スローライフの日々から

靖国神社

よくニュースになる靖国神社に行ってきました。
まだ一度も行ってなかったものですから。(^^;)
いちょうの木は黄色く色づいていますが、まだ緑のままの木もありました。

靖国神社1

靖国神社は明治2年、明治天皇によって建てられた東京招魂社が始まりということです。
「靖国」という社号も明治天皇の命名によるもので、「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められているということです。

靖国神社2

靖国神社3

靖国神社4


↓戦歿馬慰霊像は、実物大の軍馬の銅像で、戦場で倒れた馬の霊をなぐさめるため昭和33年に奉納されたということです。

靖国神社5

↓軍犬慰霊像は兵士たちにとって最愛の仲間であったジャーマン・シェパードの銅像で、平成4年に奉納されたということです。
靖国神社6


↓これは「母の像」といって、苦難と孤独に耐えながら子供を育て上げた戦争未亡人への敬意と感謝を込めて、昭和49年に建てられたということです。
靖国神社7

↓これは桜の木ですが、かなり老木に見えました。
毎年、気象庁が靖国神社の、このソメイヨシノを調べて東京の桜開花を発表するそうです。
IMG_0031.jpg

これと言って、はっきりとした考えもなく行って来ましたが、悲しい過去の戦争の影をたくさん、かいま見ることができました。
スポンサーサイト

コメント

靖国神社

こんばんわ
遅くなりました。
靖国神社にお出かけ成られましたね。
私は田舎にいた頃に一度母と娘が招待してくれました。
それに、娘ともう2年まえ初詣も日にちもすぎて出かけてきました。
凄い人でした。紅葉ももう少しでしょうか。
都会は遅いですね、でも急な寒さで、一気に紅葉するでしょうね。

さつきさんへ

訪問ありがとうございました。
さつきさん、靖国神社には行かれたんですね。
私の母も元気だったら、連れて行きたいです。
♪~あれが九段坂~♪とか、♪二重橋~♪とか・・・言いながら。(*^-^*)

今週は寒くなりそうですね。
風邪には気をつけましょう。

 ハナコさん~こんばんは

靖国神社にお参りされたんですね
私はちょっと遠すぎて行った事無いです
戦争で尊い命を亡くされた方々が大勢眠っていらっしゃるんですね
由来はなんとなく知っていましたがどんな所か解らなかったが
お写真見せて頂いて様子が少しわかりました
有り難うございました。

れんげさんへ

れんげさん、訪問ありがとうございました。
話題にはなっていましたが、私も初めて行ったんですよ。
写真の銅像の他にも、ゼロ戦の戦闘機などの展示があって、
迫力ありました。
真摯な気持ちで行かないといけないですね。(*'▽')

1回行ったことありました 無くなった方は唯国の為だけで
上の人たちみたいに作戦もなく言われた通り駆り出され
妻や子供を残して頑張った人達でしょう皆がお参りに行っても
良いと思いますけれどね
何気なく緊張してお参りしました

私は中まで入ってないので、参考になりました。
友人と北の丸公園を散策していて、偶然入口へ行き当たりましたが、
その門構えの壮麗で立派だったことに、目を見張りました。
中へ入る体力もなくなっていたのですが、
なかなか行かないところなので入って見るべきでしたね、
随分広そうですね。
未だに論争がされ、外国からお参りするなと言われるところなんですよネ・・・

喜美さんへ

喜美さん~訪問ありがとうございます。
ニュースでいろいろ言われているので、やはり何となく緊張感ありますね。
靖国神社には、幕末以降の明治維新や、戊辰戦争などの神霊も祭られているようです。
実は、私は第二次世界大戦だけかと思っていました。(^^;)

明かりさんへ

明かりさん~訪問ありがとうございます。
北の丸公園も広々していていい所ですね。

靖国神社は、いろいろ話題になっていて、あまり私見を出せないのかしらと思っていますが、
中に入ると、ゼロ戦の展示もあったんですよ。
これに乗って・・・と思うと、何とも言えない気持ちになりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん