)
【2015/06/05 14:16】 | ハナコおばさん #- | [edit]
訪問ありがとうございました☆

> 一斉にお知らせ通知が郵送されるって事ですよね。

そうらしいですね。
国費だからってバカになりませんよね。
結局、自分たちの腹は全く痛まなく、共同責任イコール無責任ということになってしまう・・・・
さすが、日本、と、いわれるような国になってほしいです。
【2015/06/05 14:23】 | ハナコおばさん #- | [edit]
訪問ありがとうございました☆
そうそう、私もうろ覚えですが、グリーンピアは年金受給者等のための保養施設でしたっけ。
そんな時もありましたねぇ。
今の若い人たち、多分娘の世代も入ると思うのですが、どうなるんでしょう。
心配です。
【2015/06/05 14:33】 | ハナコおばさん #- | [edit]
訪問ありがとうございました☆
先ほども書きましたが、共同責任イコール無責任になってしまいそうです。
これからの若者は年金もらえるのでしょうか。それとも・・・・(-_-;)

やはり日本はいい国だ、と、言われる国になってもらいたいですね。e-237
【2015/06/05 14:38】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する