スローライフの日々から

鏡の前には・・・

白内障の手術後ちょうど1ヶ月、初めて美容院へ行きました。
カットとヘアマニュキュアです。

1ヶ月経たないと、ヘアマニュキュアやカラーの液が目に入るといけないので、
行かれないのです。


IMG_0041_201604301620237dc.jpg


以前、美容院では、鏡の前に座ると「メガネをどうぞ」と、言われて、お盆に乗せてしまうと、
自分の姿が見えませんでした。(近眼のため)

鏡には、何となくぼんやり、人の形らしきものは分かるので、若い頃とは変わらない自分の姿を
想像していました。(ちょっと図々しいかな?)(笑)

今回は、メガネなしで、よ~く鏡が見えます。
(えッ?? わたしってこんななの?? )
そこには、70代始めの母の顔がありました。

びっくり、ガックリです。(>_<)
やっぱり親子なんだ…(^^;) (当たり前だけど)

毎朝、鏡は見ていますが、美容院の鏡は、首から下がドレープのようなもので覆われてしまうので、
首から上だけ、いやに協調されます。

わたしも年、取ったんだなァ~と、つくづく思います。(-_-;)

メガネなしでゲンジツが見えてよかったのか、前のようにメガネを外してぼやけていた方がよかったのか、
分かりません。(笑)






Win.10にUP

いつもPCを開くと「Win.10にアップできます」という表示が度々出ていました。
今まで使っていたのは、Win.8.1です。

UPするには、時間がかかるんじゃないか、とか、途中でトラブったら困るわァ、とか思って、
「後でする」とか「キャンセル」をクリックしていました。(-_-;)

この間、また例の表示が出まして、今度は「Win.10にアップします」と、時間も指定されています。
時間の変更もできますが、ここまで表示されるのならやってみるかッ、とばかり「OK」をクリック。
「電源は切らないでください」と、ありましたので、そのまま放っておきました。

夕食後、PCはどうなっちゃったかしら、と思って、真っ暗になっている画面を見て「Enter」を押すと、
びっくり・・・「ようこそ Win.10へ」と表示されました。

その後、問題はないようです。(*^-^*)
何もしなかったのに、助かりました。(ホッ…)




患者さん、いろいろ

眼科に通院しています。

大学病院の眼科は混雑していて、ザワザワしています。
待合室はいっぱいです。

1人で来ている人、娘さんやお嫁さんの付き添いできている人、ご夫婦で来ている人、
もしかしたらヘルパーさんかな?と、思われる人と来ている人。
いろいろです。

高齢で目が悪いので、付き添いの必要な人は、たくさんいらっしゃいます。
私のように1人で来られるのは、ありがたいことです。

ザワザワしている中で、マイクで「〇〇さん、何番診察室へお入りください」と、呼ばれても、
耳の悪い人だっています、あっちで呼んだり、こっちで呼んだりしても、よくわかりません。

「3番診察室へお入りください」と、呼ばれているのに、2番へ入って行く人。
いろんな検査の機器や視力をはかる場所がいくつもあって、迷います。

私が、診察を受けている時でした。
隣の診察室で、診察を受けている患者さんと先生の声が聞こえてきました。

先生、「緊急に手術をします。今からすぐ入院して下さい。入院の準備などは、
お家の方に持ってきてもらってください。・・・・・・・ガスを入れますから、うつむきで寝ていて下さい・・・・」
患者さん(おじいさん)「わたし、1人暮らしなんです・・・・・」
・・・・・・・・・・・・・

どうも、網膜剥離ではないかと(想像します)・・・・・早く手術しないと、失明に・・・・・・・・・

そんな話が聞こえてきたり、ある高齢者の患者さん(女性)は、白内障と網膜剥離の手術を同時にやるとか、
こわい話ばかりです。(-_-;)

あの、一人暮らし、と言っていた患者さんは、どうなったのだろうか。心配です。
患者さんは誰でも、すぐ駆けつけてくれる家族と一緒に住んでいる、と、先生は思っているのだろうか。

こういった緊急のとき、どうすればいいか、日頃考えておくことが必要だなァと、つくづく思いました。





ピントが合わない

桜の花が散らないうちに、デジカメで撮ろうと、久しぶりに散歩に出かけました。
今日撮ったタンポポですが、ちょっとぼやけています。(^^;)

ピントが合わないのです。
というか、今まで近視が強かったため、近くのものはハッキリ、小さな字や、針の穴までハッキリ見えていたのですが、
白内障の手術をしてから、老眼鏡が必要になり、近くのものが見えなくなってしまいました。

それで、デジカメのピントが合っているのかどうか、よくわからないのです。
これは困った・・・・(-_-;)

ピントが合えば、デジカメの画面に、緑色の四角が見えますが、見えてもこんな感じ(タンポポの写真)です。
今まで、老眼鏡というのは、かけたことないのですが、写真を撮る時も老眼鏡をかけて撮るのかしら??

今までとは、違った見え方をするので、ちょっと戸惑っています。
でも、日常の近距離だったら、裸眼で見えるので、メガネなしで生活できます。

その人の眼の状態によって、ずいぶん違うようですが、
白内障の手術って、いい事ばかりではないような気がします。

近くが見えないって不便ですね。(ものすごく小さな字が見えていたのに)
慣れていくより仕方ないのかなぁ・・・・

これからのデジカメは、ピンぼけばかりかも。。。。(^^;)



同室のおばちゃん

2泊3日の入院が2回、いろいろな体験をしました。

最初は6人部屋でした。
その中で廊下側だったので、少しは広かったです。
2回目は3人部屋で、窓側、とても明るくて広かったです。

6人部屋だった時、お隣のおばちゃんのイビキがものすごくて、なかなか眠れません。
今まで、何回か入院の経験はありましたが、女性でこんなすごいイビキをかく人には、
お目にかかったことなかったのです。

(グォ~~、グアァ~~・・・・)まるでオッサンのイビキです。

昼間も時々、寝ていますし、夜も消灯の9時前から寝ています。
(いいなァ、よく眠れて・・・どこでも眠れてしまう人なのかなぁ、羨ましい・・・)
私は、導入剤を飲んで寝ます。

あくる朝、洗面所でその方とお会いしました。
「おはようございます。やっぱり場所が変わると、眠れないものですねぇ・・・」と、おばちゃん。
「そ、そうですねぇ。」と、私。(^^;)

イビキって、自分では分からないものですよね。>_<
もしかしたら、私だってかいているかもしれないしィ・・・(-_-;)

だけど・・・6人部屋に響き渡っていたからねぇ・・・
こればかりは、どうすることもできないかぁ・・・(*´з`)

イビキかいちゃったほうが勝ちかもね(◎_◎;)




白内障手術2回目が終わり・・・

白内障手術2回目が終わり、退院してきました。
今回も2泊3日の入院でした。
病院の外に出たら、まず最初にさくらの花が目に入って来ました。(*^^*)
☆~きれい・・・~☆

最初の印象・・・・なんて世の中、明るいのかとビックリポンです。
でも、近距離にピントを合わせたので、遠くはぼやけています。

遠距離にピントを合わせた人は、車の運転ができるほど、遠くもハッキリしているそうです。
近距離といっても、新聞などの小さな字は見えないので、(パソコンの字も含めて)先生に相談しました。

メガネを作るのは、3ヶ月ほどたたないと、視力が安定しないので、とりあえず、
100均の老眼鏡で間に合うよ、と、いい事を教えて頂き、さっそく買って来て、PCを打っています。

まあ、手術はあまりいいものではありませんでした。(>_<)
10分か15分で終わりますが、とにかく、大学病院は手術の患者さんが多くて、
流れ作業のように順番を待って、進めていきます。

日帰り手術の人もいますが、手術前の点眼のため、何時間かは病室にいます。
でも、入院のほうがラクだと思いました。安全ですしね。

一番大事なのは、どこに自分のピントを合わせるかだと思いました。
おおざっぱに言うと、単焦点レンズで、遠距離か近距離を選ぶのですが(多焦点レンズは遠近両用です)
その中でも段階があるようで、そのへんのことがよくわからなくて、先生にお任せになってしまいました。

今は、メガネなしで、日常の家事等できるようになりました。(*^-^*)

でも、もともと近眼で、近くのものは針の穴までハッキリ見えていたものが、
見えなくなってしまったのは、ちょっと不便になりました。
(どうやって化粧すればいいんだろう・・・とくに眉なんか描けなくなっちゃう・・・)


目薬は片目4種類を両目、毎日4回、5分間隔で点しますので、ひと仕事です。(-_-;)

あまり長くPCもできませんので、このへんにします。^-^

(お返事できませんが、ごめんなさい)



 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (253)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん