スローライフの日々から

散歩コースから

今日、偶然、カルガモ一家に出会いました。
ヒナは全部で8羽いるのですが、全部画面に入りきらなくて、こんな感じになってしまいました。(^^;)
まだ、後ろに続いています。

こんなに大きくなって、おかあさんガモさん、ご苦労様ですね。





↓10日ほど前だったでしょうか。
孵ったばかりのヒナたちです。右往左往しています。(*^^*)

IMG_0024_201606231638210bf.jpg


今じゃ一人前に、水に潜って、エサを探していました。
IMG_0023_201606231639518d8.jpg



丘の上の結婚式場では、あの音楽が聞こえてきます。(♪タンタッカタン タンタッカタ~ン♪)
また一組カップル誕生ですね。(*^-^*)

IMG_0003_2016062316413402c.jpg

IMG_0004_20160623164135b83.jpg

IMG_0009_20160607162547cb8.jpg



帰り道はショップ街を歩きます。(時々、コーヒーなんか飲んだりして…)

これも偶然に、おサルの小劇場をやっていました。
人間でいうと、小学6年生位のおサルということです。
一生懸命、芸をやっています。(ガンバレ!)


IMG_0015_20160623164249594.jpg

楽しい散歩道でした。
みんな、頑張っているなぁ…(*^-^*)

接客業の難しさ

メガネ屋さんで、気になって仕方ないことがありました。
あのフレームでよかったかしら・・・(ちょっと地味過ぎたのではないかしら)

メガネのフレームって、女性にとって(こんなおばちゃんでも一応女性)
顔の真ん中に来るものなので、自分の納得のいくものにしたかったのです。

それで、翌日、もう一度あの日決めたフレームを確認しに行きました。(思い切って…)
その日の担当して下さった人は別の人で、フレームの変更は構いませんよ、と言ってくれました。

あの日の担当してくれた方は、こちらのフレームはいかがでしょうか、
こちらの材質はチタンでして、とか、材質の話を始めたり、
私の好きでない色のフレームをお盆にいくつも出して来たり、

あれこれあれこれと、(多分親切にいろいろなフレームを出しているのでしょうけど)
こちらは急がされているようで、その場の雰囲気で決めてしまったような気がして、
帰ってからちょっと後悔です。

買い物の時、私はじっくりといろいろ見て、買いたいタイプなんです。
それで聴きたいことがあれば、店員さんにこちらから声をかけたいのです。

お客さんの好みもきかないで、店員さんの価値観をお客さんに押し付けるような感じは、
正直あまり好きではないのですねぇ。
店員さんの意見や価値観は求めていないのかも…

その日の担当して下さった別の店員さんは、あまり口数も多くなく、私の話(好み)をよく聴いてくれて、
ゆっくりとした対応をして下さって、結局、私は別のフレームに(納得して)変更しました。

10人十色、いろんな人のタイプがあるので、一概にこういう店員さんがいい、とは言えないと思いますが、
接客ひとつで、また行こうと思うお店、もう行かない、と思ってしまうお店、難しいですね。

余談ですが、接客業には2種類あるそうです。
ひとつは、「個」としての接客、例えばホステスなど、それを求めて客がやってくるというパターン、
これは、人としての味であり個性。

もうひとつは「店員」として接客するもの。こちらは個性はまったく求められていない、ということのようです。

私には両方ともできそうにありません。(^^;)




メガネ一式

白内障の手術後、3ヶ月に入りましたので、メガネを作ることにしました。
といっても、日常はメガネなしでいられるので、老眼鏡です。

以前は、近眼だったので、老眼鏡もいらなかったのですが、今は必要になりました。
どうせなら、便利な遠近両用を作ろうと思い、メガネ一式19500円~という〇〇屋さんへ行きました。

一式というので、全部込の値段だと思っていたのですが、違うんですね。
基本の19500円にUVカットの値段5000円とか、ブルーライトの値段が3000とか、
オプションでいろいろ付いて、その度、値段が上がっていくのでした。(税も含めて)

メガネってそういうものなんですね。
最初に値段を聞いておけばよかったなァ・・・・(^^;)

それに私の場合、遠近両用の「遠」は、片方の目の視力が出なくて、
度を入れても入れなくても同じことらしいです。

これは眼科の視力検査でも言われました。
結局、度ナシのレンズになりました。

視力が出ないのは、黄班変性があるからです。
度ナシの遠近両用なんて、作って意味あるのかなぁ~なんて考えてしまいます。

もっとも「近」のほうは、老眼鏡なので、役に立つとは思うのですが。
とりあえず、使ってみて、様子を見ることにしました。

やはりメガネは、PC用とか、老眼鏡とか、幾つか作るようになってしまうのでしょうか。
メガネ、いくつも持っている人いますものね。

看板の「メガネ一式」にも納得がいかず、視力にも何となく納得がいかないまま、
購入することになってしまいました。(>_<)




☆☆散歩道から☆☆


IMG_0009_20160607162547cb8.jpg

IMG_0008_201606071625460f9.jpg

IMG_0005_201606071625444d9.jpg

IMG_0003_20160607162543b8f.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (246)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん