スローライフの日々から

お気に入りの歯医者が見つからない

新しい歯医者へ行ってきました。
今まで行っていた歯医者さんは、上手いと思うし、金額もそれなりで、いいと思うんですが、
何しろ痛くて、できたら持っと優しくしてくれる歯医者さんはないかと、探していました。

今回は歯の点検だけですので、お金もかからないと思ったので、気軽に行ってみました。

歯医者さんって結構たくさんあるので、どこが自分に合うのか、どんな雰囲気なのか行ってみないとわからないってことありますよね。

結論から言うと、ああ、ここはもう止めようと感じました。

点検だけというのに、最初から歯全体の写真を撮ったり、拡大写真を撮ったり、立派な案内書(冊子)をくれたりします。

歯を磨く商品を持ってきて、買わせようとしたり、点検3か月コースに予約を取らされたり、私の意思とは関係なく、
勧められていきます。(支払は3200円でした)

それに、保険がきかない歯の材質の話をしたり・・・
年金生活の私は保険内でやりたいのです。

やっぱり合わなかったなァ・・・・・・そんな感じです。
それなら、今までの歯医者さんのほうがまだいいかッ、なんて思いなおしています。

今までの歯医者さんは、建物がわりと古いほうで、患者さんも多いです。
新しく行った歯医者さんは、とてもきれいで、レントゲン写真なんかも、大型テレビのような画面に写して、
歯の説明をしてくれます。

待合室では無料のコーヒーまで飲めます。
でも歯の診察前に、コーヒー飲む人いるのでしょうかねぇ。

自分に合った歯医者さんを見つけるのは、難しいですね。
根気よく、次の歯医者さんに行ってみるしかないのでしょうか。

皆さんは、歯の点検とか、お掃除とか、どのくらいの期間で行っているのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

歯科検診

こんにちは。

歯科だけでなく、眼科、内科なども相性の良し悪しがありますね。

歯の治療の最後の日に、次回の検診の葉書に住所氏名を書いてきます。それが6カ月後に送られてきます。
その間、不具合が出来たら行きます。

No title

今までの歯医者さんは電車次ですけれど
其れが面倒で此処にある歯医者さんに行き始めました
私は余り歩くところはいけないので駅の近く バスもあり タクシーで戻っても
一区間そんな条件から探しました 60過ぎの女医さん
親切でやさしく上手でした 半年くらいで はがきが来ます 歯石取りに行った事あります 
ここは予約ですけれど私は予約しても体の都合で寒いと
こられませんと始めから言いました 予約なしでも少し待てば大丈夫ですと親切です

口コミが大切です

ネットでも最近は地域の歯医者さんの評判や 口コミが見られます
私も含めて 高齢者は皆さん歯医者さんにお世話になるから 会う人ごと どこか良い医者は居ない?何手聴き合うこともあります

No title

ここ2年1ヶ月に1度行ってました。運よく 歩いて5分かからない場所です。
女医さんでなるべく保健医療で、自分の歯を大事にということで歯磨き指導 歯石とり 毎回860円。
60歳の頃2か所歯茎が腫れたりしていたからです。
ここ2年ですごくよくなったので、3か月サボってます。
歯ブラシがここにしかないもので4種類使ってます。

タンポポさんへ

タンポポさん~訪問ありがとうございます。
そうですねぇ、お医者さんとの相性ってありますよねぇ。
こればかりは、実際に会ってみないとわからないし…

6ヶ月後にハガキの案内が来るのですね。
忘れなくていいですね。
私の今まで行っていた歯医者さんは、それがないのですよ。

喜美さんへ

喜美さん~訪問ありがとうございます。
親切で優しくて、上手な女医さんに出会えて、ほんとよかったですね。
その上、はがきのお知らせも来るんですね。
私もそんな歯医者、行きたい~☆
予約なしでも行かれるのはラッキーですね。

のびたさんへ

のびたさん~訪問ありがとうございます。
実はこの新しい歯医者さん、ネットでも見て行ったのです。
口コミがとてもいいこと書いてあって、ここなら大丈夫かな、と思ったのですが・・・
あまり良過ぎるのも・・・ちょっと勘ぐってしまいます。(^^;)
こちらに越してきて3年になりますが、あまり知り合いがないものですから、評判も聞きずらくて。(+_+)

ばばたまさんへ

ばばたまさん~訪問ありがとうございます。
毎回860円って安いですよね。
歯磨き指導、歯石取りとこまめにやっていらっしゃる、よくお手入れされていますねぇ。
8020なんて言われていますので、ワタシも頑張ろう(*^^*)
実はもう、8019なんですよ。(^^;)
残りの歯がずっと残るように点検します。(*^-^*)

医者選び

行ってみなければ 受診しなければわからないのが病院ね。
友達の一人がお勧めの歯科医が もう一人の友達は
散々だった、とか言うので、私は迷っています。

営利目的の医院が多くなってきているのも事実ですね。
わたしも これから歯科医院探しです。

風香さんへ

風香さん~訪問ありがとうございます。
人によって、良いと思ったり、あまり・・・と、思ったり、受け取り方が違いますよね。
何となくわかります。(*^^*)
今、歯医者さんが多いから、歯科医院同士の競争も激しいのでしょうか。
サービスが良くても技術が伴わないとね。
歯って大切ですものね。
風香さんに合った歯医者さん見つかりますように・・・。

No title

本当に、お書きの通りですね。
街じゅうに歯科医はあるけれど、どこへ行けばいいか、ですね。
特に引っ越しなどしようものなら、行きつけがありませんから大変です。
ほかの診療科でも、言えそうですが…

明かりさんへ

明かりさん~訪問ありがとうございます。
そうなんです、ある人がいいと感じても、違う人からいうと、ちょっとね、なんてこともあるので、
やっぱり自分で行ってみるのが一番いいかと。(*^^*)

内科も3件目で落ち着きました。(*^-^*)
眼科も一応、落ち着いています。
いやですねぇ、あっちの医者、こっちの医者って、年取ると仕方ないですね。(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん