タイトル画像

インフルエンザだったお正月

2015.01.06(11:40) 110

やっとパソコンの前に座る余裕ができました。
実はお正月の間、インフルエンザでした。

予防接種はしていたので、軽くすみました。
31日から喉が痛くなって、元旦も少し痛みがありました。

娘一家が、元旦に来ましたので、喉の痛みも隠して、せっせと振る舞っていました。
何しろ大食い一家ですので、食べ物は何もかも大盛りです。

孫たちはおせち料理はあまり食べないので、刺身の船盛を予約したり、フライドチキンの大盛り、サラダ、煮物、
舞茸の炊き込みご飯など々、準備に大忙しでした。

2日になって熱が出始め、38度になり、普通の風邪と思っていたので、市販の風邪薬を飲んだり、ヴァファリンを飲んだり
して3日も過ごしました。喉の痛みは最高潮、声がかれてあまり出ません。

ようやく5日になって、お医者さんへ直行。
インフル検査で陽性反応が出て、すぐ娘に連絡。

移っていたらどうしよう、そればかり心配していました。
知らせを聞いて、ええっ~~!! インフルエンザァ~!! さあ、大変、バァバが元旦、インフルだったんだってェェ~~。
孫たちは予防接種していません。(-"-)

でも、すでにあれから5日経っています。
何でもインフルの潜伏期間は1~3日だそうです。

それにしても、どこで移ったのか、考えても考えてもまったくわかりません。(-.-)
外出時はマスク、帰ったら手洗い、消毒、うがい・・・・・・もちろんやってました。

人ごみといえば、年末のスーパーだって人ごみです。
先生は案外ケロリとして、今はどこへ行っても、移る時は移ります、と、おっしゃっていました。

インフルの吸い込む薬を出していただいて、あとは喉の薬で、今は平気になりました。
あとは、娘一家が発病しないことだけを祈るのみです。

とんだお正月になってしまいました。( ;∀;)
まさか、自分がインフルにかかるとは・・・・人生まさかのサカはあるんですねぇ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前、描いたものです。





スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
<<孫が怖い !! | ホームへ | 今年も終わり>>
コメント
インフルエンザだったんですね。
私は12月中旬に鼻風邪ですがいまだに咳が時々でます。
風邪が治ったころに階段2段踏み外しいまだに足の指腫れてるし
散々な12月でした(笑)
お孫さんたち無事だといいですね。
【2015/01/06 12:47】 | ばばたま #- | [edit]
予防接種しても 免疫できるのは一週間以上かかるんじゃ?
でも 軽くすんで・・って言っても 辛いですよね。
お孫さんたち、経過いかがでしょうか。

くれぐれも お体大切に。。
今年も宜しく、お付き合いのほどお願い申しあげます。
【2015/01/06 13:45】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
大変なお正月でしたね
軽くて未だよかったです
私も予防注射はしていますけれど安心できませんね
お孫さんたちがならなくてよかったですね
お大事に
【2015/01/06 14:05】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
私も予防接種はしてますが、絶対かからないとは無いですからね。
何年か前わたしも軽くかかりました。
予防接種はけっして安心は出来ないようですものね。
お孫さんに移らなくよかったですね。
お大事になさってくださいね。
【2015/01/06 14:56】 | さつき #.M9hXYFc | [edit]
ばばたまさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

風邪の後に階段踏み外しですか、まいりましたね。(*_*;
足の指はどうですか、忙しい時に限って何かあるんですよね。
娘一家に申し訳なくて、どうか無事にと毎日、寝る時、手を合わせています。(^^;)
ばばたまさんも、足の指早く治りますように・・・。
【2015/01/06 16:28】 | ハナコおばさん #- | [edit]
風香さん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そう、予防接種して二週間は経っているので、免疫は充分できているんじゃないかと思うんですよ。
まあ、そのおかげで軽くすみましたが・・・。
軽いから、なおさら普通の風邪と思ってしまうんですよね。
孫たちは、今のところ大丈夫と言ってます。
中学生の子は、昨日から健康日誌つけるんだと言っているそうです。.。o○
いいことなのか、どうなのかわかりませんが、責任感じます。(+_+)
こちらこそ、よろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。
【2015/01/06 16:37】 | ハナコおばさん #- | [edit]
喜美さん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

予防接種していてもインフルにかかるときはかかるんですよね。
ただ、重いか軽いかの違いみたいですね。
安心できません。
まさかワタシ自分がかかるとは思ってもみませんでした。
今まで、かかったことなかったもので。
ガックリです。(*_*;

【2015/01/06 16:42】 | ハナコおばさん #- | [edit]
さつきさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

実は、予防接種していると大丈夫! なんて安易に思っていましたが、大きな間違いでした。
やっぱりかかる時はかかる・・・んですね。(*_*;
でも、軽くて助かりました。
さつきさんもかかったこと、おありだったんですね。
孫たちも無事、始業日を迎えられることを祈るのみです。

【2015/01/06 16:47】 | ハナコおばさん #- | [edit]
こんばんは

皆さんが集まって忙しくても 楽しいお正月なのにインフルエンザとは辛かったですね
軽く済んだとはいえ熱が出ると体力が落ちるから
しっかり治るまでお大事にして下さいね

お孫さん達に感染していないと良いですね。
【2015/01/06 20:25】 | れんげ #b2lIPPks | [edit]
れんげさん~おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こんなことは初めての経験でした。
38度とはいえ、やはり怠くて何もする気が起きませんでした。
今日も孫たちに確認しましたら、今のところ大丈夫と言うので、ホッとしています。
今年になって外出はお医者さんへ行っただけなので、ガックリです。(-.-)
ありがとうございました。
【2015/01/07 16:28】 | ハナコおばさん #- | [edit]
お正月早々インフルエンザとはお見舞いもうし上げます
お孫さんご無事で何よりです
気を付けていてもなる時はなりますから、気を落とさないでね。
【2015/01/07 21:52】 | キママおばさん #195Lvy4Y | [edit]
キママさん~遅くなりました。おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ほんとに気をつけていても、なる時はなるんですねぇ。(+_+)
ガックリです。
まあ、予防接種してあったので、重症にならず済みました。
お正月早々、娘一家に申し訳なくてね。

【2015/01/08 16:33】 | ハナコおばさん #- | [edit]
まさか自分が・・と。そんな自信、私持てません、
手洗いマスク完備でも、予注していても、かかるときはかかる?
私は喉風邪で、なんと10日以上治りませんでした。
お正月は我が家も同じ、子も孫もおせち嫌いですから~。
【2015/01/10 19:12】 | 明かり #- | [edit]
遅くなりました、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

手洗い、マスク、手袋、うがい、消毒液まで買って、予防していたのですが、罹りました。(*_*;
明かりさん、喉風邪でしたか、急な熱は出ませんでした?
やはり熱が出るんですよね。
喉のほうはもう大丈夫ですか。(*^^*)
【2015/01/11 16:10】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する