タイトル画像

恵方巻

2015.02.03(16:56) 115

早いもので、もう節分ですね。
スーパーへ行くと、恵方巻(太巻き寿司)がたくさん売られていました。

一本1000円前後のものもあります。(@_@。
こんなにたくさん、売れなかったらどうするんだろう?? なんて、いらない心配をしてしまいます。(*^-^*)

恵方巻というのは、大阪地方の習慣から来ているようですね。
大阪にお住まいの方たちは、きっと古くからご存じだと思うのですが、私などは、ここ何年かで知りました。



私の時代は節分といえば、豆まきでした。
子供が小さい頃は「鬼は外、福は内」と、豆をまき、年の数だけ食べたものでした。
多分、今もそうやっているお家もいるんじゃないでしょうか。

節分の夜は、近所のあちこちから「オニは~外、フクは~内」の声が聞こえてきて、あ、やってる、やってる・・・と、思いながら、一段と大きな声で叫んだものでした。 (遠い昔の話・・・)

yjimage3J7DOXFJ.jpg

ところで、恵方巻というのは、一本まるまるありますが、食べずらいからって、輪切りにしちゃうと、恵方巻とは
いえなくなってしまうのでしょうか。(*^-^*)

スポンサーサイト


スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
<<ウィッグのコマーシャル | ホームへ | 免許の更新>>
コメント
子どもが小中学生の頃はやってましたが、
今となっては豆まきも恵方巻も食べないです。
恵方巻きなんてしたこともないです。
今夫婦二人になってすることは、結婚記念日とお誕生日
それと親の墓参りくらいですよ~(笑)
【2015/02/03 18:07】 | ばばたま #- | [edit]
東京ではせいぜい10年程度の歴史です
商売上手に乗せられて 今ではスーパー コンビニに山と積まれています
と言いながら 安いものを買ってきました
恵方をむいて がぶり しません
独り者 普通に食べています(笑)これじゃダメかな
【2015/02/03 18:55】 | のびた #UyDaNXrA | [edit]
こんばんわ
うちも今夜恵方巻を食べます。
娘が買ってくる様です。
恵方巻は大阪から流れて来たのですね。
大きな太巻きは食べれませんね…?!
太巻きをもう少し小さくした物を食べています。

豆まきは、マネかし落花せまいています。
【2015/02/03 19:14】 | さつき #.M9hXYFc | [edit]
昨日スーパーに行きましたら恵方巻きの予約を
受け取る人が行列していました
前に1回作りました其れを半分にして
二人で食べましたけれど 1本丸かじりは
出来ませんね 其れでは駄目だったのでしょうね

豆まきも今年はしませんでした豆の片付けも大変ですから
【2015/02/04 09:15】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
ウェーブサイトから抜粋

恵方巻きの意外なルーツ
ところで、最近では一般的になった恵方巻きだが、これはなぜ始まったのだろうか?実は、このイベントが盛り上がるようになったのは、平成に入ってからの企業戦略と言われている。

もともとは江戸時代などにも縁起を担いで巻物を食べる習慣があったとされるが、それが再び注目を集めるようになったのは戦後のスシ組合が「節分の丸かぶり寿司」風習に目をつけたからだ。
コンビニから始まった現代のブーム

昭和後期にかけて、寿司業界が徐々にこのイベントを関西にかけておこなっていったが、全国的な普及はセブンイレブンによる戦略だったと言われる。

現在ではこのイベントはすっかり定着したが、戦後に入って復活した風習が全国的に広まるのは意外にも平成に入ってからであったのだ。

セブンイレブンは商売上手(⌒-⌒)ニコニコ...
我が家は食べませんけどね。
【2015/02/04 10:16】 | キママおばさん #195Lvy4Y | [edit]
ばばたまさん~訪問ありがとうございます。

ウチも同じです。(*^-^*)
相手は私のお誕生日なんて、忘れているくらいなんですよ。(-.-)

考えてみれば、いい年をした夫婦2人で豆まきをやっていたら、ちょっとこわいですよね。(^_^メ)
【2015/02/04 10:23】 | ハナコおばさん #- | [edit]
のびたさん~訪問ありがとうございます。

そうなんですか、ここ10年くらいの歴史ですか。
みんな商売に結び付くんですね。

と、言いながら恵方巻お買いになって召し上がっているんですね。
フフフ……(#^.^#)

美味しかったですか?
今年はきっと良いことありますよ。(^^♪
【2015/02/04 10:29】 | ハナコおばさん #- | [edit]
さつきさん~訪問ありがとうございます。

娘さん恵方巻、買って来て下さるんですね。(*^-^*)
ほんと太巻きは食べずらいですよね。

何でも、太巻きの中身は、7種類の具がいいとか、聞いたことあります。
七福神にちなんで、7種類とか・・・

豆まきは、落花生ですか? (*'▽')

【2015/02/04 10:36】 | ハナコおばさん #- | [edit]
喜美さん~訪問ありがとうございます。

エエッ~、恵方巻の予約の受け取りに行列ですか!
人気があるんですね。

喜美さんはお料理上手だから、作られるんですね。
私などとてもダメ。

でも、一本丸かじりはとてもムリ。
そう、豆をまくのは気持ちがいいけど、片づけなくちゃねぇ。(^_^メ)

【2015/02/04 10:40】 | ハナコおばさん #- | [edit]
キママおばさん~訪問ありがとうございます。

企業戦略!!
我々はこれに乗せられているんですね。
それに寿司業界・・・
全国的な展開はコンビニですか。なるほど・・・・フンフン……(^-^)

ウチも特別買ってまで食べないんですよ。
どっち向いて食べようが、いいじゃな~い、って言う方ですから(笑)





【2015/02/04 10:48】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する