スローライフの日々から

「クローズアップ現代」から

昨日、NHKの「クローズアップ現代」で、「詐欺被害者 閉ざされた苦悩」というのを観て、ちょっとショックでした。
ご覧になった方もいらっしゃると思います。

毎年延べ1万数千人がこの被害にあっているとみられているようです。
詐欺の被害にあい、誰にも相談できずに孤立し、苦悩を深め、追いつめられて中には自殺を選ぶ人もいるということでした。

今まで、加害者ばかり問題にしていましたが、被害者の苦悩、そして、いつでも自分が被害者になってしまう可能性があることも、あまり考えませんでした。

自分は絶対に騙されない、騙されるほうがバカだ・・・そんな意見がとても多いようです。

実は私の周りにも3件、オレオレ詐欺の電話がありました。
みんな無事払わずに済みましたが・・・。

数年前のある日、田舎に住む私の母に電話が来ました。
(数年前なので、まだ頭の方はハッキリしていたようです(^^;))

「あ、オレ・・・」(電話の声)
ここで、母は考えたそうです。

おかしいなぁ、息子が電話をしてくる時は、いつも「俺だッ」と、ぶっきらぼうに言うのに、
今日は違う!!

そこで「誰だねッ、アンタッ」と、大きな声で言うと、電話はすぐ切れたそうです。
その時期、息子は単身赴任していたので、頻繁に実家と電話していたそうです。

だから、声の感じや言い方に慣れていたようです。
息子と母親って、あまり頻繁に電話で話さないように思うのですが、日ごろからのコミュニケーションって大切ですね。

被害にあってしまったことを、誰かに話したりして、心を開くのが一番いいようですが、たとえ家族に話しても、
わかってくれるどころか、バカにされることが間々あるようです。

今の詐欺の手口はものすごく巧妙化していますし、一種のマインドコントロールではないかと思うこともあります。

私は、あいにく息子がいないので、「あ、オレ」と言われても、心当たりはありませんが、劇場型といわれるような詐欺には、
自信なんてありません。

電話には、冷静に、客観的に構えたいものだと思っています。

でも、テレビでも、被害者の方の意見を聞くと、自分は絶対に大丈夫・・・と、思っていた人ばかりでした。

こわい世の中です。.。o○

スポンサーサイト

コメント

あとを絶たない詐欺

お年寄りの肉親を想う気持ちにつけこんで 詐欺をする行為 卑劣です
そして これほど騒がれているのにあとを絶たない被害 極めて巧妙化されてきたのでしょう
被害者が相談もできず 恥ずかしさもあって黙っているケースが多いようですね
それにしても 皆さん お金を持っているなと貧乏人のびたは変なところで感心しています

こんばんわ

私も見ていました、未だに定まらない詐欺許せないですね。
毎日の様にニュースでも放送されています。
騙されない、騙す方もなお悪いのです。
私にはそんな大金ありませんしね。
注意したいと思います。

No title

全く恐ろしい事ね 子供や孫が困れば苦しくなっても
助けたくなるのね 
息子は俺といいませんし
誰が見るかもしれないから言う言葉は控えます
それにしても 彼はいくら困っても電話しないからと
言っていますから安心です

のびたさんへ

のびたさん~訪問ありがとうございます。

そうですね、かなり巧妙化しているようですね。
これだけ毎日騒がれているにも関わらず。。。ですね。

何千万もというと、お金を持っている人だから・・・と思ってしまうのですが、
知り合いの一人は、80万のお金を何とか工面して、振り込む寸前、息子の会社に確認の電話を入れて、
詐欺だとわかったそうです。(+_+)

何とか工面してでも、というのが親ごころですよねぇ。

さつきさんへ

さつきさん~訪問ありがとうございます。

ご覧になっていましたか☆
お年寄りをここまで追い詰める・・・許せないことですよね。
わずかな老後の資金をだまし取られる・・・私だって生きていけないかも…。
こういう社会ってよくないですよね。
これから日本は、どういうふうに変わっていくのか不安です。

喜美さんへ

喜美さん~訪問ありがとうございます。

やっぱり親ごころですよね。
それにつけ込んでいるんですものね。

よく家族で合言葉を決めておくといいと、言われますが、
息子さんのように、電話しないのが一番かもしれませんね。(*^-^*)

No title

こんにちは

私もその番組見ました
本当に詐欺にあわれた方々の苦悩は底知れないですね
相手を責めるより騙された自分を責めて孤独になる
人の良いお年寄りを騙す詐欺師は許せない
そんな憤りを感じながら見ていました。

れんげさんへ

れんげさん~訪問ありがとうございます。

そうですか、ご覧になりましたか。
ホントにその通りですね。
騙された自分を責める・・正直、そこまで考えませんでした。
お金のある人なのね~~と、安易に考えていたのが、恥かしくなります。
詐欺師はほとんどが若い人のようですが、自分の親と同じ年くらいの人を騙して、
心が痛まないのでしょうか。(-_-;)

私も見ていました

被害に遭われた方はお気の毒
落ち込んでいるのに騙された方が悪いなんて言われれば心が折れてしまいますよね。

我が家は留守番電話にしてあります、今の所無事です(笑)

キママおばさんへ

キママおばさん~訪問ありがとうございました。

やはりご覧になりましたか。
ホントにそうですよね。
せめて、話を打ち明けられる相手がいれば、少しは心が軽くなるのでしょうが…。
ウチもいつも留守番電話にしています。(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん