スローライフの日々から

免許の更新

免許の更新を、都庁でしてきました。
車の運転はもうしないので、自主返納にしようか迷っていましたが、やっぱり更新することにしました。(^^;)

5年更新ですので、今回の更新で、平成32年まで有効です。(*^-^*)
27歳の時から運転を初めて、ちょうど40年間、大きな事故もなく過ぎました。

今回は視力に自信がなくて、ダメだったら仕方ないなと思っていましたが、通ってしまいました。
一番ガックリきたのは、免許証の写真です。(+_+)

5年前と今とでは、なにこれ? と、言いたくなるほど、オババっぽく撮れていました。(>_<)
年って、自分では変わらないつもりでも、見た目には変わるものですね。

都庁での更新は、人が多いせいか、流れ作業のように、トットと行われるので、よく聞いていないと、ウロウロしてしまいます。
久しぶりにキンチョウしました。

講習は「優良」なので、30分で終わりました。
平成32年には、もう自主返納しようと思います。

都庁の向かいの住友三角ビルの52階で、遅いランチをしてきました。



 
IMG_0005_201501271629284c1.jpg
スポンサーサイト

コメント

先にお誕生日おめでとうございます。

5年経つと本当に写真にはでますよね~。
34歳からのってます。まだ週2~3回は運転しますが、
若い時は長崎にでも運転して行ってましたがこの歳になると
もう長距離は嫌ですね。 夫が入院とかしたらやはり便利かなあってなかなか
返納にはまだまだです。

お誕生日おめでとうございます

免許更新すまされた様で良かったです〜ね。
免許証は証明書にもなるので大切ですね。
私は免許もないので楽です。

娘はへパードライバです。
交通りょうが多く乗れないと言ってます。

主人も乗らなくても持っていました 身分証明になるとか言っていましたけれど
なくなるのが淋しかったのかしら 解りません

こんにちは

私も免許証を自主返納をしようと思っていた時期も有りましたが
その時夫が倒れてしまい私が変わりの運転をする羽目になり今に至っています
夫は居なくなったが私は足が不自由で買い物にも行けないため
車は必需品になっています
何時まで乗れるか解らないが気をつけて乗ろうと思っています

こんにちは

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
学年は一つ上なんですね。
私も、今年免許の更新です、後何年乗れるかなと考えます。
50歳で所得したので、20年乗ってもあと3年・・・(^_^;)

ばばたまさんへ

ありがとうございます。<m(__)m>
週2~3回運転されていますか☆
日常生活、車があると便利なときありますよねぇ。
特に病院とか、買い物も・・・
講習で結構脅かされる映像見てきました(>_<)
どうぞ、気をつけて運転されて下さいね。

さつきさんへ

ありがとうございます。<m(__)m>
今は免許を持っていても、車の運転は止めています。
スピードが怖くなってね、目が悪いと、そうなるらしいです。
ウチの娘もペーパードライバーなんですよ。(^^;)

喜美さんへ

喜美さん~訪問ありがとうございます。
長年持っていたものがなくなるって、ほんとに淋しいです。
私も自主返納してもよかったんですが、あと、一回だけ更新・・・と、思ってしてしまいました。(^_^メ)

れんげさんへ

れんげさん~訪問ありがとうございます。
そうですね、車は便利ですし、日常生活の必需品ということもありますよね。
私も時々、遠出したい時など、車で行けたらなァ~なんて思うときもあります。
でも、我慢、がまん、私の視力ではもうダメです。
両目で0.7ですから、一応、視力検査は通りましたが・・・。
どうか気をつけて運転なさってくださいね。

タンポポさんへ

ありがとうございます。<m(__)m>
あ~、ワタシ一月生まれだから、そうなんですね。(*^^*)
今年が免許更新でしたか。
でも、ご自分で身体の違和感とか、何ともなければ、いつまでも乗っていられるんじゃないかしら。
ワタシは、視力とスピードに恐怖を感じてきましたので、もうやめようと思いました。
やはり、個人差はあるんでしょうねぇ。

私は去年、返上しました。
名残惜しい気もしましたが、もう運転もしなくなっていたので。
写真付き証明書としては、パスポートより小さくて良かったのですが。
ついでですが…このページの文字は、私には極めて小さいのです。
自分の書いた文字を見直すことも出来なくて、誤字脱字ありましたら許してね!

こんばんは、

そういえば自分も今年は免許の切り替えです、
地方に住んでいると
車は足変わりですからね
どうしようかな~

明かりさんへ

明かりさん~訪問ありがとうございます。

そうですか、返上しましたか。
私は、今も運転しないのですが、5年後には返上する予定です。

このページの文字、小さいですか?
ごめんなさい、ちっとも気が付きませんでした。
一応、全体として125%にしていますが、このブログ自体の字の大きさの問題ですよね。
もっと大きくできるかどうか、ちょっとやってみます。(*^^*)
誤字脱字はありませんです、はい。(*^-^*)

ボブさんへ

ボブさん~訪問ありがとうございます。
今年が更新ですかぁ。(*^^*)
車が足代わりになっていると、もう生活必需品ですね。
気をつけて運転なさってくださいね。

No title

おお、断然見やすくなりました!ありがとうございます。
今までずっと、お願いしてみようかなと思っていましたの。
ブログの本文もかなり読みやすい大きさになったと思います。
今書いている欄は、字が小さいですが(前より大きい)、
アップ後は大きく変わるのでしょうね、だって昨日の文字がよく見えます!

明かりさんへ

少しは見やすくなりましたぁ(*^-^*)
遠慮せず何なりとおっしゃってくださいね。
こちら側も気が付かないこといっぱいありますから・・・
文字を大きくするには、ソースを見て、フォントサイズを大きくするらしいのですが、
このソースが小さい字で、私の目のほうがチラチラしてしまうのですよ。(笑)

返信の文章もわかりやすくと思って、ピンク色にしていましたが、
今度は、ブルーにしてみました。
どんなもんでしょ。(*^^*)

No title

80歳まで更新しましょうか?
運転免許は何かと役立ちますね!

シバさんへ

シバさん~訪問ありがとうございます。
私としてはもうムリだと思います。(^^;)
今度の更新が来たら返納しようと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん