スローライフの日々から

老いの現象?

電車に乗ろうとして、パスモのチャージをしていたときでした。
隣の切符の券売機の前に、お年寄りが立ち、切符を買おうとしていました。

バックを置いて、おもむろに行先を見上げ、財布を取り出して、小銭を数えて、やっとお金を投入していました。

後ろには、もう何人か人が並んでいます。(イライラしていた人もいたでしょう・・・)

行先の運賃見てから、券売機の前に立てば、人の迷惑にならないのになァ・・・・何気なく、思っていました。

人の事は、よく見えますが、自分のことはよく見えません。

・・・・自分でもハッとすることがありました。・・・・

買い物をして、レジに行くと、「〇〇円になります」「ポイントカードお持ちですか」「カードありがとうございます」
矢継ぎ早に早口で、お姉さんが言ってくるので、まごまごしてしまいます。

カードをしまったり、財布をしまったりしているとき、後ろで次のお客様の視線を感じます。
早くしなければ・・・・と、焦ります。

スーパーのレジなどは、カゴを持って順番なので、待っている間に、財布を出したり、カードを出したり、準備ができるのですが、直接品物を持って行くドラックストア―などは、あわててしまいます。

ファストフード店などでの、若い子の受け答えも、とても気になります。
まるで、コンピューターを回しているような、早口で、一本調子の言い方・・・・。

そう感じる、私も老いの現象が現れてきたんでしょう。(^^;)

券売機の前のお年寄りも、気分は焦っていたのでしょうね。

何事も、サッサッとやれるよう、気持ちだけはもっていたいのですが・・・・・・(^▽^;)
世間の動きが早く感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト

コメント

No title

そうなの バスは乗る前からお金にぎっています
其れでも乗り降りも遅いし 何しろ老人は迷惑ね
決して意地悪で遅くしていないし頑張っているのよね
笑っている人も怒っている人も今になるわよ

時に視線を感じる

一番は銀行振り込みで 街にあるATM機 なるべくここで手間をかけないように気を遣っています
お年寄りが みんなが並んでいるのに時間がかかっているのを見かけますね

若くても

あるのです。
乗り物だけじゃなく、銀行のATMなどで よく出会います。
一人の人が 3分以上かかっていると、さすがイライラします。

スーパーのレジでも。
わたしがたくさん買いこんで、数点買いの人が後ろに並んでいれば、
わたしは「お先に どうぞ」と譲ります。
ちょっとした、ことでも 並ぶ人たちの雰囲気が変わるかな?と。

白いクロッカス?   春ですね^^

No title

ぜーんぶ、よく自分の事でも経験し、自分の前の人でも経験しますね。
私もお財布を手に並んでいますが、取り出す時にスムーズに行かなかったり、
小銭をばらまいたりするのです。
挙句は、この料金の為に手持ちのお金から合理的に支払うのに、
思考が固まって分からなくなるのです。
もう、ダメかしら…

喜美さんへ

喜美さん☆訪問ありがとうございました。

確かに(*'▽')笑っている人も、怒っている人も、今になりますよね。
ほんと、その通りです。(*^-^*)
みんな頑張っているんだから、少しは理解してェ~と、言いたいですね。

のびたさんへ

のびたさん☆訪問ありがとうございました。

あぁ、そうです、そうですATM・・・。
私もここに来ると、一生懸命ですぅ。💦
後ろ、並んでいますものね。

風香さんへ

風香さん☆訪問ありがとうございました。

のびたさんのところにも書きましたが、銀行のATM焦ります。💦
振り込みの時なんか、私、必死です。(^^;)

> スーパーのレジでも。
> わたしは「お先に どうぞ」と譲ります。

ワァ~、えらいですね。
今度私もやってみますぅ。
譲られた人は、気持ちいいでしょうねぇ。♪

多分クロッカスだと思います。(*^^*)
散歩の時、撮りました。

明かりさんへ

明かりさん☆訪問ありがとうございました。

みなさん、同じようなこと体験されているんですね。
自分だけじゃないと、少し安堵感があります。(^^;)

ダメなんて言わないでください。(*^^*)
財布を手にして並んでいても、えーと、あと3円? えーと、1円玉はー、なんて、財布の中身を
指でかき回している私です。

でもね、何かの本で読みましたが、お年寄りになると、財布の中身が小銭でいっぱいになってしまうんですって。
なぜかというと、支払いに、1000円とか5000円とか、お札で払っちゃったほうが、ラクだから。
3098円です・・・と言われたとき、端数の98円を財布から探して支払うか、4000円か5000円札を支払うか
の違いみたいです。

私はなるべく、端数をジャラジャラの中から探して、払うようにしています。
でも、これも時間かかりますよね。(^^;)

他人事とは思えません

お買い物はキャッシュカードで済ませるから良いとして、電車バスはここ30数年利用した事が無く、駅で切符を買う自信が有りません(笑)
バスは1週間前に経験し、無事にこなせました。やれやれです。

キママおばさん

キママおばさん☆訪問ありがとうございました。

お買い物はキャッシュカードをお使いですか。
私は、カードだと財布の残金が分からなくなって、どんどん使ってしまいそうで、心配です。(^^;)
ほとんど、車の利用なんですね。(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん