FC2ブログ

メニエール再発

        (ずい分前に描いた水墨画)
        

多分今年最後のブログになると思います。

明るい話題を載せようと思っていましたが、今朝、またメニエールが再発してしまいました。
朝の5時くらいから9時半くらいまで、でも、今回は軽い方でした。

今年の1月末に起きてから、12月にまた起きるとは、ほんとに何というか……。(;_:)

もし、お正月に起きると、お医者さんへ行けないので、重たい身体に鞭打って、
午後、耳鼻科に多めのお薬を貰いに行って来ました。

メニエールは難聴を伴うので、聴力検査も合わせてやってきました。
右耳の低音が聴こえずらくなっている、とのことでしたが、
加齢のせいもあるかも、なんて先生はおっしゃいます。

めまいの病は再発が多いらしいです。


年末年始は、家族の方が来たり、またお泊りに行ったり、日常生活を狂わすことが
多くなりますねえ。
特別ストレスがあるとは思えなくても、何かと気忙しいです。

皆さまも、年末年始、疲れをためないようにスローペースで
お過ごしくださいね。

拙いブログでしたが、ありがとうございました。(*^-^*)
        yjimage3D6QV3AO.jpg

(コメント欄は閉じさせていただきました)
スポンサーサイト
 [ 2018/12/26 16:36 ]  気まぐれ日記 | TB(0) | CM(-)

クリスマスケーキ

        (散歩道から)
        


もう、クリスマス……。
街にはクリスマスツリーがあちこち設置され、
店内はクリスマスソングが流れていますね。♪

子供が巣立ってしまった家庭は、ツリーもケーキも
あまり関心が無くなりました。

ケーキといえば、思い出すことがあります。

娘が大学生のとき、その日はクリスマスイブ、
ケーキ等作ったことのない娘が、朝から張り切って、
ケーキ作りの準備をしていました。

もちろん、私も手伝う羽目に……。
(めずらしいな、娘がケーキ作りなんて、嬉しいよね、これだけ
成長したってこと?)内心うれしい私でした。

そして、夕方になり、ケーキにイチゴものっかり、まあまあの出来栄え。

テーブルの小さなツリーを眺めながら、2人で食べるのね♪ と、
喜んでいたワタシ。

すると、娘はセッセとケーキを箱の中に入れ、小脇に抱えて、
「じゃ、行ってくるねぇ~」と、玄関を出ていきました。

「え?行ってくる?どこへ?」と、呟きながら見送るワタシ。。

後で分ったのですが、その頃のボーイフレンドの家に行ったのでした。

そして、帰ってきてから、嬉しそうに報告するのです。
「彼のおかあさんと3人で食べたのォ~、美味しかったよォ~」と。

娘はひとりっ子、彼もひとりっ子。

その時の私の淋しさは、分かってもらえますよねぇ。( ;∀;)

今思えば、私も若かったんだなって思います。
それしきのことで淋しいだなんて……。

もし、今、それと同じことが起きたら、
「どうぞ、どうぞ、行って下さいよ。いずれお前さんも、人生の悲哀を
知るときが来るんだから。。」と、言うかもしれません。(^^;)

ケーキ作りが下手っぴいなのもありますが、それから
クリスマスケーキは作っていません。
今は食べることもないですね。(糖分あり過ぎで)

娘はこの話、知らないので、内緒にしておいて下さいね。(*^-^*)

        yjimageFPMDYCWV.jpg

 [ 2018/12/17 16:48 ]  気まぐれ日記 | TB(-) | コメント(10)

故郷から届きました

        (散歩道から・万両)
        




今年も故郷からリンゴが届きました。

        IMG_0001_20181209154742724.jpg


以前は3箱も届いたり、2箱の時もあったりしましたが、今年は一箱です。

送ってくれる親戚が高齢になり、今年で最後かなァ、なんて言いながら
送ってくれたのです。
それが、ほんとに最後になり、今年は一箱だけになりました。

        KIMG0296.jpg


今回、送ってくれた90歳過ぎの叔母も、生きているうち、今年が最後かなァ、
と電話で言ってました。
(そんなこと言わないで、毎年送ってください。)

今年のリンゴは小ぶりだそうです。
叔母の家のお隣の果樹園主が、小ぶりだけど、味は良いから、と、伝えてくれ
と言っていたそうです。

送ってもらう側の私たちは、大振りでも小ぶりでも、ボケてさえいなければ、
それでいい、と思うのですが、桃と同様に、リンゴを育てる人は、細やかですね。
天候のことや、大きさのこと、蜜があるかどうか、キズがあるかどうか、
いろいろな心配をされているようです。


有難くいただきます。(*^-^*)
(今年が最後なんて言わないで、来年もよろしくお願いします。)


 [ 2018/12/09 16:13 ]  気まぐれ日記 | TB(-) | コメント(12)
訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

検索フォーム