スローライフの日々から

今年も終わり…。

(散歩道から)


明日は大晦日、今年も終わりますね。

このお正月は、絶対インフルエンザにかからないぞ、と
用心して、どこへも出かけませんでした。(もちろん、手洗い、消毒も)

一昨年は、あちこち…そう、築地とかアメ横とか出かけて、
そのせいとは限りませんが、インフルになって、しんどかったのです。(・´з`・)

近場のスーパーで買い物は十分でした。(元旦も開店してますしね)

子供の頃は、除夜の鐘を聴きながら、一時間ほどのお寺まで歩いたものでした。(雪の中を…)
そんな時代もありました。
                yjimage_20161230160510f7e.jpg

今は、大晦日も元旦も、寝る時間も、起きる時間も同じです。(^^;)
今日と変わりなく、明日も過ぎていきます。
                 ネコ
良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願い致します。(*^-^*)





マイナンバーカード

(散歩道から)


今さらですが、先日、マイナンバーカードの申請に行って来ました。
12月から役所の窓口で本人による申請ができるようになったからです。
(従来どおり郵送でもできますが)

           yjimage_20161223154657f05.jpg


まず、顔写真の準備……
街の片隅に設置してある証明写真だと800円になるし……(ビンボー症なので(+_+))

コンビニで証明写真、プリントアウトしてくれる、と、聞きましたので、
デジカメで、家で白い壁を背景に、自分を撮り、コンビニへ持って行きました。

そのコピー機?印刷機?の前に立ったのはいいんですが、
使い方が分かりません。(+_+)

ボケッと立っていたように見えたのでしょう。
コンビニのお兄さんが「やりましょうか?」と、言って、私がSDカードを手渡すと、
手早くあっちこっちのボタンを押して、証明写真を4枚一組、スルスルッと出してくれました。
これで、200円です。(^-^;

          yjimageAR2JW9UY.jpg

ほんとに親切で有難いというか、時代遅れの自分が恥ずかしいというか……。
よほどお年寄りに見えたのかしら…と、ちょっとガックリ^_^;
今どきのコンビニはすごいです。(*^-^*)

その写真と通知カード、本人確認書類を持って、役所の窓口に行き、
手続きをするのですが、15分くらいかかりました。

本人が自分の写真を持って行ったのに、その写真と本人が同じかどうか、ということを
またPCで確認作業をやるのです。(何だか、疑い深いなァ…)

カードは後日、本人限定郵便で届けられます。

そんなこんなで、今年のやることは終わったかな(*^-^*)
あとは、ちょこっと掃除(^^;)

まあ、ゆっくりやりましょう。.。o○
            o0450045011022358626.jpg
(フリー素材屋さんよりお借りしました)

お歳暮

今年も、田舎の親戚からリンゴが送られてきました。(信州りんご)ヽ(^o^)丿



一箱、二段重ねです。
この大きさの箱が、3軒から送られてくるのです。(^^;)

主人の母方の親戚も信州なので、信州といえば、リンゴ、と思ってでしょう、
毎年、同じものが3軒から届きます。(うれしい悲鳴…)

こんなに沢山、2人では食べきれないので、半分以上は娘のところへ
持っていきます。

ただ、困るのは、冷蔵庫の野菜室へ入り切れないのと、
玄関の外へ出しておいても、早く食べないと、ボケてしまうのです。

ボケてしまったリンゴは、ジャムにしたり、焼きリンゴにしたりして、
食べています。

りんごに含まれるビタミンCやビタミンB群など(水溶性ビタミン)は、
熱に弱いため熱すると破壊されるといいますので、ナマが一番かと…。


一日一個のリンゴは医者いらず……と、申します。(*^-^*)

眼の方にも栄養がいくように、毎日食べようと思っています。(^▽^;)

ちなみに、3軒のお宅には、それぞれ別々のお歳暮を贈っています。(^-^;

ringo.jpg

(イラストはフリー素材屋さんからお借りしました)


懐にすきま風吹くこの季節

(散歩道から)



2人の孫の誕生日が、12月、1月と続きます。

        yjimageY03YB8I2.jpg

その間に挟まれて、クリスマス、お正月(お年玉)とあるのです。(^-^;

孫たちに、今年のお誕生祝いは、何がいい?ケーキ?おこずかい?と、聞くと、
小さい頃は、かわいく、ケーキ、と答えていました。(*^^*)

それが今では、下の孫に聞くと「自転車ぁ~~」と、人の気も知らないで、明るく答えます。

そっか、子供用の自転車はもう小さすぎるのね。
というわけで、26インチの自転車を買ってあげました。

自転車といってもピンキリ、来年は中学生になるので、
それなりのものです。

          yjimageTX982H8N.jpg
お年玉はどうしようか、上の孫は高校生になるので、やっぱりそれなりにあげないと……。
お年玉とお誕生祝いを一緒にしようか…
ジジババは、懐と相談です。(;´Д`)

元旦には、いつも、娘一家が夕食に来て、ドカ食いしていきます。

楽しいけど、懐はさみし~~くなります。o○
            yjimage4G3NQLY4.jpg

今年もまた、ちょっと気の重い季節になろうとしています。
それでも、みんな元気に顔を合わせられるのが、一番かな……と、ムリします。^_^;

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (253)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん