タイトル画像

運動会

2015.05.18(17:27) 133

昨日は真夏のような暑さでした。
小学5年生の孫娘の運動会でした。



年々、体力がついてダッシュで走る姿を見ると、頼もしく感じます。(゚∀゚)
毎年運動会には来ていますが、こちらは年々体力が落ちているような感じです。(^^;)

以前は、広い校庭のあっちのほうから、こっちのほうまで、デジカメを持って走り回り、
孫を撮っていましたが、ふと、気が付くと、デジカメだけは持っていますが、校庭の木陰の片隅で、
どっしりと腰を下ろして、みんなを見守るわたしがいます。(^-^;

少子高齢化のせいか、子供の数はとても少なく感じます。
わたしたちの世代は、一クラス52、3人で、一学年15クラスありました。

わたしの故郷は、信州。
思えば、高学年になると、県歌「信濃の国」のお遊戯(今でいうダンス)を必ずやるので、そのダンスをやるのが、あこがれでもありました。

信州出身の方なら、だれでもこの歌をご存じでしょうと思います。
歌詞は1番から6番まであって、明治時代にできたそうです。

お昼はお友達もみんなで円座になって、楽しいひとときでした。
でも、やっぱり疲れたァ~(#^.^#)



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<信州善光寺御開帳 | ホームへ | 散歩道から>>
コメント
小学校までは行きましたね。
中学からは遠慮しています。
テントもなければ 椅子もない。
ホント疲れます。
やはり年ですかねぇ~
【2015/05/18 19:04】 | ばばたま #- | [edit]
昨日は散歩の途中小学校では運動会してました
昨日は夏のような暑さでしたね
お孫さん小学5年生ですね・・・近くですか?

カメラ持ってよく撮れていますね。
うちの孫も多分運動会だったかと思います
うちの孫はまだ6年せいです・・・
子どもの成長は早いですからね、負けずにがんばりましょうね。
【2015/05/18 19:41】 | さつき #.M9hXYFc | [edit]
思い出します孫の運動会。
どこの親も祖父母も、わが子(だけ?)を見つめ、写真を撮っていましたね。
祖父母用の玉入れに参加したのは、あれは幼稚園の運動会?
子供たちの様子には、何度も目が潤んだ記憶があります。
写真がいいですね!
ハナコおばさんは信州のかたでしたか。私の大好きなところです。
【2015/05/19 06:25】 | 明かり #- | [edit]
私は自分も嫌いですから
孫の運動会見に行きませんでした
其れに少し遠くて
子供たちの時は仕方なく小学校だけは行きました
唯音楽会は行きました
中学になってのコーラスも
ハーモニー聞くの大好きです
【2015/05/19 07:29】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
訪問ありがとうございました☆
中学からは遠慮されていますか、そのほうがいいかしら・・・.。o○
上の子は中学なので、今年はどうしようか迷っています。
返っておじゃまだったりするかもね。
かっこ悪いとか(^-^;
敬老席、小学校はあるけど、中学はないですよね。

【2015/05/19 16:06】 | ハナコおばさん #- | [edit]
訪問ありがとうございました。☆
小学校までバスに乗って行くんですよ。v-104
ホントに子供の成長は早いですね。
負けずに頑張りたいけど、校庭をあちこち走り回るのは、もうダメですぅ(^^;)

【2015/05/19 16:11】 | ハナコおばさん #- | [edit]
訪問ありがとうございました。☆
祖父母用の玉入れに参加されたんですね。
今となってはいい思い出ですね(*^-^*)
はい、信州善光寺の近くの出身です。
今、御開帳やっていますね。
でも、こちらで暮らしている方が長くなってしまいました。v-411
【2015/05/19 16:22】 | ハナコおばさん #- | [edit]
訪問ありがとうございました。☆
音楽会に行かれたんですね。♪
中学生ともなると、コーラスも素晴らしいでしょうねぇ。v-342
ハーモニーに癒されたんじゃないでしょうか(*^-^*)
【2015/05/19 16:25】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する