スローライフの日々から

加齢で二重行動が低下する?

(散歩道から)
IMG_0020_2017013015381104d.jpg

最近、〇〇しながら、〇〇をする、という行動が、
どうもできずらくなったように思っていました。

先日、テレビで偶然、加齢で二重行動が低下する、ということをやっていました。
あ、これだったんだ、と、納得。

例えば、お味噌汁をお盆にのせて、歩いてテーブルまで持っていく。
という、味噌汁をお盆にのせる、という行動と、歩く、という二つの行動。

味噌汁をこぼさないように、気を取られて、足元がお留守になり、
つまずく……とか。
そんな二重行動です。

               yjimage1H0XFN40.jpg
               ↑のような、お菓子を食べながら、テレビを観る、というのは、得意なんですが(^^ゞ

料理も簡単なものなら、二種類くらい作りながら、テレビを観れますが、
煮物をしながら、魚を焼いて、野菜炒めもして、もう一品作る、とか……
          yjimageUV9FS43B.jpg

そうなると、テレビは観ていられないのですよね。
料理の段取りを頭に描いて、もくもくとやるようになっちゃう。(≧▽≦)

歩いている時も、会話をしていると、会話のほうに気を取られて、
歩くスピードが落ちてしまう。

歳を重ねると、「二つのことを同時に行う能力」が低下します、とテレビではやっていました。
注意力が1つの物事に集中して使われてしまうからだそうです。

若い頃は、そんなこと考えず、何でも同時にやっていましたのにね。

これは思わぬ事故にもつながりますよね。
運転しながら、〇〇をする、とか…。

でも、簡単な二重行動でいいから、脳トレーニングで鍛えることが出来ます、ということでした。
簡単な二重行動…なんだろう?

食べながら、おしゃべりをする~~~これが一番、簡単かなァ (=^・^=)



歯医者さんへ



以前、新しくオープンした歯科医院へ行こうか、今までの古い歯医者さんへ
行こうか迷ったことがありましたが、結局、古い歯医者さんへ行くことにしました。

4、5日前から、奥歯が少し痛んだり、治ったりしていましたので、
ひどくならないうちに、と思い、行ったのです。

古い歯医者さんは、院長先生と女医さんがいます。
たまたま、担当が女医さんになったので、
優しくやってくれるだろうと、思っていたのですが、
これが、遠慮なく、ガリガリやるのです。

で、結局、被せた歯が痛んでいるようです。
もう、何十年も前に被せた歯でした。

被せなおし・・・と、いうことで、これから何回か通うことになりました。
              yjimage1M020N78.jpg
かわいいバァバが、歯抜けババァになってしまいました。^_^;
(結構、遠慮して言ってます…)

たった一本、歯が欠けているというだけで、硬いものが食べずらいです。
歯の大切さがよ~くわかります。(*^^*)

食事をしっかり噛み、食べること、そして、噛むことは脳の血流を
増加させるといいますよね。


8020運動と言いますが、さらに先の目標を目指して、
「10020(ひゃくまるにいまる)運動」というのがあるそうです。

100歳まで生きたいと思いませんが……(-_-;)


やっと処分したXP

(散歩道から)


今のPCは、Win8から10にUPして、2013年から使っています。
それまでは、使い勝手のいいXPでした。

約3年間、使わないのに、横に置いて、眺めていました。(^^;)
処分しようと思いながら、愛着があって、なかなか思い切れなかったのです。

                  yjimage04194V51.jpg

XPでは、長いことホームページを作り(本を片手に首っ引きで)懐かしい写真をUPして…
それらが捨てきれなかったのかも。(^^ゞ

それにPCの処分は3000円くらいかかるとか聞いて、迷っていました。
それが近くのPC修理専門店で、引き取ってくれるというチラシを見たのです。

電話をしてみたら、100円で買い取ってくれるとか。(壊れていても)
多分、古物商の関係で、買い取り、といっているのかもしれません。
(身分証明書が必要だったので)
そろそろ、XPともお別れしなくては…。

                  yjimageRZ1HALTI.jpg
きれいに拭いて、ありがとう、と、お礼を言って、修理専門店に持ち込みました。
スローな私のことです。
3年かかってやっと処分になりました。

あとはプリンター。
重さが5k以内だと、不燃ゴミに出されるようです。
5k以上は、200円の手数料を払って、大型ゴミで処分です。
                 yjimageGVCEBZX6.jpg
プリンターはまだ使えるのですが、Win10の対応にはなっていません。
仕方ないから、また買うしかないです。


どんどん機器は新しくなって、買い替えが多くなりますねぇ。
もったいない…は、どこへ行ったのでしょう。


ネット通販

年末、楽〇のネット通販で、2点ばかり買い物をしました。
キッチンマットと軽量リュックです。

             

支払いが確定してから、気が付いたのですが、それぞれのショップが広島と京都でした。
え~~、そんな遠くから運ばれてくるんだ。
なんか申し訳ないような気がしてしまいました。

近くのスーパーで、買えばいいのに……(^^;)
でも、お気に入りがなかったので、ネットで探してしまいました。

           s-20130609223840181017.jpg

荷物が着いて、開ければ、やっぱりこれにしてよかった、と、思います。(^^♪

              yjimage1OYB31FP.jpg

でも、これって消費者のわがままとも言えそうで、かえって、
運送会社の人の残業時間や手間を増やしているようにも思えるのです。

消費者のニーズといえばそうともいえるのですが…。

テレビでやっていましたが、中国では、今や、ネット通販の時代で、
14億人の消費革命が起きているとか。
農村のネット通販は、ここ3年で6倍に増え、それにともなって、
インフラ整備が拡大し、消費が欲望を刺激し、さらなる消費が
広がる…そんな内容でした。


日本の今は、ネットスーパーも広がって、食品などもネットで頼むことがあります。
私もお米とか、重たいものはネットスーパーを使うことがあります。

その影で、たいへんなのは、運送業界なのかなァと思ったりもします。
以前、やはりテレビで、運送業の人が、荷物を道端にたたきつけている映像が
ありました。

配達時間の指定、いかに迅速に配達するか、残業時間の多さ、色々なことで、
キレてしまった気持ちも分かるような気もします。

だからと言って、こんな便利なネット通販を利用しないということは、
これからはないと思うのです。

時代が変わっていくのでしょうか。^_^;
ついていけるかどうか、分かりませんが…。
それに、いつまで、PCをやっていられるかも分かりませんが…。

              IMG_0009_2017010916144196a.jpg


今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます yjimageGNISW3UP.jpg


恒例の箱根駅伝も終わり、応援している大学が、シード権内に入り、ホッとしています。
神奈川にいる頃は、藤沢から横浜、そして大手町まで、電車で追っかけ
選手の応援に出かけていましたが、
今はテレビで応援しています。(^^;)

恒例といえば、元旦は、娘一家が来て、バク食いしていきました。
残りものも、お刺身以外は全てお持ち帰りです。

みんなのお替わり、片づけ、洗い物、ぜ~んぶ、ワタシ一人でやります。
前日からの料理作りも、もちろん一人です。

みんなのお世話で、立ったり座ったりを繰り返すので、
自分が何をどれだけ食べたかわからなくなります。

娘は実家に来ると、な~んにもやらないで、子供になってしまいます。

どなたかのブログにありましたが、
しっかりした娘で、うれしいと書いてあったように思います。

そんな娘だと、私もうれしいのですが…。
こんなバカ娘でも、婿殿の実家に行くと「食べてる暇がないのよォ」と、
ブツブツ言うくらい、お手伝いなどやっているようです。

               yjimage8C8SZXX9.jpg


私が、実家に帰っても、跡取りのお嫁さんがいるので、
やはり気を使って、台所仕事はやらなくてはいけないので、
母の顔は見たいのですが、年を取ると、疲れてだんだん行きたくなくなります。(^^;)

ひとり娘は、実家に他人がいないから、それが分からないのでしょう。
実家に帰って来ると、自由気ままに振る舞っています。
いつまでも親は元気で丈夫だと思っているのでしょう。

娘一家が、帰った後は、またいつもの静かな2人の生活に戻りました。

拙いブログですが、今年もよろしくお願い申し上げます。(*^-^*)


              minisuisen_20170103144023931.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (253)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん