スローライフの日々から

まぼろしの結婚指輪

散歩コースの途中に、教会風の結婚式場があります。
土曜、日曜、祝日はほとんどお式をやっています。

♪タンタッカターン、タンタッカターン、タンタッカ タンタッカ タンタッカターン♪
聞き慣れた音楽と共に、風船が舞い上がったり、新郎、新婦がお出ましになったり、
「おめでとうッー」と、いう声が聞こえたり、いいものですね。

遠くから、そんな光景を見ながら、ああ、今頃、指輪交換やっているのかな~と、ふと思います。
指輪交換・・・そんな当たり前のことを、わが夫婦はやってないのです。

前にも書きましたが、私の結婚は相手の事情から、ウチの親は反対して、式にも出ませんでした。
いろんな事情で相手の親もいません。
私たち2人だけで、教会でさみしい式を挙げました。

指輪交換の時になって、アメリカ人の神父様が 「ユビワ ヲ・・・」 と、手を出して、おっしゃったとき、
私は「すみません、まだ買ってないのです」と、小声で下を向きながら、恥を忍んで言いました。
恥ずかしさで顔から火が出るってこのこと・・・・

すると神父様は 「オウ、アレワ、カタチ ダケネェ・・・」と、その場を切り抜けて下さいました。
その時、私たちはものすごい貧乏でした。

それから、2人で働いて・・・・~~~時が経って・・・・~~~
指輪が買えるときになりました。

「結婚指輪買わない?」 ある日、私は言いました。
「好きなの買えばいいだろッ・・・」と、返事が返って来ました。

何年かしてまた、同じことを言いました。
「どうせ同じところから出るんだから、好きなの買えばッ・・・・」と、同じ返事です。

(そういう問題じゃないんだよね)~~~~ずっと心で思いながら、買わずにいました。

あれから、44年、今はどうでしょう。
今は、もう結婚指輪なんて、いりません。
どうでもよくなりました。

ただ、結婚式場から聞こえてくるにぎやかな声に、今は、結婚指輪がない人なんて、いないんだろうなァと思いながら、
ただ、懐かしく思うだけです。



スポンサーサイト

コメント

ほのぼのとした、良いお話ありがとうございます。
ご夫婦の仲の良さが伝わります。
短いコメですみません。

結婚指輪

ふふふ私は、指輪も要らない新婚旅行も無くて良いと言いました
その代り、定年退職したら旅行三昧させて欲しいと頼みましたが
連れ合いの返事は先の事は約束出来ないとv-292
結果、貧乏旅行でしたが、かなり行きました。
ちなみに新婚旅行は一泊二日、指輪は安価なメキシコオパールでした。(^◇^)

仲良きことは美しきかな

結婚生活が長くなると 指輪にそんなにこだわらなくなるでしょうね
仲良いご夫婦で有れば それが幸せの証です
結婚式さえ挙げていない夫婦が 私の時代は聞いています

懐かしいお話

こんばんわ
私は結婚は田舎でした、式は挙げてもらいましたが
指輪の交換は当時はなかったようでした。
貧乏だったからでっしょうか・・・
お幸せそうで、まによりに思います。

私のころは交換する人が少ないくらいでした
此方は なしでしたけれど母が蒲鉾と昔言いました
金の輪ですそれ買ってくれましたけれど
やらずに箱の中でした

おはようございます

読み進むにつれ、ほのぼのとした気分になりました。
とても仲の良いご夫婦と拝察いたします。

明かりさんへ

明かりさん~訪問ありがとうございます。

言葉って不思議ですね、正直言うと、夫婦の仲の良さを言いたかったのではないのです。
もしかしたら、その逆かもしれません。
私の言葉の表現不足から「よいお話し」になったんだと思います。
自分の思いとはまったく違う内容に取られてしまって、自分でもびっくりしています。
でも、素直に受け取ることにしますね。ありがとうございます。(^_^)

キママおばさんへ

キママおばさん~訪問ありがとうございます。

結婚当初から、定年退職後のことをお話しとは、すごいことですね。(*^^*)
かなり行った貧乏旅行・・・これって言葉を変えれば、安定したご夫婦の仲良し旅行ですよね。♪
指輪は、私のように無いよりずっ~といいですよ~☆

のびたさんへ

のびたさん~訪問ありがとうございます。

まあ、ワタシの場合、そんなに仲の良い夫婦ではないと思うのですが、たまたま文章の表現で、そうなってしまいました。(^^;)
今さら、指輪にこだわる年でもなくなりました。
みんな、みんな遠い思い出になりますね~☆

さつきさんへ

さつきさん~訪問ありがとうございます。

そうですか、そういえば指輪の交換って、昔はなかったかもしれないですね。
文章の内容が、たまたま、私の言いたかったことと、違う方向に行ってしまいました。
でも、それはそれでいいかな・・・なんて思います。(^^;)

喜美さんへ

喜美さんへ~訪問ありがとうございます。

金の指輪のこと、蒲鉾?って言うんですか?
ずっ~と箱の中だったわけですね。(*^^*)
もったいな~い💦
昔は指輪交換って少なかったんですねぇ。
でも喜美さんはされたんですね。(*^-^*)

ドンバさんへ

ドンバさん~訪問ありがとうございます。

ほんとに仲の良い夫婦ならいいのですが、たまたまそんな風に映る文章になってしまいました。(^^;)
どんなことでも昔のことは、霞がかかって、きれいに見えますね。
細かなことは忘れるようにしています。(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん