スローライフの日々から

三日坊主

        (散歩道から) 
        


股関節を痛めてから、モモの筋肉をつけなさい、と医師から言われて、
何日か一生懸命にやった覚えがあります。

        yjimageE1N5YT3L.jpg

一日100回(片方)なので、朝、昼、夜30回ずつやって、
10回分はおまけで休むことにした。^^;

なんて、勝手なことやっていたら、いつの間にか、やらなくなってしまいました。

ああ~、これが三日坊主か~(+_+)

痛みが無くなると、すぐにラクしようとする、情けない自分…。

すぐに結果が出る体操なら、できるかもしれない、と、You Tubeで、太もも筋肉体操を探したり…。
でも、そんな都合のいい体操なんてない。

それより、You Tubeの面白そうな話題に夢中になってしまうのです。

ストレッチは最短でも3ヶ月は続けないと、結果は出ないでしょう?


で、やはり、この暑いのに散歩だけは続けているんです。^^;
時々、スクワットをやりながら……。

根が怠け者なので、こんなんで精一杯です。(^^;
ああ~~(:_;)



日本の贈り物文化?

(散歩道から)




今年も田舎の親戚のオバチャンから、桃が届きました。
大きくて、美味しそうな桃です。♪

       MOMO.jpg



毎年贈ってもらうのですが、毎年お礼の電話に戸惑います。(^^;

「オバチャン、ありがとう、さっそく頂いたけど、大きくて、
すごく美味しいよ、ご馳走様…」

すると、オバチャンは、たいしたもんじゃなくてごめんねぇ。
その桃の種類は〇〇で、そんなに美味しくないと思うよ、悪いねぇ……。

そんなふうにものすごく謙遜して話します。

でも、すでに食べてる私が、ほんとにとても美味しいと言って、喜んでいるのに、
なぜか本気にしません。

そんな言葉のやり取りを繰り返していて、
なぜそんなに謙遜というか、遠慮というか、するのだろう、と、毎年思っていました。



考えてみると、日本では贈り物を渡すときや、人さまに品物を渡すとき、
一言「つまらないものですが…」と付け加えていますよね。

あれと同じことなのかなァ、と、ふと思ったのです。


最近、そういうことは「形式的で古い」「返って失礼になる」「そんなに謙遜しなくてもいいのでは?」
という意見もあるそうですが、こんなにいいものを送ったぞ、というより、
やや控えめで渡す方が、日本の文化には合っているような気もしますが…。

ただ、年上の人に対するのと、年下の人に対するのでは、また違ってくるのでしょうね。


でもね、オバチャンと私の間柄、あまり形式的な謙遜は、
私としてはちょっと苦手。^^;

私は、もっとザックバランにしたいのですが、90歳に近い元気オバチャンは、
昔ながらの考え方なんでしょうね。

また、お返しを考えなくてはいけません。^^;


ちなみに、日本のようにお返しが絶対ではない海外では、贈り物をする側もされる側も
プレッシャーが少ないらしいです。
なので、こういった謙遜のフレーズは海外では使われない、ということでした。

今のお若い方はどうなんでしょうね。(#^^#)


ゴムの木の発芽力

           (散歩道から)
        


一鉢に3本植えのゴムの木が、伸びすぎて、天井近くまでいきそうになりました。

で、とり木をしようかどうしようか迷いましたが、鉢は重いし、面倒で結局、下から
15㎝程度のところで、ちょん切ってしまいました。
             yjimage032YVIPC.jpg

手入れが大変なので、育てるのはもう止めよう、と思ったのです。

でも、ちょっとかわいそうなので、一応、根っこをきれいにして、
赤玉と、腐葉土を混ぜて鉢に入れ、チョコンとさして置きました。

          IMG_0002_201708101620015d6.jpg

暑い気候が好きなゴムの木は、何日かして、しっかり芽が出てきました。(びっくりです)

このようなものが3本あるんです。
せっかく元気な芽が出てきたので、また、育てることにしました。(#^^#)


          ところで・・・・・・・


2ヶ月に一度の眼科検診に行っていますが、今回は、視野検査をして、
また緑内障がすすんでいますね、と、先生に言われてしまいました。

薬を変えてみましょう、でも、正面は見えているのですから…と、
先生はおそろしいことをおっしゃいます。

それでなくても、網膜が弱く、視力は下がったまま、PCだって、長い時間は疲れてダメなんです。
眼圧は正常なのに……。

緑内障は、一度視神経に障害を受けると、二度と元には戻らないと言われていますが、
このゴムの木の芽のように、力強く新しい神経が生えてこないものか、と、
毎日成長するゴムの木の芽を眺めています。(+_+)




 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (246)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん