タイトル画像

映画 「砂の器」

2015.01.16(17:08) 112

昨日は朝から雨、こんな日はゆっくり映画を観ました。

松本清張原作「砂の器」。
もう今まで何回となく、映画やドラマになって、観てきましたが、やはり初回の松竹の野村芳太郎監督、脚本は橋本忍氏と山田洋次氏が映画化したものが一番だと思います。
刑事は丹波哲郎、生い立ちを隠す音楽家和賀は、加藤剛、元巡査は緒形拳です。

と、いうことで、DVDは、わざわざネット通販で買いました。(*^-^*)
清張氏も「僕の小説の映画になったもので、いちばんできが良かった」と、絶唱していたそうです。

長くなるので、内容は書きませんが、音楽家和賀役を田村正和がやったり、佐藤浩市がやったり、中居正広がやったり、
佐々木蔵之介がやったりしたもの、全部観ましたが、ただのサスペンスになってしまって、重みがなかったように思いました。

この原作は1960年に、読売新聞の夕刊に連載されていたようですが、あまりにも複雑、膨大な内容で、映画化はできないとされていたようですが、橋本氏の人形浄瑠璃の案から、「宿命」の交響楽と親子連れの遍路乞食の放浪の場面が、浮かび上がったそうです。
この「宿命」という音楽の流れる中に、親子の放浪場面があり、涙を誘います。
そして、この映画が出来上がるまでに13年もかかったとか・・・

ハンセン病の父を持つことを知る、かつての恩人を殺害する―――
結論から言うと、真の犯人は、ハンセン病を不当に差別した偏見にあった――ということになるのでしょう。
でも、この時代、らい予防法が生きていたので、これを現代風にアレンジすることは、難しいのだと思います。

私は松本清張氏の作品が大好きで、共通しているのは、人間にはどうすることもできない宿命というものがあり、(運命は変えられるといいますが・・) 過去は変えることができない、そして社会の裏面を掘り返して日にさらす、清張の作品に魅力を感じます。



スポンサーサイト


スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<まぼろしの結婚指輪 | ホームへ | 孫が怖い !!>>
コメント
私が本を読んだのは随分昔、内容も忘れていると思います。
この配役では見なかった気がするので、そんなにご推奨なら
DVD借りて来なくては。
TVドラマでも見たけれど、配役も忘れました。
別の本ですが、「砂の女」、これも大変に面白い本でしたね。
【2015/01/16 17:18】 | 明かり #- | [edit]
懐かしい名作です
加藤剛が好きでしたね
松本清張作品殆ど読みました
サスペンスが好きと言うこともありましたが 彼の作品は文学です
【2015/01/16 19:11】 | のびた #UyDaNXrA | [edit]
こんばんは~

私もサスペンス物は大好きでテレビでも良く見ました
松本清張の昨は結構難しいですよね
「砂の器」昔に読んだ事ありますが記憶は薄れています
今はテレビのドラマも映画も見なくなりました。
【2015/01/16 22:11】 | れんげ #PyE38RjE | [edit]
私もサスペンス大好き 松本清張 西村京太郎
目が悪くて本読めなくなってからは テレビだけですけれど
サスペンスは良く見ています
【2015/01/17 07:15】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
明かりさん~訪問ありがとうございます。

不朽の名作ですので、もし観る機会がありましたら、ぜひご覧になってくださいね。
ワタシ一人の頭の中で、あらすじが広がっていて、思いが伝わらないのが、残念ですが、
砂で作った器(人生)は、やがて崩れていく。。。
考えさせらせる映画です。(*^^*)

> 別の本ですが「砂の女」これも大変に面白い本でしたね。
これはちょっと知らなかったです。
【2015/01/17 16:21】 | ハナコおばさん #- | [edit]
のびたさん~訪問ありがとうございます。

松本清張作品は、ただのサスペンスだという人も多いらしいですが、私も文学だと思っています。
加藤剛も合ってましたねぇ、あの子役の目つきは、鋭いものがありました。(*^-^*)
【2015/01/17 16:26】 | ハナコおばさん #- | [edit]
れんげさん~訪問ありがとうございます。

松本清張の作品は人の心の奥深くあるものを、掘り下げているようで、とても好きです。
そうそう、ありそうなことだよね、と、いう場面が多いので現実味がありますね。
れんげさんは、今は、ドラマや映画はあまりご覧にならないんですね。
私は映画はよく観るんですよ(#^^#)
【2015/01/17 16:35】 | ハナコおばさん #- | [edit]
喜美さん~訪問ありがとうございます。

サスペンスものは、夢中になって観ていると、時間の経つのを忘れそうですね。(^-^;
現実の世界を忘れるのも、ストレス解消のひとつかもしれません。
【2015/01/17 16:39】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する