タイトル画像

信州善光寺御開帳

2015.05.30(16:57) 134

ふるさと信州へ一週間、行ってきました。
善光寺本堂は国宝に指定されており、木造文化財としては東日本最大の建造物です。

善光寺最大の盛儀として、数え年で7年に一度の「善光寺御開帳」は、 秘仏である御本尊の御身代わり「前立本尊」を本堂にお迎えし、 約2ヶ月にわたって行う行事です

IMG_0036.jpg

IMG_0039_201505301549429c2.jpg

回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこととして知られています。
そして、その功徳は計り知れないとして、多くの人が詰めかけています。

なぜ、回向柱に触れるのに、そんなに時間がかかるのか・・・・それは・・・・
触れた人は、両手を回向柱において、じ~っと願い事をするのです。

それが結構時間がかかるのです。(^^;)
並ぶのが苦手な私は、2日間善光寺さんへ行って、2日間とも触れないで、帰って来ました。

IMG_0050.jpg

回向柱に触れるのに、1~2時間は並ばないといけません。
でも、本堂では、たくさん願い事をしてきました。(*^^*)

IMG_0025_20150530154738ccc.jpg


IMG_0030_20150530154741f59.jpg

IMG_0023_2015053015473617d.jpg

仁王像前に草鞋がたくさん掛かっています。
旅の安全、無事に善光寺に着いたなどの御礼の奉納だそうです。

IMG_0024_20150530154737f5b.jpg

仲見世通りも、人を避けて歩かなければならないくらいです。

IMG_0040_201505301549430fa.jpg

回向柱に触れなかったので、せめて小さな回向柱のお守りを買おうと、境内の仮設のお店に行きました。(上)

そのお店は足元が、一段高くなっています。
すると、後ろで声がします。

「奥さん、肩、貸していただけます?」 と、2度ほど声がかかります。
「はっ??」 っと、振り向くと、年配の女性が、私に向かって言っています。

もちろん、私はその方の腕をとって、よっこらしょッ と、一段高くなっている所に上がります。
「回向柱のお守りがほしくてねぇ、でも、7年後は来れないと思うから、息子に託そうと思いましてね・・・」と、話します。

聞くと、お年は85歳で、東京足立区から一人で、それも日帰りで来たとおっしゃっていました。
ただただ、びっくりの私です。

同じ、回向柱のお守りを買って、いろいろ話し、ランチでもご一緒したかったのですが、
これから帰られると言うので、ご挨拶をして別れました。

こんな所で、こういう出会いが不思議でしたが、何となく明るい気持ちになりました。
将来の私の姿を見ているのでしょうか。

私は、回向柱のお守りは、これで2本目です。
7年後もぜひ、買いたいと思っています。(*^-^*)




スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<情報流出 | ホームへ | 運動会>>
コメント
御開帳に行かれたのですね
石川から長野は日帰りで遊びに行かれ
一泊や日帰りで何度も訪れています。
でも御開帳だけ入った事が有りません
人出が多く混雑していますね。

85歳で一人旅ですかお元気ですね。
【2015/05/31 10:31】 | キママおばさん #195Lvy4Y | [edit]
訪問ありがとうございました☆
長野にいらしているんですね(*^-^*)
そうですか、日帰りでも遊びにね。

御開帳も今日(31日)で終わりですが、
とにかく混んでいて、具合の悪くなった方もいるのでしょう。
救急車まで来ていました。
85歳の一人旅、私も憧れます。

【2015/05/31 16:10】 | ハナコおばさん #- | [edit]
真っ暗な中を前の人の肩に手を載せて、実に長く感じたことでした。
なんだかずいぶんなお高いお札だったけど夫のためにと思っていた、健気な自分が可愛かったな。
もちろん団体ツアーでしたが、おかげで夫もまだ健在?です。見送るつもりでも逆転するかも分からない。
人生って分からないから楽しいんですよね。
【2015/05/31 20:57】 | ばばたま #- | [edit]
御開帳の時ではないけれど、一度だけ行きました、
その存在感と壮麗なたたずまいを尊崇しています。
大小の別院?がたくさんあって、全体が大きいですよね。

さてまた思い出しました。
やっぱりよくお声がかかりますね、見知らぬ人から。
親しみやすさが背中にも表れているのでしょうか?
【2015/05/31 21:02】 | 明かり #- | [edit]
訪問ありがとうございました。☆

> 真っ暗な中を前の人の肩に手を載せて、実に長く感じたことでした。

多分お戒壇巡りだと思います。
むか~し昔、デートコースのひとつでもありました。(*^^*)
真っ暗だとドキドキするでしょ。

冗談はさておき、お戒壇巡りは、御本尊様の下を巡って、仏様の分身ともいえるお錠前に触れることによって、仏様と縁を結び極楽往生へいくとしている「行」だといわれてます。

ご夫婦円満でいつまでも健在がいいですね。(*^-^*)
【2015/06/01 16:55】 | ハナコおばさん #- | [edit]
訪問ありがとうございました。☆
多分、大本願や大勧進のことだと思いますが、その他に39の宿坊があります。
善光寺の真北を見ると山の中腹に雲上殿が見えるんですよ。
子供の頃から遊び慣れた、善光寺ですが、今では日本忠霊殿とか善光寺史料館とか、知らない建物ができました。
ふるさとの街は見なれない建物ばかり、でも山を見ると、昔のままでした。(*^^*)
【2015/06/01 17:08】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する