スローライフの日々から

人の無力

私の大切なお友達が亡くなりました。
83歳でした。(お友達というと失礼かもしれません。)

その方は、とても経済的に恵まれている方でした。
日頃とてもお元気で、食べ物にも、とてもこだわりがあって、身体にいいと聞けば、すぐに取り入れ、

身体にいいサプリメントといえば、どんなに高価でも、すぐに取り入れる方でした。

大きな病院の院長先生とも、親しくされていて、ちょっと体調がすぐれないときなど、予約なしで診てもらえ、
なに不自由なく、暮らしている方でした。

でも、私などとお付き合いしてくれる、とても庶民派の方でした。
それが、すい臓がんであっけなく、お亡くなりになりました。

昨今、テレビの健康番組などで、あれがいい、これがいい、と、たくさんやっています。
でも、疑問を感じてきました。

どんなことをやっても、その人の寿命が来ると、亡くなるんだなァ・・・・・・と。
こういうの無力感というのでしょうか。

かえって、健康志向とは無縁のほうが、病気が逃げ出すのではないか、とさえ思う時があります。

人の死の前には、わたしたちは無力で、わかっているようで、わかっていないことが多いように思います。



スポンサーサイト

コメント

No title

はたから見ればお金持ちで何の不自由もないように見えても、満たされないものって個々にあるのかも知れませんね。
サプリメントなんか一切信じてません。
自分が一番幸せと思って生きています。
お蔭でストレスはないですよ。
顔にちょっとシミがあるけど心にはシミはないです(笑)

No title

おっしゃること、とてもよく分かります。私も度々そう思います。
人の寿命はDNAレベルで定まっているのでは、と。
定命と言う言葉がそれのようですが。
でも、小心者の私のこと、やはり健康情報は気になるんですけどね。
そのご夫人は、ご自分の寿命を幸せに生き切ったとは言えないでしょうか。

それぞれ違って良い

その人にとって サプリも健康志向も良いことですね
多分 飲んでいる顔は満足されていたでしょう
そして長患いせずに逝けたことは幸せです
私も一切サプリ等 テレビで勧められるもの気にしていません
まあ 健康な生活していればそれで良いかなと 気楽に考え生きています
趣味も生かして 多くの人と接し 良い人生歩いているなと実感しています

No title

人間寿命でしょうか 幾らお金持ちでも
何の薬飲んでも1回は死にますから
悔いの無い様にに生きましょうね

ばばたまさんへ

ばばたまさん~訪問ありがとうございました。

確かに、その人の心の底までは分かりませんものね。

> サプリメントなんか一切信じてません。

私もあまり信じていませんです。
たまに口内炎ができた時、チョコラBBを飲むくらいです。(*^^*)

> 顔にちょっとシミがあるけど心にはシミはないです(笑)

わァ~! 最高! この言葉! (*^▽^*)!(^^)!
♪ボロは着てても 心は錦 ♪~~~みたいですね。
ばばたまさん、お幸せですね。


明かりさんへ

明かりさん~訪問ありがとうございました。

彼女は、多分、幸せで、いい人生だったと思います。
私など羨ましいくらいです。

> でも、小心者の私のこと、やはり健康情報は気になるんですけどね。

人の事は言えません、私もエゴマ油に飛び付いていますからね。(^▽^;)
矛盾しているんですけど……

のびたさんへ

のびたさん~訪問ありがとうございました。

そうなんです、こういうふうに言っていいかどうかわかりませんが、私もそうなりたいなって思ったことは、長患いもせず、痴呆にもならず、逝ったことなんです。

> 趣味も生かして 多くの人と接し 良い人生歩いているなと実感しています

のびたさんは、いつも大勢の方々と接しておいでで、羨ましく思っています。
病気の方から逃げていくんじゃないでしょうか。

喜美さんへ

喜美さん~訪問ありがとうございました。

そうですね、よく生きたように死んでいく・・・なんていわれていますが、
抽象的で、私の頭の中ではあやふやですが、
喜美さんの言われるように、悔いのないように生きるということでしょうか。


こんにちわ

わたしも今はサプリメントは使っていないですね。
私もなんでも良いというのは食べ物は取り入れています。
まだ健康でありたいからね。

私は金もないけど今は前向きに歩んでいます。

こちらは初めまして.....

破れかぶれのごんべみたいのが長生きします。たぶん。
爺イちゃんも父親も90歳超えですし、ま、遺伝子はもってます。

誰にも定めがある。
それはしかたのないことです。
明日のことはだれもわからない。
わからないから、悔いのないように生きる。
そう思ってます。

さつきさんへ

さつきさん~訪問ありがとうございました。

さつきさんもサプリは使用されてないのですね。
やはり食べ物からとるのが一番ですね。
前向きに歩んでいる・・・と、言い切れるのは、素晴らしいことだと思います。(*^^*)


ごんべさんへ

ごんべさん~訪問ありがとうございました。

何だか、散らかっている家の中にお招きしたみたいで、お恥ずかしい(^▽^;)
90歳超えの遺伝子、しっかりお持ちですね。
私の父は58で亡くなっていますので、父似の私はどうなるか…

ホントに明日のことは誰にもわからないですね。
悔いのないように、できたら笑って過ごしたいです。(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん