スローライフの日々から

病院でのこと

待合室のロビーに一人座っていた時でした。
午後遅いせいか周りにはあまり人がおりません。

「奥さん、奥さん・・・・」と、後ろから声がかかりました。
あら、もしかしたら、ワタシ?

振り向くと、私より少し年配の女性が、こちらに向かって話しかけています。
「誰か入院されてるの?」と、言うので「ええ、主人が・・・・」と、答えます。

「そう、私も、前ここに入院していたんですよ。今日はねぇ、月2回の定期検査でねぇ・・・」と、話し出しました。
「あ、そうなんですか、それは大変ですねぇ・・・」と、私。

「私のは高血圧からきた腎臓病でねぇ、難しい病気なんですよ・・・・」と、彼女はご自分の症状を話し続けるのです。

忙しい様子もなく、お会計の様子もなく、薬を貰う様子もなく、話し続けます。

きっと、この方は、誰かに自分の苦しい病気の話を聞いてもらいたいのかなぁ、と、思って相づちを続けました。

私も病室にいて、ふっと広い場所に行きたくなって、ここに出てきたのです。
暇です。(^^;)

誰かに話を聞いてもらうだけでも、気持ちが軽くなることもあるでしょう。
どんな人でも、人生常に順風満帆と言う訳には行かないでしょう。

一通り、話し終えたら、よっこらしょと立ち上がって、肩を少し左右に振って、帰って行きました。
彼女、少しは気持ちが軽くなったかしら・・・

病院での偶然のひととき、何かのご縁でしょう。(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

No title

分かります。
ご近所の方と立ち話より
全く縁もゆかりもない人だから
話せる、聞いても、聞き流せる。
バス停とかで話しかけられます。
きっと一人暮らしの方は おしゃべりは
精神衛生上必要なものだと思いますから・・・
そういう時はしっかり肯いて聞きます(笑)

病気だと心も弱る

そんな時に誰でも良いから聴いてくれる人が欲しいでしょう
そばに居てあげた時間 どんなにか心が癒されたでしょう

No title

旦那様はその後いかがでしょうか。
もう少しでご退院でしょうが、お疲れ様ですね。

そう言えば以前、ハナコさん行きずりの人からよく声掛けをされると
お書きではなかったでしょうか。
話しやすい雰囲気をお持ちなのでしょうね。

こんばんわ

その後ご主人様いかがですか
ハナコさんもお疲れでしょうね!

私は病院で声はかけませんけどよく私も話かけられた
ことありました
きっと不安で声をかけてきたのでしょうね
確かに話をすると気持が楽になりますからね。

No title

ご主人様 如何でしょう早く退院になるといいですね

私は声かけられやすい人らしく
道まで聞かれます
此の間も買い物終わり整理しながら椅子に座っていましたら
貴女と同じように自分の病気
食べ物 私のこと 色々尋問されました
お友達を探しているのかしら
話がしたいのね 私もすぐ合わせちゃいます

ばばたまさんへ

訪問ありがとうございました。

縁もゆかりもないから、しがらみもなく話せますよね。
私だって聞いてもらいたいほうです。(^^;)
でも、こうやってシニア・ナビでお話ししています。(*^^*)

のびたさんへ

訪問ありがとうございました。

> そんな時に誰でも良いから聴いてくれる人が欲しいでしょう

私だってほしいです(*^^*)
問題が解決するわけではないけど、気持ちが軽くなりますよね。
お互い様ですね。

明かりさんへ

訪問ありがとうございました。

おかげ様で、明日退院です。

> 話しやすい雰囲気をお持ちなのでしょうね。

いえいえ、暇そうにボーっとしているからだと思います。(^^;)
男性からはお声がかかりません。はい。

さつきさんへ

訪問ありがとうございました。

おかげ様で、明日退院になりました。
今回は短いので、ひとりゆっくりする暇がありませんでした。(^^;)

> きっと不安で声をかけてきたのでしょうね
> 確かに話をすると気持が楽になりますからね。

そうですね、難しい病気とおっしゃっていたので、かなり不安をお持ちだったと思います。
それにいつまでに治る、というものじゃないようでしたし。
私もその立場だったら、話しかけると思います。(*^^*)

喜美さんへ

訪問ありがとうございました。

はい、おかげ様で明日退院になりました。
喜美さんは、声をかけやすいお人柄なんですね。(*^^*)

> 話がしたいのね 私もすぐ合わせちゃいます

話を聴いて合わせて下さると、身の上話までしたくなっちゃいますね。
お優しい喜美さんです。

わかります

話すは 重荷を放すに通じると思います  

聞いてもらう、これが心を軽くするのですね。
その方、ハナコおばさんなら聞いてもらえそう・・と思われたのでしょう。

入院生活は 病のほかの悩みも重いこともありますから。。

風香さんへ

訪問ありがとうございました。

私も暇そうにボケっとしていたからでしょう(^^;)
でも、いろいろな話しも聴けてよかったです。

病のほかの悩みも重い・・今回は4人部屋だったのですが、お隣のかた、カーテン越しに聞こえるのですが、
看護師さんにモルヒネを頼んだり、痛い、という声が聞こえたり、こちらも辛かったです。
ご本人の辛さもありますが、ご家族の辛さもありますねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん