スローライフの日々から

お葬式勉強会

       (散歩道から7月24日・秋の気配ですね)
       KIMG0139.jpg


葬儀屋さんの勉強会に行ってきました。(#^^#)

少しは自分たちの葬儀のことも、考えておかないといけないと思って。(^^;

今は、小さな葬儀が増えているそうです。
例えば、家族葬とか、一日葬(お別れ会)、直葬(火葬)などです。

まずは、葬儀費用の全国平均ですが……。

総費用  約195.7万円  だそうです。(多分、一般葬だと思います)

この内訳は、葬儀一式、寺院費用、飲食接待費が含まれますが、葬儀一式以外、
数字が変わるので、総費用の額も変わります。

よく、「葬儀一式○○プラン」と、広告でよく見ますが、これは固定費で、それ以外に
変動費(オプション)が加わるようです。

詳しく話すと、長くなりますのでやめますが、私の感覚では
「葬儀一式○○プラン」の額の倍、かかると思ったほうがいいのかなァ、といったところです。


以前、見学に行った式場は、互助会があって、担当の人にしつこく入会をすすめられ、
あまりいい印象をもちませんでしたが、今回の所は、一切そういうことはなく、
大手の私鉄の経営でしたので、安心でした。

高齢化社会で、これから葬儀屋さんも忙しくなるのでしょう。

無宗教の人は、お坊さんを呼んでも呼ばなくてもいい、と、結構自由です。
もし、お経を上げてもらいたいならば、葬儀屋さんで、手配してくれるし、
お布施の額も決まっているそうです。
          yjimageY4IYPRW7.jpg
葬儀は、昔からのしきたりも大切でしょうけど、生きている人の見栄とか、
競争(金額など)、そして義理などこういうものに縛られたくない、と思うのですが、無理でしょうかねぇ。

自分のときは、なるべく簡単に…と、思っています。

そんなことを考えるのは、貧乏人だからでしょうか。^^;



 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (253)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん