タイトル画像

早口で話す人

2016.02.25(17:24) 182

また、術前検査に行ってきました。
今度は、尿検査、血液検査、胸のレントゲン、心電図等です。

その後看護師さんからの説明です。
サインの書類の説明、入院関係の書類、2回分の手術の説明ですので、書類がたくさんあります。

その説明のしゃべり方の早いこと・・・。
こちらは初めてのことなので、聞き漏らさないように一生懸命聴きます。

担当の看護師さんは、いつも同じ説明をしているのでしょう。
慣れた調子で「はい、次はこれですね、〇×〇×〇×〇×、えっと次は〇×〇×〇×〇×」

切れ目なく話してから「何か分からないことはありますか?」と、おっしゃるけど、
「は?」(ちょっと聴いたこと整理してみないと、分かりません・・・)

「無いようでしたら、書類をよく読んでいただいて、来月〇時までに来てください。
今日は終わりです。」

そして、大きな茶封筒に入った書類が2つ、薬はスーパーの買い物袋のような大きさの量です。
以上で2時間かかりました。

(あ゛~、ウチに帰ってから、よく読み直して、書類も薬も整理しないと・・・(^^;)
そうそう、役所で限度額適用認定証も取り寄せないと…)

・・・・・・・ところで、考えました・・・・・・・・
私は頭の回転が悪いのかなって。それとも、これも年のせい??

早口の人は、頭の回転がいい、とよく聞きます。
私はどちらか言うと、ゆったりと落ち着いて話す人のほうが好きです。

でも、お仕事にもよるのでしょうね。
忙しい人はゆっくりなんか話していられません。

若い頃は、そんなこと考えたことも、感じたこともありませんでしたが・・・。
これからの年代、ますます、そんなことを感じるようになるのでしょうか。(*^^*)


(散歩道から)



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

医者通いのこの頃

2016.02.17(17:30) 181

整形外科のリハビリに、時々行っているせいか、腰のほうはずいぶん痛みも軽くなってきました。
(よかった)(*^^*)

眼科のほうは、かかり付けの先生から、もうやったほうがいい! と、言われて、大学病院への
紹介状を書いてもらい、予約を取って、やっと行ってきました。

やったほうがいい・・・のは、白内障の手術です。

先生を指定しましたので、(その先生は眼科のエキスパートだそうです)時間がかかります。
先日、眼科の術前検査を9種類受けてきました。
あと一日、また検査があります。

それで、手術は3月中旬になりました。
先生が忙しくて、順番のようです。
日帰りもありますが、2泊3日の入院もあります。(私は入院にしました。)

眼帯をしたまま、片目裸眼で、電車に乗れないからです。
2週間、間を空けて、もう片方の眼をやることになりました。

手術は簡単とよく言われますが、その人の身体の状態で違うようですね。
高血圧の人とか、糖尿病のある人とか、個人差があるようです。

とにかく、病院は混んでいて、お年寄りばかりでした。(私もお年寄りかもしれませんが・・・)(^^;)
付き添いの方も、多くいらっしゃいます。

付き添いといっても、親族ではなく、ヘルパーさんらしき人もいます。
自分はまだ1人で自立して来られるから、しあわせなんだな、と、思ったりします。

患者さんの待っている姿は、背中をまあるくして、すでに寝ているのかな?と、思うようなお年寄りもいます。
それとは逆に、受付、看護師さんたちは、目まぐるしく動き回っています。

これから、高齢者が増えるので、眼科もますます混雑するんでしょうねぇ。
来週は、手術の詳しい説明がありますので、背筋をピンと張って行ってこようと思います。(*^^*)







スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ヒジキって鉄分がない?!

2016.02.10(16:57) 180

我が家はヒジキをよく食べます。(*^^*)
ヒジキ=鉄分と思っていたのです。

先日もヒジキを買いに、築地まで行ってきました。



ところが、何チャンネルか忘れましたが、ヒジキには鉄分がない! という放送をしていました。
これはびっくり・・・

IMG_0012_20160210163753985.jpg

録画をよく見てみますと、昔のヒジキに比べて、今のヒジキの鉄分は、1/9になっているそうです。

5年ぶりに改訂された「日本食品標準成分表」によると、海から採れたヒジキは、煮沸する際に使う釜が鉄製からステンレス製になったからというのが、その理由。

今までのひじきの鉄分は、鉄釜の鉄分が溶け出していただけだったということが分かったということです。
そうだったのか・・・・(^^;)

でも、やっぱりヒジキは栄養抜群!
カルシウムやマグネシウム、ビタミンや食物繊維も豊富というのです。

やっぱり食べ続けよう。。。

さっそく「日本食品標準成分表」2015年版を取り寄せました。(*^-^*)

IMG_0013_2016021016375448f.jpg



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今日の一日・・・

2016.02.01(17:01) 179

今日も寒い一日でした。
雪になりそうな気配・・・・

ギックリ腰の痛みが、まだ残っていて、リハビリに行ってきました。
レントゲンでは、骨には特に異常ないので、痛みが長引くのは、寒さのせいもあるのでしょう。

リハビリで一番楽しい?のは、ウォータ―ベッドです。(*^^*)
頭から足の先まで、マッサージします。

終わった後は、身体が軽く感じます。
でも、やっぱり中腰になると、腰が痛いんですよねぇ。




午後は、確定申告書を仕上げました。

最初に説明書を見ながら、一応、数字を下書きして、
それから、国税庁のHPの確定申告書等作成コーナーで、表示される通りに
数字を記入していくと、出来上がります。

それをプリントアウトして、送ればいいのですが、プリンターの調子が悪くて、できません。
e-Taxという方法もありますが、手続きが面倒で、やめました。

下書きと見比べて、間違いがないか、チェックして、本紙に書き込みます。

スズメの涙ほど、税金が戻る予定ですが、年金生活者としては、美味しいものでも食べに行こうかと、
今から楽しみです。

公的年金者も確定申告、やったほうがお得だと思います。(*^^*)





スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2016年02月
  1. 早口で話す人(02/25)
  2. 医者通いのこの頃(02/17)
  3. ヒジキって鉄分がない?!(02/10)
  4. 今日の一日・・・(02/01)