スローライフの日々から

眼科の定期健診

眼科の定期健診に行ってきました。

「そろそろ白内障の手術を考えて下さい」と、言われてから、すでに一年経ってしまいました。

今回も、「日常に不便を感じていたら、すぐ手術をしてもいい時期ですよ」などと、言われました。

確かに視力は下がっていますので、してもいい時期とは思うのですが・・・・・

心配しているのは、手術の後のことです。

いろいろネットでも調べているのですが、結果が良いという人と、あまり変わりないという人、視点が合わないという人も
いらっしゃるようです。

その原因は、手術のやり方で、にごった水晶体を砕いて吸い出し、眼内レンズを入れるようですが、

術後、そのレンズが少しでもずれると、視点が合わなくなり、見え方もハッキリしないというのです。

多焦点眼内レンズは保険適応ではありませんし、保険のきく単焦点眼内レンズは、どうなのか。

水晶体をレーザーで砕くやり方もあるようですが、やっている病院とか、保険がきくのか、よくわかりません。

もう少し、調べようと思うのですが、実際、身内の中で2人、手術をやっていますが、見え方がいまいちらしいのです。

私は近眼で、近くはハッキリ見えますし、新聞も読めますし、針仕事(今はあまりやりませんが・・・)も裸眼でできます。

ただ、遠くはメガネをしても、ちょっと・・・見えずらいのです。

日常生活に困るほど、不便は感じませんので、もう少し様子を見てみようと思っています。

そのうち、もっといい手術方法が開発されるのを期待しながら・・・・(*'▽')

もし、シニア・ナビの方で、白内障の手術を受けた方がいらっしゃったら、体験談をお聞かせくださると有難いです。
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
散歩の途中で撮りました。

IMG_0006.jpg



スポンサーサイト

コメント

手術は心配

これは私自身の問題でもあります。
私の友人とオヨメの父が、二人とも結果が良くないのです。
迷いますよね~。
できれば多焦点レンズにしたいのですが・・・

No title

多焦点レンズはこちらで有名な林眼科にかかった友人が100万円ほどですと言われた と 4~5日前に聞いたばかりです。
まだ先のことと思ってました。
どこそこに老化は来るのですね。

私は片目の手術

私は7.8年前 白内障手術を受けました
乱視気味でしたが 結果は良好です 片目だけ鮮明画像です(笑)
左眼はまだ進行途中なので 早いようでそろそろかなと思っています
日帰り手術であとは通院 今は運転もしやすくなりました
保険は効いていると思います レーザーの角膜破壊 入れるレンズはパソコンやテレビを見る調整です
遠くに合わすが2種類の選択です
費用は片目で7.8万円で済みました
放っておくと緑内障にもなる恐れがあります
そうなると失明も考えられますので 私は手術をお勧めします

No title

私はやりました 良かったです 其れは
やって見て奥に黄斑円孔と言って
黄斑に穴が開く病気を発見できてそれもやりました
白内障は日帰りで簡単ですけれど円孔は遅いと穴が開いて
中心部が見えなくなります お蔭で見えますけれど少し歪になったらり 完璧でないので片方を大切にしています
PCも片目瞑った方が疲れません
幾らか忘れましたけれど 保険でしたから後でその分戻りました
糖尿病のある人は結果が余りよくないと聞きますけれど
確実ではありません

延期中です

新聞は裸眼でも読めますが、糖尿があるため目の奥をしっかり診察するために、手術をすすめられています。
夫の入退院で延期しています。
そろそろと思っていましたが、9回目の手術を受けますので、また後回しです。
車の運転をしますので、どちらのレンズがいいのか迷っています。もちろん保険でしますが・・・。

明かりさんへ

明かりさん~訪問ありがとうございました。

そうですか、結果は良くないですか。
そういう話のほうが多いように思うんですよね。
多焦点レンズは保険がきかなくて、100万くらいかかるらしいですね。
迷うところです。(-.-)

ばばたまさんへ

ばばたまさん~訪問ありがとうございました。

ああ、やはり100万くらいかかるんですね……
もっともメガネをかけるつもりでいれば、保険内でもいいんですけどね。
単焦点レンズでも、術後ずれることがあると聞くので、不安なんです。
老化ですね。(*_*;

のびたさんへ

のびたさん~訪問ありがとうございました。

お受けになられましたか。
結果良好、鮮明画像、よかったですね。
運転もされるのですね。(*^^*)
7.8万というのは、保険内(3割で)ということなんですね。
もう、緑内障なんです。(-.-)
何年も前から・・・・・

レーザーの角膜破壊というのが、以前テレビでやっていましたが、新しい技術が出できたようで、
その方法でやると、術後のレンズのずれが生じないということですが・・・・
ちょっとその辺が分からないのです。
でも、結果が良くてほんとによかったですね。(*^-^*)

喜美さんへ

喜美さん~訪問ありがとうございました。

手術、お受けになられたんですね。
黄班円孔??
でも、発見できて、よかったですね。
PCも片目つむったほうがお疲れにならないようですね。
糖尿があると、大変らしいと私も聞きました。
ありがとうございました。

タンポポさんへ

タンポポさん~訪問ありがとうございました。

延期されていらっしゃるんですね。
車の運転の場合、遠くに視点を合わせるレンズを使用すると、近くはメガネで調整ということに
なるのでしょうか。
私も保険内でと思っています。
70歳になると、2割になるので、いっそそれまで我慢しようか、どうしようか・・・なんて。
今、どうしても日常困るということもないのですよ。(*^^*)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん