タイトル画像

お出掛けしない年の暮れ

2015.12.28(17:02) 171

去年の年の暮れは、慌ただしい年末の雰囲気に流されて、築地へ行ったり、アメ横へ行ったり、出歩いて、
とうとう元旦から喉が激しく痛み出し、2日には38度の熱が出てしまいました。

インフルエンザでした。
医者に行けたのは、5日でしたので、それまで辛い毎日でした。(^^;)

もちろん予防接種は毎年やっているのですが、やはりかかるんですねぇ。
出歩いたせいでもないと思いますが、今年はおとなしくしていようと思います。

それで、お正月用品は、全部近くのスーパーで間に合わせようと思っています。(*^-^*)


いいお天気が続くので、いつもと違う散歩道を歩きました。



暖かいせいか、ボケの花が咲いていました。

IMG_0059.jpg

これは、ツツジ? か、サツキ?  昨日撮った写真です。
やはり暖冬なんですね。

IMG_0056.jpg

今度のお正月は、絶対にインフルエンザにならないようにしたい! 、私の願いです。(*^^*)

シニア・ナビの皆さまも風邪など引きませんように、お気をつけて、新しい年をお迎えくださいね。(^.^)/~~~




スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
タイトル画像

さよならホームラン

2015.12.21(16:03) 170

昨日の日曜日は、感謝、感激の一日でした。(*^-^*)

S男(中学2年生の孫)の野球部の学校対抗試合が、近くの中学校であるというので、
散歩がてら見学に行きました。
朝、9時試合開始、この試合に勝てば、昼からの決勝戦に出られる、というのです。

まあ、決勝戦はムリかもね、そんな気楽な気持ちで、一応校庭に行きましたら、
ママたちの応援集団がすごいのです。
娘もいましたが、ママ集団のおじゃま虫にならないよう、すみっこのほうで、応援していました。

校庭の周りには、桜の木か梅の木?がありまして、花が咲いていたのです。(この季節にびっくりです)
私のカメラは花のほうに向いてしまいます。




S男は、キャッチャーをやっています。
靴のサイズは28.5㎝とか、身体だけは一人前です。

IMG_0040_201512211508013d3.jpg

一回戦、なんと1対0で勝ったのです。
もう、それだけで、ママ集団は大騒ぎです。

慌てて、お昼ご飯を食べに帰り、昼からの決勝戦に出直しました。
ママ集団はコンビニ弁当で済ませたようです。

いよいよ、決勝戦が始まりました。
ママ集団の応援は、元気いっぱいです。

「いいヨォ――、ガンバレェ――、A雄――」
「ナイスッ、キャッチ、B雄――」
選手のみんなを自分の子供みたいに呼び捨てにして、いろんなこと言ってます。(*^▽^*)

でも、相手も強くて、なかなかいい選手がそろっています。
2回の表で2点を取られ、そのまま、ずッ~と変わりなし、負けたままです。

8回の裏、変わりなし。
ああ、もう変わらないかも・・・・。帰ろうかなァ・・・・・。と、思いつつ・・・。

そして、いよいよ9回裏、なんと、勝負の女神は振り向いてくれました。
満塁、ノーアウト、バッター、S男。

shuu.jpg

「S男、打てェ――」「ドンマイ、ドンマイ」
ママ集団の声は、S男にプレッシャーをかけます。(聞こえてないかも)

カキ――ン!!  ホームランですッ (゚∀゚)
優勝でッす。

「わぁ――、 やったァ――」
「S男、よくやったァ――」
ママ集団は大騒ぎ、私も立ち上がって、拍手です。(*^▽^*)

冬の透き通った青空・・・選手たちの太く大きな掛け声、ママたちの応援。
若さっていいなァ~♪
クリスマスも忘れ、年末のことも忘れ、久しぶりに若返った気持ちで、帰りました。(*^-^*)

IMG_0046_20151221150804207.jpg






スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
タイトル画像

皇居乾通り一般公開 

2015.12.09(16:41) 169

皇居乾通りの秋の一般公開に行ってきました。
大変な混雑でした。

IMG_0010_20151209155246330.jpg

東京駅から歩いて皇居前広場に・・・
途中、警視庁騎馬隊の方だと思いますが、かっこ良かったです。

IMG_0006_201512091552469e3.jpg

↓の方は女性です。

IMG_0004_20151209155245d60.jpg

IMG_0021_201512091552498ee.jpg

IMG_0014_20151209155248993.jpg

大回りして並び、1人ひとりあの白いテントの下で、手荷物検査と、ボディーチェックを受けます。
テロ対策の一環でしょうけど、これで混むのです。(>_<)
飲食はできませんし、休む所もありません。
トイレは所々にありました。

IMG_0016_201512091621305a5.jpg

IMG_0019_20151209162133b61.jpg

IMG_0029.jpg

IMG_0025_2015120916213435f.jpg

IMG_0027_20151209161254fe6.jpg

IMG_0032.jpg

皇居南側の「坂下門」から入り、宮内庁庁舎前を通って北側の「乾門」までの約750メートルを一方通行で通り抜けます。

↓ 以下は乾門を出てからの景色です。

IMG_0034_20151209162926b38.jpg

IMG_0033_20151209162925e04.jpg

IMG_0026_20151209162924e9a.jpg

IMG_0024_20151209162923594.jpg

IMG_0013_20151209162921ce3.jpg

とにかく、疲れました。(^^;)
お年寄りも大勢いらっしゃいました。
救急車も来ました。

みなさん、お元気に歩いていましたが、疲れたと思います。

紅葉 ?
きれいでした・・・・・(*^^*)





スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
タイトル画像

年賀状の枚数

2015.12.06(16:07) 168

残り一枚の月めくりのカレンダーも、一日、一日と過ぎていきます。
もうすぐ、クリスマス、年末と慌ただしく近づいて来ますね。

でも、でも、決して慌てることなく、フツーの一日が過ぎていくだけ、と、思うようにしています。

ところで、今年の年賀状は、どのような模様にしようか、迷ったあげく、
各フリー素材から、画像を一つひとついただいて組み合わせ、字を挿入して、何とか出来上がりました。

今使っているWin.8.1には、プリンターがないものですから、出来上がったハガキのテンプレートを
CDに移して、CDから古いXPに移行し、プリントアウトしてみました。(フ~~(^-^))
今年はこれで行こうかな・・・・。

この2、3年、年賀状の出す枚数も、ずいぶん減らしました。
年賀状の交換だけのお付き合いの方、引っ越しで縁遠くなった方、お返事のない方、
みんな出すのをやめました。

少しさみしい気もしますが、こうして出す賀状、来る賀状が軽くなるのも、生産年齢でない現象の1っかなと捉えました。

せめて、年賀状だけは、多く出し、また、たくさん来たほうがいい、というご意見もおありかと思いますが、各々の自由な考え方でいいのでは・・・と、思っています。(*^-^*)

皆さんは、何十枚、何百枚作りますか??

(散歩道で撮りました。夏ミカン?だと思いますが・・・)




(散歩道から・・・かくれんぼしてンのかな~)
IMG_0013_201512061520284e9.jpg




スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
2015年12月
  1. お出掛けしない年の暮れ(12/28)
  2. さよならホームラン(12/21)
  3. 皇居乾通り一般公開 (12/09)
  4. 年賀状の枚数(12/06)