タイトル画像

プチ若返り

2016.07.24(17:21) 203

娘の住んでいるマンションで、夏祭りがありましたので、行ってきました。
孫娘の浴衣の着付けも兼ねてです。

440戸のマンションなので、大きなほうと思いますし、別棟に管理棟があって、
キッズルームはじめ、キッチンスタジオ、スタディールーム、またコミュニティルーム、
スポーツや音楽等をやる部屋、いろいろそろっています。

子育てには、とってもいいマンションと言われているそうです。

管理棟の前には、芝生の広場があり、そこには、焼きそばやお好み焼き、かき氷等々の
露天商が出ています。

みなさん、芝生にシートを敷いて、ビールをガンガンやって大騒ぎです。
テレビ局まで来ていました。

イベントの中に「おやじバンド」があります。
私のお目当てです。(*^-^*)

「おやじバンド」は、たくさんある趣味のグループバンドの総称で、ほとんどシニアのバンドです。
(おやじ、というくらいですから)(*^^*)
今回は、ジャズから始まって、いろんなジャンルを演奏してくれました。♪

一番印象に残ったのは「007のロシアより愛をこめて」でした。
シルバーグレーの体格のいいオジサンが、片方の肩を少し落として、斜めに構え、
テナーサックスを演奏する姿が、なぜか眩しいのです。(^^;)

もちろん、帽子を被り、シャツの襟をちょっと開け、ギターを抱えてさりげなく演奏する
オジサンも、パーカッションを叩くオジサンも、あこがれです。

ソフトな音色に耳を傾けながら、すっかり忘れていた甘い切ない想いが、
じわじわと込み上げてきます。*^-^*

ほんのちょっぴり、気持ちだけ若返ったような気分です。(#^^#)
いいですねぇ、若いってスバラシイ……


45分間の演奏を終え、まだ遊んでいる娘と孫に別れを告げ、
なんちゃって若返りのまま、バスに乗らないで、足の痛みも忘れて、
元気に歩いて、帰って来ました。(*^-^*)


ロシアより愛をこめて (You Tubeです)







スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

結局、何をしていたのでしょう…

2016.07.15(16:41) 202

朝は小雨、昼頃から本降りになりました。
こんな日は娘から頼まれていた、腰紐(こしひも)を探すことにしました。

小学6年の孫娘が、浴衣を着たいと言い出しました。
浴衣とかざり帯は安いものを買ってきましたが、腰紐がないというのです。

着物関係なら、いくらでもあるから、用意しておくよ、と、言いましたが、
こちらに引っ越してきてから、着物一式、大箱4ッほど、納戸に入れたままです。(^^;)

ちょうどいい機会だから、使わないものは捨てようと、額に汗して、整理を始めたのです。

出てくるわ、出てくるわ、まったく使わない帯類、着ることもない、着物、長襦袢、羽織、雨コート、
ベルベットのコート等々、想い出の品がいっぱいです。(*^-^*)

あ~、これは独身のとき、お茶のお点前で着た着物だったわぁ~、そうそうこれは歓迎会の時、
着た羽織だったわぁ~、あらぁ、これは苦労して縫った着物だわぁ~、
バック゛にショールに扇子、あ~、なんて懐かしいのでしょう。

全部、独身のときのものです。(*^^*)

あの頃は、でっかい夢があったわぁ…。
希望で満ち溢れていたよね。

次から、次と走馬灯のように、着物の柄や帯と共に想い出が蘇ります。

あ、そうそう、腰紐ね、あったわ、これで十分。
腰紐を見つけたころには、部屋中いっぱい散らかり放題です。(^^;)

さあさあ、またきちんと仕舞いましょう。
捨てるものなんか、何もないわぁ。

……そして、また大箱4ッ、きれいに納戸に収まりました……(#^^#)

あ~~、結局、私は何をしていたのでしょう (>_<)






スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

足底筋膜炎、再発・・・

2016.07.09(16:57) 201

この一週間ほど、散歩から帰ると、足の裏がジンジンと痛みます。
もう6年も前ですが、足底筋膜炎になり、どうもその再発のようです。

~~6年前~~
最初は、朝起きて、ベッドから立ち上がった時の第一歩、歩き始め、踵に強い痛みがありました。
それがだんだん足裏全体に広がっていったものですから、整体院のような所へ一年間通い、
電気治療・マッサージなどしていましたが、まったくよくなりませんでした。

その間、歩くことはほとんどできません。
買い物は、車か自転車で行き、スーパーの中だけは、イタタタタッと言いながら、回っていました。

それで、結局、整形外科へ行き、私の足に合った、足底板を作り、スニーカーに合わせましたら、
少しの痛みで、すぐ歩けるようになりました。

何だか、一年間、遠回りしたような感じです。

あれから6年、スムーズに歩いていたのですが、またまた痛みが出てきてしまいました。(>_<)





筋膜炎なので、レントゲンにも映りません。
よく、運動の選手が足を使い過ぎて、なると言われていますが、
私は、ただのおばちゃん、それでなくても、運動は苦手・・・・・


≪足底筋膜炎の原因は、
•使いすぎたから
•体重が増えたから
•偏平足だから

と言われていますが、それは間違いです。使いすぎて、体重があって、
偏平足の人でも足底筋膜炎にならない人はならないのです≫

・・・・と、ネット上にもありました。

まあ、しばらくは、マッサージをしたり、足の裏をあたためたり、消炎剤を貼ったり、
だまし、だまし、足底板入りスニーカーで、ゆっくり歩くことにします。

“歩く”って、生きてく上の基本ですものね。



(3日前に撮ったカルガモ一家です。
ヒナ8羽が全員元気に育っています)(*^^*)
IMG_0005_20160709161154bab.jpg




スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
2016年07月
  1. プチ若返り(07/24)
  2. 結局、何をしていたのでしょう…(07/15)
  3. 足底筋膜炎、再発・・・(07/09)