スローライフの日々から

目標歩数を設定しても…

 (散歩道から)
      


このところ、散歩もしていないのです(-_-;)
というか、整形外科の先生にストップをかけられ、
買い物以外は歩いていないのです。(しくしく……)
                  yjimageYSRJLG7M.jpg
半年くらい前から、股関節が時々痛みだして、
痛んでは治るので、そのままムリに歩いていました。
ついに痛くて、整形外科の受診です。

レントゲンでは、骨に異常はないらしく、筋肉がない、のと、筋肉が
炎症を起こしているとかで、消炎鎮痛剤と湿布をもらいました。
               
歩くだけでは筋肉はつかない、といわれますが、
せめて現状維持にならないのでしょうかねぇ。

腰もそうですが、整形外科って、ほとんど、消炎鎮痛剤と湿布、
それからリハビリに入りますよね。

とにかく、今はおとなしくしています。

            yjimage8102GTLJ.jpg


先日、新聞に「一日の歩数と予防、改善できる可能性のある病気」という記事がありました。
(東京都健康長寿医療センター)

厚生省の調査では、成人の一日の平均歩数……男性 7194歩
                     女性 6227歩
             64歳までなら……男性 9000歩
                     女性 8500歩
             65歳以上なら……男性 7000歩
                     女性 6000歩
                              だそうです。

で、歩数と予防、改善できる可能性のある病気ですが、

2000歩……ねたきり
4000歩……うつ病
5000歩……認知症・心疾患・脳卒中
7000歩……ガン・動脈硬化・骨折
8000歩……高血圧・糖尿病・メタボ(75歳以上)
10000歩…メタボ(75歳未満)   
                     ということです。



個人の体調や症状にもよるので、あくまで平均ということでしょうけど、
平均でないからと、あまり深刻に考えず、自分のペースでいけばいいと思いますが、
ちょっと気になりました。 
 


このシニアナビのブログを書いていらっしゃる方の中にも、一日1万歩とか2万歩、歩いたと、いう方をお見掛けしますが、
すごいなァと感心すると同時に、その健脚が羨ましくもあります。


でも、私のように無理して歩いて、関節を痛め、ほんとに歩けなくなったら…と、
思うと、やはり休む勇気も必要かな、と、思うのです。

ほんとは、そう思いながら、自分を慰めているのですが…(/_;)


疑問に思うのは、一日〇〇歩というのは、散歩(ウォーキング)だけをいうのか、
その日一日(家の中の歩き)の歩数の合計をいうのか、どちらでしょうね。


私の場合、散歩だけで、6000歩から7000歩なので、65歳以上の平均ですね。


来週、また整形外科へ行って、リハビリになるのか、今後の予定が決まります。

           yjimage6UGEQ66U.jpg

目標歩数を決めても、自分の身体とも相談しないといけませんね。^_^;



今どきのペット事情

          (散歩道から)
         KIMG0127.jpg


PCのアドレス帳は相変わらず消えたままなので、
メル友さんから、メールが入るのを待って、
受信して登録、おおちゃくなことやってます。(^^;)

             tachibana-l.jpg

 散歩で楽しみなのは、時々出会う、柴犬ゆりちゃんです。

ゆりちゃんは、なぜか私が大好き、私もゆりちゃんが大好きです。
81歳の飼い主のオジサンは、犬は自分が好きな人を知っているんだよ、と、言います。

              yjimageT8BFJJZ0.jpg

私が、ちょっと休憩していると、ゆりちゃんは足元に来て、ちゃんとお座りをし、頭なでなでを待っています。(*^-^*)

頭や首をなでなでしながら、オジサンとの会話が弾みます。

         ゆりちゃんは6歳だって。
オジサンが75歳のとき、勢いで買ってしまった、と、言います。

私も柴犬を飼いたいけど、自分の年と、犬の生きる年数を考えると、
どうしても、飼えないんですよ、と話すと、
オジサンは「そうなんだよ、これ(ゆりちゃんのこと)が生きてる間は、どうしても自分も生きなきゃねぇ」
なんて、言ってます。

昔、私が飼っていた柴犬ハナコは17年生きました。

ゆりちゃんの場合だとあと11年、オジサンは、92歳になります。(大丈夫かなァ)

いまのペットは、定期的な健康診断とかでずい分長生きらしいです。

「オレなんかさぁ、200円の歯磨き使っているのに、これは1900円の歯磨きだよ」
と、オジサンは笑いながら言います。

それも、週2~3回の歯磨をするよう獣医さんからに言われてる、そうです。

しかも、全身麻酔で、歯石を取ることもすすめられているとか。
ビックリです。

昭和50年ころかしら、犬は「番犬」というイメージがあり、室内犬は「座敷犬」などと
呼ばれていた時代がありました。

ドックフードも犬用缶詰もありましたが、家族の食事の残り物も与えていた
ときもありました。

オジサンの話によると、今のワンちゃんたちは、血液検査、尿検査、糞便検査、
レントゲン、超音波と、人間並みにお金もかかると言ってました。

ペットの寿命は人間同様に伸び、高齢化も進んでいるんですねぇ。

家族の一員として、大切に育てられてるペットたち、獣医さんの数も
それなりに、増えなくてはならないのかしらね。
(どこかの学校のように)

          kasa-3.jpg

     散々頭や身体をなでなでして、目を細めているゆりちゃんに「またねぇ~」
     と、言って、オジサンとお別れしました。(@^^)/~~~


PCが不調

      (散歩道から)
      


このところPCが不調で、アタフタしています。
自然に不調になった訳ではなく、私がいろいろいじくりまわしていたのが
原因かもしれません。(^^;)

とくに調子の悪いのは、Outlook2013です。
受信はできるのですが、履歴が消えてしまい、アドレス帳の中身が
なくなってしまいました。

「ハードウェア診断ツール」を行うと、全てOK。
それで、「ヘルプ」から、メールで質問してみましたが、回答は
この内容はマイクロソフトに聞いてくれ、とのこと。

電話だと、一時間¥3000ほどするみたい(^^;)
また、メールで質問しようか、このままほっておこうか、迷います。
(メールだと無料です)
          
         gatag-00013682.jpg

アドレス帳は、そんなにたくさんのアドレスが書き込まれている訳ではないので、
相手からメールが来たら、その都度作成すればいいか…なんて、思っています。

以前は、少しでもPCが不調だと、必ず原因を突き止めて、とことん自分で
直していましたが、最近は、あ~~面倒、というのが、先に立ってしまいます。

年とともに集中力もなくなっているのでしょうか。
ちょっと情けないですが、やっぱり面倒です。(^-^;

お金を出して、修理に出すほどのことでもないしィ……。
だまし、だまし、使っていようかな?

PCはだまされないのかなァ……(^^;)

             PC


 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (246)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん