タイトル画像

もう、年なんですから……

2016.08.31(16:46) 207

朝からいいお天気。
台風10号で、東北、北海道のほうは、被害が出たようです。
お見舞い申し上げます。

この前から続いている、足首と足底の痛み、湿布を貼っても、なかなか治らないので、
やっぱり、整形外科へ行ってみた。

40才代位の若い医師は、私の素足を見ながら、「一日、どのくらい歩いているんですか?」と、聞く。
だいたい6000歩から7000歩、と言うと、

「この足で、歩き過ぎです、痛い時は、あまり歩かないほうがいいですよ。」
「痛いのにムリして歩いて、ホントに痛くなって、歩けなくなったらどうするんですかッ。」
「オーバーワークですッ。」

私「そうですか、そうですよね…」 (確かに……(/_;)でも、1日1万歩って言いますよねぇ。)

「コンクリートのような固い所ばかり歩いているんじゃないですか。」

私「はい…」 (だって、土の上なんか、ないでしょ、この辺りでは……)

「足底板もあることだし、歩いても、せいぜい週に2日、30分程度だね。」
「もう、年なんだから……」

私「はい…」 (そんな突き放したような言い方しなくても…もう年だなんて… (:_;))


まあ、医師はいつもお年寄りばかり相手にしていると(整形外科は結構お年寄りが多いので…)
自然に、こんな言い方になってしまうのでしょうか。

湿布をもらって、帰って来ましたが、ちょっと凹んでいます。(・´з`・)







スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
タイトル画像

秋の気配

2016.08.24(17:18) 206

今日は、昼から雨という予報だったので、洗濯はしないで、午前中、散歩でした。
なのに、すっかり猛暑、あ゛~~、どうして天気予報ってはずれるんだろう……。

散歩道に咲いていた萩の花。



緑の葉のもみじの中に、一枚もう赤くなっている葉が…。
IMG_0024_20160824165053359.jpg


柿もこんなに大きくなって…。
IMG_0021_20160824170907aad.jpg


ススキも出はじめました。
IMG_0027_20160824170909bfd.jpg



マツヨイグサ…だと思います。
別名、月見草、というと、なんとなく秋を思わせますね。
花言葉は、打ち明けられない恋だとか。胸に秘めておいた方がいいかもね。(^^♪
IMG_0026_201608241650552c1.jpg


ミーン、ミン。秋よ、まだ来ないで、もう少し鳴かせてよ、ミーン、ミン。
と、言ったかどうか分かりません。(^^ゞ
IMG_0028_20160824165057667.jpg


秋の気配が漂って来ましたね。(*^-^*)





スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

初めて2人で・・・

2016.08.18(16:59) 205

娘が都合で、行けなくなって、変わりに私が一緒に行くことになったのです。

誰と?~~~もちろん、中学生の男の子の孫です。♪
どこへ?~~皮膚科のクリニックです。(*´з`)

な~~んだ、クリニックなのォ~、と、声が聞こえてきそうですが、大きくなって、
初めて2人で出かけました。

身長175㎝の彼と並ぶと、うわッ、デカイ、と感じますが、
顔には、湿疹がいっぱい。かわいそうなくらい…。

ニキビとはちょっと違うようです。
飲み薬をもらって、2人並んで帰ります。

途中、マ〇クに寄り、ハンバーガーを食べたり、アイスクリームを食べたり、
私にとっては、ちょっと楽しい時間でした。

男の子は、無口で「うん」とか「そう」しか言わないので、
こちらから話題を持ち掛けないと、場がしらけるんですよね。(^^ゞ

かといって、あまりしゃべりかけて、うるさいバアサンだなぁ、って、思われたくないし…。
難しいところです。(^^;)

学校の話やスポーツの話、勉強の話、いろいろ考えますが、
うまくおしゃべりとして、出てきません。

ワタシ、女の子しか育てたことないので、正直、よく分からないのです。(^^ゞ
でも、でも、2人で初めてマ〇クに入って、得した気分になりました。(^^♪

これから身長も、まだ伸びるでしょうねぇ。(#^^#)






スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
タイトル画像

夏のひとコマ

2016.08.05(16:41) 204

散歩をしていて、暑くて我慢できず、帰り道にある、冷え切ったスーパーのイートインで、
アイスコーヒーを飲みました。(ホッと一息…)

お昼前なので、空いています。
ふと斜め前を見ると、3~4才くらいの可愛い坊やが、1人で
ジュースを目の前に置いて、メロンパンを美味しそうに食べていました。

何となく目が合ってしまったので、ニッコリ笑って「おいしい?」と、聞いたら、
「ウン」と、坊やもニッコリ。

「ママは、お買い物?」と、また言うと、
「ママはね、おばあちゃまと、お電話なの…」と、小首をかしげて、さらに可愛く答える。

へえ~、すごい丁寧な言葉を使う子、きっと、こういう子のママは、若くて、きれいで、
お上品で、ステキなママなんだろうなあ、と、ママが帰って来るのが、楽しみになったのです。(^^♪

しばらくして、「あ、ゴメン…」と、言いながら、坊やの側に来たのは、
茶髪のロン毛、濃い化粧、大きく胸の開いた服、ハサミでバッサリ切ったような、
短パン(ファッションなんでしょうけど)の、ママさん。(◎_◎;)


まあ、人はいろいろだからね、見かけと中身は一致しないこともあるしィ…。(^^;)

それから、坊やと、どんな会話をするんだろうと、耳をダンボにしていたけど、
ママは、スマホに夢中で、分かりませんでした。


暑い、夏のひとコマでした。(^^ゞ


オレンジ゛ジャスミン005


↓(暑くて、ハトも水浴びです)

IMG_0005_2016080516054544f.jpg



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
2016年08月
  1. もう、年なんですから……(08/31)
  2. 秋の気配(08/24)
  3. 初めて2人で・・・(08/18)
  4. 夏のひとコマ(08/05)