スローライフの日々から

白内障手術

右目の白内障手術が終わりました。
2泊3日の入院です。
私は近視が強くて、今、左目はぼやけていて、ほとんど見えませんが、
右目は見えます。でも、PCが打てません。

ガチャ目の状態なので、歩く時も、階段等の段差や、距離感がつかめなくて、難儀しています。
5種類の目薬を1日4回点しますので、時計とにらめっこです。

1週間は、頭も、顔も洗えません。(:_;)
そんなわけで、今、片目でPC打っています。(左目をPCに近づけて・・・)
来週は、左目の手術です。(同じく2泊3日の入院)
しばらくはPC打てないと思います。

(返コメなどできないと思いますが、ごめんなさい。) 




仮の姿、ほんとの姿?

同じ時間帯に散歩に行くと、見かける人も同じということが、よくあります。

その中のお一人に、話好きおじいちゃんがいます。
最初よく会うので、挨拶がきっかけで、おしゃべりするようになりました。

ただ、話し好きだけあって、つかまったら、公園のベンチで、一時間も話し込むので、気をつけています。(^^;)



以前、大分春めいた暖かい日、公園のベンチで一休みしていると、
話好きおじいちゃんがにこにこしながら、
「よう、こんちわァ・・・」と言って、私の横に腰を下ろしました。

とてもお元気ですが、杖をついています。
すると、向こうから、かなり年配のご夫婦が、手をつないで、ゆっくり歩いて来ます。

おじいちゃんの知り合いらしく「よう・・・・元気?」なんて、声をかけています。
私は「いいですねぇ、あんなお年になっても、手をつないで、2人でお散歩なんて、
なんて、仲がいいんでしょうねぇ」と、話しました。

すると、おじいちゃんは、
「そうかい?でも、あれはそういうふうに見えるだけで、ホントは、奥さんが認知症で、手を放すと、
どっかへ行っちゃうからなんだよ、手を引っ張っているのさ・・・・」と、話してくれました。

びっくりです。(◎_◎;)
(そうだったんだァ)

IMG_0009_20160306164636d96.jpg

他人事ではありません。
近い将来の自分の姿かもしれませんし、手をつないでくれる人がいるだけでも、幸せかもしれません。

IMG_0011_201603061646380f3.jpg

私の母もそうですが、認知症は見た目では分かりませんよね。
まして、軽い場合はまったく分かりません。
受け答えも、瞬間的には、立派にできます。

IMG_0002_20160306164635e29.jpg

しばらくして、おじいちゃんとはお別れしましたが、
元気で散歩している人だけとは限らないんだ、と思うと、少し感傷的な思いになりました。

自分のこれからは、どうなるんだろう・・・・・。

待つ身の辛さ

ブログには、なるべく明るい内容を載せたり、元気のでることを載せたりしたい、
と思っているのです。

でもね・・・

待つ身の辛さ、というと、なんと大げさな、と、言われそうな気がしますが・・・・

今月の中旬、右目の白内障手術、下旬は左目の手術の予定になっています。
急いで、パッパッとやってしまうと、それなりの覚悟もできるのですが、
「待つ」というのは、いやなものですね。

楽しいことを待つのは、心も軽やかになるでしょうけど、
嫌なことを待つのは、心も重たくなります。

そういえば今日はひな祭り、
娘のところでは、七段飾りをやっと組み立てた、などと言ってました。

孫も小さい頃は、にぎやかにお祝いもしましたが、
大きくなると、学校もあるし、部活もあるし、と、忙しくてなかなか機会がありません。
お祝いは、夕食の時にちょこっとやるのでしょう。(娘一家で)

・・・・・それでも、今日は、暖かく春を感じる一日でしたので、
いつもと違ったコースを散歩してみました。
川の土手沿いに、小さなオオイヌノフグリが、キラキラと咲いていました。

花粉症がひどくならないように、薬を飲みながら、「待つ」毎日です。(あ~ァ) (-_-;)



クリスマスローズもたくさん咲いています。
うつむきかげんに、ひっそりと、咲いていました。

kurisumasu_20160303164620892.jpg


 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (246)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん