タイトル画像

眼科の定期健診

2015.02.26(17:13) 120

眼科の定期健診に行ってきました。

「そろそろ白内障の手術を考えて下さい」と、言われてから、すでに一年経ってしまいました。

今回も、「日常に不便を感じていたら、すぐ手術をしてもいい時期ですよ」などと、言われました。

確かに視力は下がっていますので、してもいい時期とは思うのですが・・・・・

心配しているのは、手術の後のことです。

いろいろネットでも調べているのですが、結果が良いという人と、あまり変わりないという人、視点が合わないという人も
いらっしゃるようです。

その原因は、手術のやり方で、にごった水晶体を砕いて吸い出し、眼内レンズを入れるようですが、

術後、そのレンズが少しでもずれると、視点が合わなくなり、見え方もハッキリしないというのです。

多焦点眼内レンズは保険適応ではありませんし、保険のきく単焦点眼内レンズは、どうなのか。

水晶体をレーザーで砕くやり方もあるようですが、やっている病院とか、保険がきくのか、よくわかりません。

もう少し、調べようと思うのですが、実際、身内の中で2人、手術をやっていますが、見え方がいまいちらしいのです。

私は近眼で、近くはハッキリ見えますし、新聞も読めますし、針仕事(今はあまりやりませんが・・・)も裸眼でできます。

ただ、遠くはメガネをしても、ちょっと・・・見えずらいのです。

日常生活に困るほど、不便は感じませんので、もう少し様子を見てみようと思っています。

そのうち、もっといい手術方法が開発されるのを期待しながら・・・・(*'▽')

もし、シニア・ナビの方で、白内障の手術を受けた方がいらっしゃったら、体験談をお聞かせくださると有難いです。
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
散歩の途中で撮りました。

IMG_0006.jpg



スポンサーサイト


スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
<<今日の散歩道から | ホームへ | 「クローズアップ現代」から>>
コメント
これは私自身の問題でもあります。
私の友人とオヨメの父が、二人とも結果が良くないのです。
迷いますよね~。
できれば多焦点レンズにしたいのですが・・・
【2015/02/26 17:58】 | 明かり #- | [edit]
多焦点レンズはこちらで有名な林眼科にかかった友人が100万円ほどですと言われた と 4~5日前に聞いたばかりです。
まだ先のことと思ってました。
どこそこに老化は来るのですね。
【2015/02/26 18:44】 | ばばたま #- | [edit]
私は7.8年前 白内障手術を受けました
乱視気味でしたが 結果は良好です 片目だけ鮮明画像です(笑)
左眼はまだ進行途中なので 早いようでそろそろかなと思っています
日帰り手術であとは通院 今は運転もしやすくなりました
保険は効いていると思います レーザーの角膜破壊 入れるレンズはパソコンやテレビを見る調整です
遠くに合わすが2種類の選択です
費用は片目で7.8万円で済みました
放っておくと緑内障にもなる恐れがあります
そうなると失明も考えられますので 私は手術をお勧めします
【2015/02/26 21:48】 | のびた #UyDaNXrA | [edit]
私はやりました 良かったです 其れは
やって見て奥に黄斑円孔と言って
黄斑に穴が開く病気を発見できてそれもやりました
白内障は日帰りで簡単ですけれど円孔は遅いと穴が開いて
中心部が見えなくなります お蔭で見えますけれど少し歪になったらり 完璧でないので片方を大切にしています
PCも片目瞑った方が疲れません
幾らか忘れましたけれど 保険でしたから後でその分戻りました
糖尿病のある人は結果が余りよくないと聞きますけれど
確実ではありません
【2015/02/27 07:57】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
新聞は裸眼でも読めますが、糖尿があるため目の奥をしっかり診察するために、手術をすすめられています。
夫の入退院で延期しています。
そろそろと思っていましたが、9回目の手術を受けますので、また後回しです。
車の運転をしますので、どちらのレンズがいいのか迷っています。もちろん保険でしますが・・・。
【2015/02/27 14:33】 | タンポポ #- | [edit]
明かりさん~訪問ありがとうございました。

そうですか、結果は良くないですか。
そういう話のほうが多いように思うんですよね。
多焦点レンズは保険がきかなくて、100万くらいかかるらしいですね。
迷うところです。(-.-)
【2015/02/27 16:00】 | ハナコおばさん #- | [edit]
ばばたまさん~訪問ありがとうございました。

ああ、やはり100万くらいかかるんですね……
もっともメガネをかけるつもりでいれば、保険内でもいいんですけどね。
単焦点レンズでも、術後ずれることがあると聞くので、不安なんです。
老化ですね。(*_*;
【2015/02/27 16:06】 | ハナコおばさん #- | [edit]
のびたさん~訪問ありがとうございました。

お受けになられましたか。
結果良好、鮮明画像、よかったですね。
運転もされるのですね。(*^^*)
7.8万というのは、保険内(3割で)ということなんですね。
もう、緑内障なんです。(-.-)
何年も前から・・・・・

レーザーの角膜破壊というのが、以前テレビでやっていましたが、新しい技術が出できたようで、
その方法でやると、術後のレンズのずれが生じないということですが・・・・
ちょっとその辺が分からないのです。
でも、結果が良くてほんとによかったですね。(*^-^*)

【2015/02/27 16:20】 | ハナコおばさん #- | [edit]
喜美さん~訪問ありがとうございました。

手術、お受けになられたんですね。
黄班円孔??
でも、発見できて、よかったですね。
PCも片目つむったほうがお疲れにならないようですね。
糖尿があると、大変らしいと私も聞きました。
ありがとうございました。
【2015/02/27 16:32】 | ハナコおばさん #- | [edit]
タンポポさん~訪問ありがとうございました。

延期されていらっしゃるんですね。
車の運転の場合、遠くに視点を合わせるレンズを使用すると、近くはメガネで調整ということに
なるのでしょうか。
私も保険内でと思っています。
70歳になると、2割になるので、いっそそれまで我慢しようか、どうしようか・・・なんて。
今、どうしても日常困るということもないのですよ。(*^^*)


【2015/02/27 16:41】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する